人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2022年 12月 13日

冬の空

冬の空_b0287748_13503593.jpg

━ 白き陽は 冬の寒さを 誘うよう けれど明るさ 心をつつむ

━ 見上げれば 冬の空なり 首竦む




__________________________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2022-12-13 00:07 | 季節模様 | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2022-12-13 06:40
こういう雲を見ると、
撮りたくなりますね。
太陽の光の漏れ具合も、素敵です。
Commented by jyuujin at 2022-12-13 12:01
へ~、北海道の住宅に似ているような?
やはり北国なんですね。
Commented by junkboxhiko at 2022-12-13 13:15
いかにも寒そうな冬空に、
住宅には煙突は見えますが、
煙は出てないようですが・・・
薪スト-ブ焚いてないのかな~?
Commented by lapie-fr at 2022-12-13 13:23
<hirasatoさんへ>
素敵、なんて言葉をありがとうございます
逆光って写真下手には
「お助けマン」ですよね(笑


Commented by lapie-fr at 2022-12-13 13:26
<北旅さんへ>
北海道の開拓時代からフラ建築が入ってますもんね
横浜にも見られるけれど日本家屋に埋もれてる  (笑


Commented by lapie-fr at 2022-12-13 13:31
<hikoさんへ>
ストーブの焚きはじめは煙が出ますが
完全燃焼に近くなると煙は少なくなるんです
そして
材木チップの新型ストーブも煙があまりでないです
景色が変わりますよね



Commented by houbow at 2022-12-13 14:50
綿雲というんでしょうか
鯖雲というんでしょうか

雲の形は好きなのに名前は理解できません。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-13 16:49
北国らしい空の雰囲気ですね。
愛知県あたりとは寒さが違うからでしょうか。
亜熱帯の愛知県もようやく寒くなってきました。
木曜日の朝はかなり冷え込むと、天気予報で言ってました。
でも氷点下にはならないんですけどね。(;・∀・)
Commented by lapie-fr at 2022-12-13 19:00
< houbowさんへ>
ネット検索してみたら高積雲の仲間で「うね雲」と云うのに似てました
畑のうね/畝に似ているからだそうで

ワタクシも同じです
好きだけれど、名前までは覚えられません (笑


Commented by lapie-fr at 2022-12-13 19:03
<黒顔羊さんへ>
ほんと、日本は亜熱帯みたいになってる?
(東京友人もメールで同じことを)
地元の人によれば
この辺りの最適気温の最高はマイナス8℃だったそうです
雪は、珍しいけれど ^^

Commented by ほしがき at 2022-12-13 22:09 x
ヨーロッパ旅行は夏でした。
とても昼間が長かった印象があります。
冬のヨーロッパは経験がありませんが
太陽の南中高度は低いので空も暗めなんでしょうか。
日射量が少なければ一層寒さが強まりますね。
Commented by lapie-fr at 2022-12-14 03:23
< ほしがきさんへ>
夏は夜の10時くらいまで明るい
っで、冬は逆に昼間が短い
明るさに差を感じないけれど
太陽が低いので横からに光です
雲が出ると、こんな白っちゃけた太陽になります
寒いんです、今年は特に、、、


Commented by mimi at 2022-12-15 23:32 x
寒そうなお空ですね~
いよいよ
真冬に向かって
まっしぐらですね~
2泊3日で宮古島に行ってきました。
宮古島の気温は19度℃
帰ったセントレアは
「只今の気温9℃」でした。
一層さむいよぉ~~~
Commented by lapie-fr at 2022-12-16 13:28
< mimiさんへ>
19℃~ 宮古島~ぁ
ブログ、愉しみですニャ ^^

9℃っと聞いて何故か安心 ??
フラの今冬、寒いようです
お互い、風邪に負けないようにしましょうニャン (笑




<< 樹霜と呼ぶらしい (ノアゼット...      美味なり 冬にんじん >>