人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2023年 03月 07日

パインの森 / 植林地

パインの森 / 植林地_b0287748_21195139.jpg

━ ひたすらに 真っ直ぐ続く パインの樹 静謐なるかな 植林地なり

━ まだ寒し 弥生三月 植林地



この辺りで、一番ポピューラーなパイン(松の種類)の植林地
春のきざしはまだまだ、枯れ果てた草のみ
特別な静けさが魅力と云えば魅力かな
(でも、昨日3月6日は啓蟄、、、土のなかでは虫たちが動き始めているのだw)
_______________________________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2023-03-07 00:07 | カザリスの森 | Comments(16)
Commented by houbow at 2023-03-07 08:23
樹姿は日本のカラマツに似てますが
樹肌は黒松みたいです。

日本にはアメリカンパインという材木が入ってきていますが
植林を見ると建材に使うようですねぇ

どんな葉っぱか興味あり
日本では三本の葉の松を珍重して落ち葉を財布に入れたりします。

Commented by mimi at 2023-03-07 10:34 x
わぁ
空に向かってすくっと伸びた木の幹ですね!

そういえばホームセンターの木材売り場に
「パイン材」という表示がありますが
こういう木だったんですね。
Commented by lapie-fr at 2023-03-07 14:19
<方々さんへ>
パインの葉っぱは、初の葉っぱと同じだけれど大きいんです
松毬なんて握り拳3個分くらい
3本の松の葉って珍しい、、、2本ですよね、普通
こっちの松の葉、、、財布には折らないと入らないとおもうっだすぅ

まさに、建材だと思う
輸送用のパレットにもなっているようです
昔は松脂も採取していたようです
採取用の植木鉢みたいなのがあるんですが、独特の形でカワイイです
Commented by lapie-fr at 2023-03-07 14:23
< mimiさんへ>
そうです、パイン材の材料
イケアの家具に家用されてる、、、っと思います
松なので油分が多く火災になると、、、
去年の干ばつ火災は、まさに植林地を直撃しました
恐いっです



Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-07 19:36
パインの植林地なんてのがフランスにもあるんですか。^^
なんとなく、あれは北欧、特にフィンランドあたりにあるものだと思ってましたよ。
パインは松・・・でも、日本の松とはまるで雰囲気が違いますね。
まーっすぐ伸びた針葉樹、杉やヒノキに近い雰囲気です。
日本の松って、ぐにゃんぐにゃんの枝ぶりのが珍重されてますもんね。
Commented by houbow at 2023-03-07 20:03
大きな松ぼっくり見てみたいですよ。

三葉の松は突然変異でしょうね。
でも出やすい木があるよあです。

土の中でうごめいている「めめず」は大丈夫ですか。
Commented by lapie-fr at 2023-03-07 20:56
<黒顔羊さんへ>
ルイ○○世、、、ナポレオン2世???
(教えてもらったけれど、、、忘れますた。。)
、、、がパインの植林を進めたらしいです
日本のカラマツには似てるんじゃないですか?
北旅さんちで見たことあります ^^  (笑



Commented by lapie-fr at 2023-03-07 21:01
<方々さんへ>
松ぼっくりの写真、撮れたらUPします
(もちっと暖かくなったら)
三葉は、やはり突然変異なのねえ
じゃなきゃ、ありがたみのも少ないもの

〇〇〇、、、すっごく、すっごく嫌いです
クワガタみたいな虫というか昆虫はいいけれど
初めての田舎で初体験、、、
今、夏場は外にあまり出ません(自分ちの庭も、、、イマイチ。。)
重度のヒキコモリかも  (笑
Commented by jyuujin at 2023-03-07 23:02
ほんとだ、カラマツに似てますね・・・
マツの三葉って珍しいのですね?

四葉のクローバーみたいなものですかね
四葉のクローバーって、芽が出たときに、踏まれて、三つ葉が
四葉に育つ(一種の奇形らしいですね)
北海道の十勝に「四つ葉乳業」という会社がありますが・・・
Commented by earybird at 2023-03-08 07:59
♪ 曲がった松の木まみむめも ♪
・・・半世紀以上前に小学校低学年で歌った
歌詞を思い出しました(笑)

まっすぐな、パインですね!!^^

太郎
Commented by lapie-fr at 2023-03-08 13:40
<北旅さんへ>
四つ葉牛乳って美味しそうですね
クローバ食べてる牛のミルク、、、
いかにも健康的なイメージですもん

雪、溶けてきました?
劇的な変化の庭、、、
どんな感じなのかなあっ
実感できないのが、残念っです


Commented by lapie-fr at 2023-03-08 13:53
<太郎さんへ>
文部省唱歌って呼ばれる歌~っですニャ

そうなんです
ひたすら真っ直ぐな樹なのです  (笑


Commented by ほしがき at 2023-03-08 21:35 x
パインの木初めて見ました。
植林しているのですか、ずいぶん細長い。
パイン材は家具や建具に使われる有用材だそうですね。
木目がとても美しいそうで
わが家の小さなタンスにも使われているのかも知れません。
植林を勧めたというルイ○○世は先見の明がありますね。
Commented by lapie-fr at 2023-03-08 22:27
<ほしがきさんへ>
この辺りはアーキテンと呼ばれる地方
日本での関東地方とかと同じ感じ?
砂地で作物も育ちが悪い、、、
なので建材や松脂も採れるパインを奨励したようです
いまでは、林業の地として有名なようです

Commented by j-garden-hirasato at 2023-03-10 07:03
整然と植えられていますね。
日本では、こういう光景は見れません。
まだまだ生長過程、
もう少し大きくなったら、間伐でしょうか。
Commented by lapie-fr at 2023-03-10 13:28
<hirasatoさんへ>
どうなんでしょ
用途に応じで伐採しているみたいです
わりと細いなあっと思うものも
整然と切られて道路脇に積み上げられたりもしています
去年の森林火災で焦げた木も全部切られたようです
虫が大量発生しないようにとのことで
気候変動、森にも大きな影響があるようです




<< 朝陽を / 雑木林      石のカップル / 雛祭りに寄せて >>