人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2023年 01月 27日

4年ぶりの雪

4年ぶりの雪_b0287748_00153691.jpg

━ 久の雪 見てる分には きれいよね これが続くと 困る困るわ

━ 2時間で 雪景色とは 珍しい




この辺りは雪が少ない地域です
先週、1度だけ雪が降りました
どっと降って、翌日はきれいに片付いて、、、
なかなか、見事な雪でした(寒いけど   笑)
__________________________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2023-01-27 00:25 | 季節模様 | Comments(18)
Commented by houbow at 2023-01-27 08:50
雪は何処の国でも同じですか。
こちらも今晩あたり降りそうな気配です。
Commented by jyuujin at 2023-01-27 10:45
おお、素晴らしい眺めですね、 窓が大きくて光が
燦燦と入り込んでくるのでしょうね
家具もアンティーク風な重厚さがあって、素晴らしいですね
・・・・アンテイ―クってフランス語???
Commented by lapie-fr at 2023-01-27 13:37
<方々さんへ>
雪の日、こんな日は
会社とか出かけなくていいのが嬉しいです
日本も寒波、続いてます
ご自愛くださいませ



Commented by lapie-fr at 2023-01-27 13:45
<北旅さんへ>
この開口部が決め手で、ココに住むようになりました
飽きない空間です
アンティークは英語、フラだとアンティキテかな
英語とフラ語、似てる単語もあります



Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-27 15:05
おお、そちらでも雪なのですね。
窓が大きくて開放感のあるお部屋、羨ましいです。^^
窓は二重ガラスとかになってるのかな。
愛知県、今日は朝からみぞれが降ってます。
今日の最高気温は摂氏2度ぐらいでしょうか・・・冷えてます。(-_-;)
雪にならないだけマシかなあ。
Commented by ほしがき at 2023-01-27 17:07 x
らぴさんちの居間でしょうか。
サンルームになっているのかな。
素晴らしい雪景色ですね。
ソファーに腰掛けて庭を見られるとは贅沢。
これだけ窓が大きいとチョット寒いかも知れませんね。
雪はあまり降らないのですか。今年は特に寒そうです。
日本でも10年に一度の寒さにさらされています。
Commented by junkboxhiko at 2023-01-27 17:25
先日のコメントで雪は降らないなんて書いてありましたが、
やっと降りましたか!

カザリスの雪もヤッパリ日本と同じで白いですね。

室内から撮られた雪景色フランスらしくて素敵です!
Commented by lapie-fr at 2023-01-27 21:02
<黒顔羊さんへ>
ここテラスっぽい造りなんです
窓はすべて二重ですね
こちらは朝3℃、昼になっても4℃ですね
でもっでも、、、日本はホンキの寒波みたい
お風邪など召しませぬように、、、


Commented by lapie-fr at 2023-01-27 21:07
< ほしがきさんへ>
テラスっぽいスペースなんです
真冬は寒くって使えません
でも、居間から見たのが写真で好きな景色になってます
雪は、まれに降るだけのようです
気温は神奈川より低いです
聞くところによるとマイナス8℃が今までで一番の寒さだそうです

ほんと、ご自愛くださいませね


Commented by lapie-fr at 2023-01-27 21:10
<hikoさんへ>
少し日本っぽくしようとモミジが2本あったのですが、、、
アーチは井戸の上に掛っていて
右から藤、左から蔓バラになってます
奥に見えるのが庭仕事用の納屋
この写真だと平均的、ココ辺りの風景となってます  (笑


Commented by mimi at 2023-01-28 00:32 x
わぁ
素敵な景色ですね。
テラスっぽいスペースも
いい感じですね~!

フランスも北の方&森だと
雪が多いのかな?と思っていましたが
案外、雪は降らないんですね。

日本は「10年に1度の寒波」と報じていますが
渥美半島など
普段は雪の降らない地方にも積もり
この冬はほんとうに寒いです。
以前のマンションは満室だったので
建物全体がほかほかしていましたが
このマンションの
我が家の区画の上下左右あたりは
(たまたま)まだどなたも住んでいないので
我が家は寒々しいです・・・
Commented by lapie-fr at 2023-01-28 02:17
<mimiさんへ>
ココは南西部なんです
フラの寒い地域は
ベルギー・スイス・と接した地域とフラの中央部かな
あっ、沿岸部じゃないスペインと接しているピレネーも寒い

下の階に住人がいないと寒い?
建物全体の冷暖房が、こっちって多いので違いますよね
電力が大幅UPで建物全体の暖房を中止して場合もい聞ききます

寒波、早く収まりますように、、、
Commented by yattokamedagaya at 2023-01-28 12:03
ニースの方が似合いそうな窓辺ですね(笑)。
窓の外は碧い海。
そこからスキー場は近いんでしたっけ?
スキーしないなら雪は積もらない方がいいです。
都心も積もると脅されたけど、ちらついた程度?
僕はそれさえ見ていません。でも寒い。
朝はマイナス、昼でも3度くらいの日もありますよ。

Commented by lapie-fr at 2023-01-28 13:42
<やっとかめっさんへ>
クッフフ、東京棲みと同じご意見ですね
ほんと、東京、北国状態なようで、、、
お見舞い申し上げますっです

ああ、碧い海が~恋しいっです  (笑

Commented by earybird at 2023-01-29 20:15
オシャレな
いい眺めのお部屋ですね!

南国育ち・・・・
連日寒くて冬眠して春を
待ちたい気分です(笑)

千葉県内も霜柱・・・軽井沢は-13.6℃だそうで^^

「♪はーるよ来い♪ ♪は~やく来い♪」

太郎
Commented by lapie-fr at 2023-01-30 12:52
<たろうさんへ>
南国育ちじゃないけれど、、、
寒がりなので、ワタクシも冬眠したいっです

ユーミンの「春よ、来い」を思い出しました
「♪春よ~遠き春よ~♫」
2月も寒いよぉ
まだ、春は遠い~   (笑
Commented by j-garden-hirasato at 2023-01-30 22:15
おおー、フランスでも雪が降ったのですね。
皆さん、久々の雪で、大興奮だったでしょうか。
Commented by lapie-fr at 2023-01-31 03:10
<hirasatoさんへ>
ウチのゴロが一番喜んでいたかな ^^
長野は、恒例の雪、、、って感じなのでしょうね (笑



<< 遅ればせ 新年宴会      ホウボウ ( 魴 鮄 )/ G... >>