人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2022年 05月 03日

山羊 1種類 牛が2種類 

山羊 1種類 牛が2種類 _b0287748_00205459.jpg

━ フロマージュ 食事の最後 お約束 今日は3種が ドンっと登場
  ( ↑ 仏/Fromage チーズのこと)

━ 皐月です 友人宅へ お呼ばれよ


外食、2年と数か月ぶり
友人がメーデーの日に呼んでくれました
写真を撮るのを忘れて食べちゃいまして、、、
やっと写真をと気付いたのは最後のフロマージュ
羊のブルーチーズと牛さん2種、、、おっきいです、ドンっと登場
(ワラビの件、訊いてみたけれど
 フランス人で食す人はいない模様、、、やっぱりねぇ、っですた)
____________________________________________________________________________




by lapie-fr | 2022-05-03 00:28 | 美味しいもの | Comments(18)
Commented by junkboxhiko at 2022-05-03 06:56
チ-ズですか・・・
美味しそうですね!
わたしもたべたいです。
Commented by yattokamedagaya at 2022-05-03 08:02
おお、チーズだチーズだ、フロマージュ。
ワインとのマリアージュやぁ、みたいな(笑)。
フランスで羊の青カビ言うたらロックフォールですが
それ違いますよね。縁の方が違うみたい。
日本じゃチーズはカケラしか入ってこないので
自信ないけれど。

Commented by j-garden-hirasato at 2022-05-03 08:22
おおー、羊と牛のチーズですか。
グラスと比べても、大きな塊に見えますが、
これで一人分?
Commented by yuki0901671 at 2022-05-03 08:50
おはようございます。

ワインと合いそうなチーズですね。
ニースで入った食堂のハウスワインの
美味しさは格別でした。チーズも日本で
食べるのとは全然違いました。
山羊のチーズは臭そうですね。
Commented by ivrogne at 2022-05-03 09:39
わぁ、素敵な断面♪
こちらまで香りが漂ってきそうです。
わたしも冷蔵庫からだしてこようっと。
Commented by lapie-fr at 2022-05-03 10:39
<hikoさんへ>
美味しいっです
是非、Hikoさんに食べていただきたい
ご一緒にっと云いたいっです


Commented by lapie-fr at 2022-05-03 10:50
<やっとかめっさんへ>
詳しいですねえ
このヤギさんはスペインの隣接するバスクのです
その隣のランドが友人宅で、その隣がウチがあるジロンド ^^
まっ、ご近所のチーズ
でも、この青カビのヤギさんはちょっと塩がきつすぎでした、、、残念
コンテっぽい気泡のない牛さんが一番でした  

Commented by lapie-fr at 2022-05-03 10:54
<hirasatoさんへ>
好みのサイズに切り分けてもらいます
この量だったら10人分くらい、、、越えてもOKっかな
でも10人いたら5~7種以上が並びます
いろんなのを味わえるので食卓の人数が多いと愉しみが増えます



Commented by lapie-fr at 2022-05-03 10:59
< yukiさんへ>
おっは~っでございます ^^

ニースは14年在住
どの食堂を利用なさったのかな
イタ飯屋さんが多かったのではないですか?
イタリアの発砲ワインがなかなかだった記憶
山羊さん、そんなに匂わない、、、っと、思うけれど?

Commented by lapie-fr at 2022-05-03 11:01
< ivrogneさんへ>
切りたての香りっていいですよねえ
今回はそのサイズの大きさにも圧倒されました
もうもう、ニコニコ顔どえす   (笑


Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-03 21:32
お~、さすがおフランスざんす♪
って、おそ松くんのイヤミ氏のイメージ強すぎです。(;・∀・)
私、ブルーチーズ、大好物です。
でも日本では手に入っても馬鹿高いんですよね。
英国旅行を頻繁にしていたときは、スティルトンをよく買ってました。^^
安いんですよねえ。
フランスで買うとブルーチーズもそれほど高くはないのでしょうか。
Commented by lapie-fr at 2022-05-03 22:01
<黒顔羊さんへ>
ですね、日本ではお高いっです
でも、コッチもいいものはいい値段です
ナショナル・ブランドは安いけれど、、、
(それさえも日本では高い!)
こちらでは安い?っと聞かれれば、いやっと答えますね
日本への荷物で送れるコンテなど、
フラでも、かなり高額になりますもん
送料も半端じゃないし、、、



Commented by ほしがき at 2022-05-03 22:03 x
3種類のチーズ、とても美味しそう。
でも手前のチースはずいぶん厚そう。
これで一人分ですか。
ごちそうの最後に出てきたわけですね。
お腹もそれなりに満足したし
一つだけで充分という気もしますが。
Commented by lapie-fr at 2022-05-03 22:42
<ほしがきさんへ>
これを小さく切り分けていただきます
どれをどれくらい?っと聞かれて
指で示して2センチくらいっと答えたり
3つの種類を少しづつ、もらったりします
チーズで食事は〆くくり
最後にゼザートが出て、、、
甘いリキュールのオマケが付くこともあります
食事時間長いですよ、フランス  (笑
Commented by yattokamedagaya at 2022-05-04 17:17
バスク地方ってそういうブルーチーズが多いんですか?
昔麻布のナショナルで、妙に塩辛くて青カビがピリピリするような
チーズを買ったことがありましたよ。体に悪そうな。
あれはあれでちょっとハマったけど(笑)。
ヤギも飼えばいいじゃないですか。自家製チーズ。

Commented by lapie-fr at 2022-05-04 20:01
<やっとかめっさんへ>
いや、バスクってヒツジ・ヤギが多く飼われてて
ブルーだけでなく、いろんな種類があります
塩辛いのってニガテっです
ハード系なのにクリーミーな原料はヒツジっていいな、、、

ヤギもヒツジも赤ちゃん出来なきゃミルクもとれない
手間ヒマ掛かり過ぎるし
アブとか蠅、、、ヤダナア~っです  (笑
Commented by mimi at 2022-05-05 15:11 x
わーい
チーズ、美味しそう♪
お友達のお宅にお呼ばれですか。
これでコロナ禍の以前のフツーの生活に
戻れるといいですよね~

Commented by lapie-fr at 2022-05-06 02:22
< mimiさんへ>
ほんと、戻れるといいですね
でも、、、中国の状況を見ると・・・怖い!!
マスクにも飽きちゃいましたもんね




<< リラの花 咲く 頃 ~ ♪      作物に優しい花(コンパニオン・... >>