人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2023年 01月 31日

遅ればせ 新年宴会

遅ればせ 新年宴会_b0287748_22050372.jpg

━ 手作りの フォアグラきいた パテ旨し これぞフランス 拍手拍手よ

━ 遅ればせ 新年言祝ぐ パテ美味し



先週末、久しぶりにビスキャロス夫妻宅へお呼ばれ
息子さん・娘さんも一緒の新年宴会でした
アントレ(前菜)はフォアグラ入りの手製パテ、、、
これが、もうもう美味しくって、、、シアワセな1年となりそう  (笑
________________________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2023-01-31 00:07 | 季節模様 | Comments(15)
Commented by j-garden-hirasato at 2023-01-31 06:54
フォアグラと聞いただけで、
もうトレビアン!
高級食材というイメージですが、
一般的に食されるモノなのですね。
Commented by houbow at 2023-01-31 08:39
おいしそう!

一年の始まりを何故立春の日にしないのか不思議です。
Commented by jyuujin at 2023-01-31 11:08
フォアグラって、聞いたことありますが・・・
フラでは、普通に手に入り、普通に食べてるんですね…♪






Commented by lapie-fr at 2023-01-31 13:11
<hirasatoさんへ>
年末年始はフランス人の誰もが食べるんじゃないでしょうか
この時期は
お値打ち物から高級まで、さまざまなフォアグラが店頭に並びます
友人夫妻は食いしん坊、生から調理しています
(友達で良かった 笑)


Commented by lapie-fr at 2023-01-31 13:16
<方々さんへ>
ワタクシもそう思ったことが度々っですwn
やはり、春分の日がズレルものだからかなあっと思ったり、、、
こんな寒い時期じゃなく春先だったらいいのになあ (笑


Commented by lapie-fr at 2023-01-31 13:19
<北旅さんへ>
普通に食べたいけれど、、、
デブになります、不健康、、、
このシーズンだけはスペシャルに出回ります
外食ではいつでもかな
フォアグラには独特の美味しさがあります  (笑


Commented by junkboxhiko at 2023-01-31 17:33
フォアグラですか?!
私共には縁のない食べ物でござんす!
Commented by yattokamedagaya at 2023-01-31 20:02
フォアグラが日常食なんですか、さすが仏。
どうせ私、フォアグラ食べちゃいけない病だから関係ないんですが。
安いレバニラでもダメです(笑)。

Exciteブログでコメント欄をいじったようで不調です。改悪。
lapieさんやうちのような、別ウインドウでコメントを書くタイプは
下のCommentsをクリックしてもコメント欄が開かない。
右のメニュー欄から誰かのコメントをクリックしてやっと開きます。

Commented by lapie-fr at 2023-01-31 21:05
<hikoさんへ>
クリスマスとお正月くらいです、食べるのは
美味しいものはお高いし、、、っです  (笑



Commented by lapie-fr at 2023-01-31 21:14
<やっとかめっさんへ>
土地柄です
この辺りは牛・豚・カモもガチョウも産地と云えますから
ニースのスーパーでは年末年始が目立つ食材なのがファアグラ
お節みたいな感じっかな

コメント、、、
ときどき、ヘンになるんです、ウチの場合
右のメニュー欄から開くんですか
面倒、、、でも、、それだと、確実にコメント欄へ、、、
今度、そうしてみます
ふうむ、ふむ、  メルシっです 
Commented by ほしがき at 2023-01-31 22:09 x
フォアグラの入ったパテですか。
とても美味しそうですね。
皿の周りのグラスも気になります。高級ワインだったりして。
これがまだ前菜だそうですから
フランス料理のフルコースと続くのでしょうかしら。
Commented by lapie-fr at 2023-01-31 22:27
<ほしがきさんへ>
美味しかったっです
フォアグラと豚肉、香草や微塵の野菜、ナッツも入ってました
3つあるグラス
右からシャンパーニュ、赤ワイン、水です
まだ、カラですが  (笑

Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-31 23:01
おお、ようやくコメント欄が開きました♪
今日のエキブロ、ブログのコメント欄が開かず往生しました。
フォアグラ入りのパテですか、美味しそうです~♪
日本ではほぼ食べられないお料理ですね。
オーブンで調理するお料理なのでしょうか。
フォアグラ以外のお肉は何なんでしょう・・・
お野菜も入ってる感じですね、食べてみたい~♪
Commented by lapie-fr at 2023-02-01 14:08
<黒顔羊さんへ>
コメント欄、不具合発生みたい
何度もお手数を、、メルシっです(感謝山盛り ^^)
肉は豚肉でピンクっぽい
薄いベージュ色の断面がフォアグラ
野菜、香草、、、
豚肉もフォアグラも、野菜も
下拵えと調理してからオーブンへ
2日間はかかるお料理です

日本のお節料理の一品みたいな感じ
あっ、ブッタン・ブランも、お節っぽい一品です

Commented by lapie-fr at 2023-02-01 14:12
<hikoさんへ>
ごめんなさい、、、
お返事をしたつもりだったのに、、、消滅、、、(。。

フォアグラ、美味しい物を一度は食べていただきたいです
下処理して加熱のみのフォアグラをバゲットに載せて、、、
パクリッと、食べます
もう、これがフォアグラを味わう一番の食べ方 (笑





<< 上階の窓 (ボルドー中心部 昨...      4年ぶりの雪 >>