人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2022年 02月 15日

ノアゼットも開花 収穫を希う

ノアゼットも開花  収穫を希う_b0287748_01163746.jpg

━ ノアゼット 咲き始めたよ 嬉しいな 収穫希う 食べたいからね

━ 開花です 今年は何キロ ノアゼット



去年の収穫は1.5キロで前年の半分にも満たなかった
味も悪く、半分は廃棄
さて、今年は、、、
____________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2022-02-15 01:21 | 木・草・花 (菜園も) | Comments(14)
Commented by yuki0901671 at 2022-02-15 04:48
おはようございます!

これ花なんですか。
しかも食べられるのですか。
まったく知らないものです。
どんな味がするのか、煮込むのか
焼くのか、はたまた生で食べるのでしょうか。
Commented by ivrogne at 2022-02-15 08:53
葉のまえに花が咲くのですね、梅といっしょだわぁ。
今年は美味しいヘーゼルナッツがたくさんできますように♪
Commented by lapie-fr at 2022-02-15 13:09
< yukiさんへ>
はしばみ、ヘーゼルナッツの花です
ドングリみたいな実で殻をむいて食べます
ペースト状にした商品も出回っています
ツマミのミックスナッツの中にも入っています
きっと、yukiさんも食べてらっしゃるのでは


Commented by lapie-fr at 2022-02-15 13:12
< ivrogneさんへ>
っです、で~す  (笑
ウチの庭の梅系の花が咲き始めました
収穫を祈ってくださるお言葉、メルシっです ♪


Commented by yma7ri at 2022-02-15 16:15 x
春の便りが、続々と!
なんだかウキウキしますね。
ノアゼットってこんな花なんですね(*_*)
これはまだ咲き始め????
とても食べれる実ができるとは想像できないです。
収穫までの変化を時々見せてくださいね(⌒∇⌒)
楽しみにしています。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-02-15 16:43
ノアゼット・・・ヘーゼルナッツですね。
ほ~、こんな花が咲くんだ・・・
ナッツ系の花って、どれもめっちゃ地味ですよね。
ちなみに私、ヌテッラの大ファンです。
欧州旅行の際、朝ごはんの際に、ローカルなパンにヌテッラを塗りたくって食べます。
至福のひと時です♪
Commented by lapie-fr at 2022-02-15 19:11
< yma7riさんへ>
栗、ドングリの花もこんな感じ
房になってるんです
咲き始め、蜜蜂が来てるから  ^^
緑のガクみたいなのが出来て、、、
写真を撮ってもつまんなそうなんですよ
去年、撮ったんですがUPしなかった、、、  (笑


Commented by lapie-fr at 2022-02-15 19:16
<黒顔羊さんへ>
砂糖も加えていないノアゼット100%のがあるんです
残念ですが、フランスでは見つけられない、、、
ヌテラは、、、砂糖や添加物が多くて、、、残念なんですよ
イタリアにはあってニース在のとき
バンテミリア(ニースから50km)へ買い出しに
イタリア食材、おいしい~   (笑
(ドライのトマトやキノコは宝庫でした)

Commented by ほしがき at 2022-02-15 22:16 x
ヘーゼルナッツ。とても美味しいですね。
花はこんなんですか。
これからヘーゼルナッツが出来るなんて想像出来ませんね。
去年は1.5キロの収穫。一昨年は3キロ以上採れているのですか。
凄い量です。
木が大きいのですかね。
それとも何本かあるのですか。
美味しいナッツがたくさん採れると良いですね。
Commented by mimi at 2022-02-15 22:30 x
去年は天候不順でしたよね。
ノアゼット、
今年はたくさん収穫できるといいですね!

我が家の庭は
まだなんのお花も咲いていないんですが
(梅は蕾状態)
ミカンを切って枝に刺しておくと
メジロさんやヒヨドリさんが来て
食べています。
Commented by lapie-fr at 2022-02-15 22:47
< ほしがきさんへ>
ありがとうございます
ヘーゼルナットの木、2本あるんです
最初の年は吃驚しました
本当に採れるんだなあって ^^
田舎暮らしが初めての年だったので驚きばかり
虫が多いのに閉口しましたが   (笑


Commented by lapie-fr at 2022-02-15 22:52
< mimiさんへ>
ほんと、たくさん採れてほしいっです
ウチ、梅系の花、開花しました
なのに水仙が、まだ、ツボミ、、、
不思議っです

小鳥、可愛い、、大好き
ちょっと大き目のカケスやカササギも常連
写真に撮りたいけれど、、、
出て行くと逃げちゃう  (笑

Commented by unjaku at 2022-02-16 15:28
初めて拝見しました、ヘーゼルナッツの花。
世界は知らないことばかり。
それなのに、知らん顔して食べてる私。
Commented by lapie-fr at 2022-02-16 21:58
<Hibari さんへ>
っですっです、知らないことだらけっです
田舎に暮らすってこと未体験、、、
いやあ虫が~
南の島に住んでみたいと思っていたけれど
真っ平ごめんってことを知る今日この頃っです  (笑




<< ローズマリーの花も咲いたよ      春の花 開花 >>