人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2022年 06月 24日

夏色の花

夏色の花_b0287748_01523390.jpg

━ テーブルに 夏色の花 飾りたい 庭の黄色と 道端の白

━ 夏好きの 花はキリリと 冴えた色


花屋さんは遠い
いきおい自分ちの庭か、ご近所の道端
今の季節の庭には写真の花(名前?)や紫陽花、常盤つゆ草
道端の花ならヒメジオンや月見草が咲いてます
たくさん摘んで、ドンと飾る  (笑
____________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2022-06-24 02:07 | 木・草・花 (菜園も) | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2022-06-24 07:08
お庭の花と道端の花とのコラボ、
身近にあるものだけでも、
家の中が華やかになりますね。
Commented by yuki0901671 at 2022-06-24 09:08
おはようございます。

ヨーロッパの人は、家の外に花を飾りますねえ。
日本は家のなかとか、外から見えない庭にいっぱい
花を飾ったり育てていますね。
花を外を歩く人にも楽しんでもらおうという意識
が強いのがヨーロッパではないかと思っています。
Commented by lapie-fr at 2022-06-24 11:41
<hirasatoさんへ>
部屋に花がないとサミシイです
先月はバラ
今月は今日の感じが多くなるかな   (笑




Commented by lapie-fr at 2022-06-24 11:49
< yukiさんへ>
塀の外側にアイリスやグラジオラスの花がズラリ
車で通り過ぎるだけなのに印象に残ります
また
コロナで庭いじりが活発になったとニュース
家で愉しまざるおえないとも言えますが

Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-24 14:47
黄色い花は、夏のイメージですね♪
向日葵が代表的です。
これは何かな・・・ルドベキアっぽいですね。
念の為、ディスプレイに見えている花にスマホを近づけてGoogle Lensにて撮影・・・
やはりルドベキア・ヒルタだ、と教わりました、納得です。
和名だとアラゲハンゴンソウって言うんだそうです。
漢字で書くと荒毛反魂草・・・
ひええっっ、恐ろし気なお名前です。(-_-;)
Commented by lapie-fr at 2022-06-24 16:12
<黒顔羊さんへ>
キャッ、ほんと恐ろしげな名前ですね
でもって、スマホって便利 ^^
そうそう
ウチから15キロ離れた村には鉄道の駅があったらしい
黒顔羊さんの好物、、、
錆びた汽車(?)の先頭部分が残されています
っで、撮ってみたけど、、、
なんだかなあ~
黒顔羊さんみたいに雰囲気がある写真にはなりませぬ (。。
難しいものです、、、
斜めにしたり、、、樹の枝を通して撮ったり、、、 (笑


Commented by ほしがき at 2022-06-24 22:20 x
夏らしい黄色い花。
荒毛反魂草。いかにも力強く生命力にあふれた花ですね。
部屋に飾ると、暑くてぐったりしたときには
元気がもらえそうな花です。
Commented by lapie-fr at 2022-06-25 11:02
<ほしがきさんへ>
元気がもらえそう、まさにっです ^^
革命が起るような名前ですよね
今日の最高気温は20℃、、、
昨日は26℃でした
ご近所では雹や霰が降ったようだし
荒ぶる天気っです

Commented by mimi at 2022-06-25 17:35 x
テーブルにお庭のお花、いいですね~
猫の額のお庭もアジサイがさいたので
部屋から見えないところに咲いている
お花を切って来ようかな・・・と思った矢先
ご近所の友人が
「一昨日、お庭にアイダイショウがいたんだけど
 ずっと動かないから死んでるの?!
 とダンナさんに見に行ってもらったら
 ブルーベリーの実を守るネットに引っかかて
 動けなくなってる!ということで
 蜂の駆除業者さんに(有料で)ヘビを捕ってもらったの!」
という話を聞き、
恐くてお庭に出られなくなりました。(泣)
Commented by yattokamedagaya at 2022-06-25 17:36
夏向きのワンピースの柄のようです(笑)。
今日は東京猛暑日です。

Commented by lapie-fr at 2022-06-25 20:36
<mimiさんへ」
わかります、心底、わかる~ぅ、、、っです
ウチも自分じゃ行けない南西部分の庭が  (。。
同じくアオダイジョウ殿が、、、(。。
(一昨年、去年、1度づづ見たんですって!!)
幼い頃、父が頑張って処分した記憶が、、、
ピンクの愛らしい薔薇が咲くのに、、、

Commented by lapie-fr at 2022-06-25 20:41
<やっとかめっさんへ>
着たことありますよ、小学生の頃
ブルーのギンガムチャックとワンピースと
紺地に向日葵プリントの
この2着が夏の鮮烈な記憶として残ってます
大好きだった  (笑
Commented by Hikoさん at 2022-06-26 05:56 x
つい最近まで寒い寒いと言っていましたが、カザリスにも夏がやってきましたねっ!
Commented by lapie-fr at 2022-06-26 16:46
<Hikoさんへ>
先週、40℃超えの日が2日もあって真夏、、、
っで、昨日から急に下がって
昨日の最高気温は20℃
今朝は12℃で、20℃にはならないと予報で
狂ってますね、気象が、、、
日本は梅雨と云うより、暑さ本番みたい
健康管理、お気をつけてくださいまし ^^



<< 森の奥の奥…… 。      収穫開始 ズッキーニ >>