人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2023年 01月 24日

ホウボウ ( 魴 鮄 )/ Grondin (仏)

ホウボウ ( 魴 鮄 )/ Grondin (仏)_b0287748_22501693.jpg

━ おっ ホウボウ これは買だわ 今が旬 うれし美味なり 冬のご馳走

━ 嬉しいな ホウボウ見っけ 冬の味


鮮魚の購入は水曜日のマルシェのみ
先週はホウボウを見つけて、いそいそ購入
おろす時、ちっと背びれが指に刺さって痛かった
でもでも、美味しかったから✿マル  (笑
__________________________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2023-01-24 00:07 | 美味しいもの | Comments(18)
Commented by j-garden-hirasato at 2023-01-24 07:21
名前、姿は分かりますが、
実際に食べたことはないですね。
フランスでは、一般的に食べられる魚でしょうか。
Commented by houbow at 2023-01-24 08:33
わっ!
方々だ
Commented by mimi at 2023-01-24 10:40 x
すごいっ
ご自分で魚料理をなさるんですね!
ホウボウは
魚市場やスーパーの鮮魚コーナーで
見かけますが
買ってお料理は
私にはハードルが高いです。
Commented by jyuujin at 2023-01-24 10:53
日本では、フランス料理レストランは人気がありますが
小生には敷居が高いです、 フランスの家庭料理って
どんなのがあるのかな~???
Commented by ivrogne at 2023-01-24 13:13
ホウボウがマルシェに並んだんですね〜
それは買いだわ♪

トゲトゲ系な背鰭、刺しちゃうと結構あとまで痛いんですよね。
お大事に、、、
Commented by lapie-fr at 2023-01-24 13:17
<hirasatoさんへ>
刺身、似ても焼いても美味しい魚っです
日本はちゃんと魚屋さんが処理してくれるんですもん
ぜひ、食べてみて ~ 
フラでの魚は人気薄いです
でも、シラクさんの時代から和食人気がジワジワと
ホウボウはいつもある魚じゃないですね

Commented by lapie-fr at 2023-01-24 13:21
<方々さんへ>
店頭で、声がでそうでした ( キャッハ )
おっきいのを購入
卵も入ってたっですよ
美味しかった~ぁ (笑

たまには、男の料理もいかがですか


Commented by lapie-fr at 2023-01-24 13:26
< mimiさんへ>
日本は魚屋さんの下拵えが和食向きだから食べてみて
お造りだったら魚屋さんまかせ
煮るとか焼くとか依頼すれば簡単です

フラへ来る前、魚のおろし方を板さんから習いました
自分で作らなくっちゃ食べられないんですもの  
ただ、包丁研ぎは嫌々です、まだ  (笑




Commented by lapie-fr at 2023-01-24 13:33
<北旅さんへ>
フラの家庭料理、難しくないです
日本のフランス料理屋さんって特別ですよね
高過ぎの所が多かった記憶もあります
肉ならステーキ(焼くだけ^^)
シチューっぽい肉料理が多いかな
付け合せはじゃが芋をつぶしたもの
ニンジンとかブロッコリを混ぜたりして
素朴な料理です

Commented by junkboxhiko at 2023-01-24 14:07
これは煮つけに熱燗の日本酒で・・・
そちらはどんな食べかたでしょうか?
Commented by earybird at 2023-01-24 18:11
らぴさん!
ほうぼうの手前は
なんですかあ!?

太郎
Commented by lapie-fr at 2023-01-24 19:07
<hikoさんへ>
煮付けにしました
美味しかった
魚は、ほとんど和食の調理で食べてます
こっちの人は大きい魚はオーブンでドンと蒸し焼き
一般的に切り身の白魚でフライパンで焼くだけが多いみたい
あと鮭かな、、、
大西洋の鮭は
脂がのり過ぎで一塩して脂を落としてからじゃないと食べる気がしません
なので、ウチは塩鮭ばかり (笑


Commented by lapie-fr at 2023-01-24 19:12
<太郎さんへ>
コウイカです
皮がむけちゃってるますねえ
ちっと、古そうで無視しちゃいました
奥はカレイとニジマスの仲間が並んでいます
この2つは、どちらも新鮮だったですよ ^^


Commented by lapie-fr at 2023-01-24 21:45
< ivrogneさんへ>
ありがとうございます
魚をおろす時は注意してるつもりなんですけどね
あっ、と思った時は後の祭りっです(笑


Commented by ほしがき at 2023-01-24 22:08 x
ホウボウ。刺身が絶品だと聞いています。
お刺身で食べましたかね。
昔は勇んで自分でさばくことがありましたが
タイの鱗が飛び散ったのには困りました。
今は魚屋さんにお任せです。
自分でさばくとは凄い!!!
Commented by lapie-fr at 2023-01-25 00:58
<ほしがきさんへ>
魚屋さんに任せられないのです
鱗もカッコだけで落とすだけだし、、、
水でバシャバシャ洗って水けも取らないし、、、
触らないで、、って感じです

今回はお刺身じゃなく煮付けにしました
もう少し、大きければ刺身にしたいです  (笑
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-26 18:07
フランスのお魚屋さん、こんな感じなんですね。^^
地中海側と違って、大西洋側はあまり魚食いが多い印象じゃありませんでした。
でも、お食べになるのですねえ。
ホウボウってあまり食べた記憶がないかも・・・
名前は聞いたことがあるんですけどね。
フランスだとやはりムニエルにしちゃうのでしょうか。^^
イタリアみたいなアクアパッツァ的な調理方法もあるのかな?
Commented by lapie-fr at 2023-01-26 21:19
<黒顔羊さんへ>
マルシェの魚屋さんは、こんな感じです
大西洋側と地中海側と同じかな
いや、コッチの方が冬魚は美味しいかもっです
アクアパッツァぽいのは
マルセイユのブイヤベースかなあ



<< 4年ぶりの雪      散歩道 の 驢馬/ロバ >>