人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2022年 01月 07日

朝イチ仕事

朝イチ仕事_b0287748_14433475.jpg

━ 正月も 朝イチ仕事 これですね ストーブ着火 冬の定番

━ コツがいる 薪の積み方 冬の智慧



日の出は8時半過ぎ
まだ暗いうちにストーブ着火( ↑ 着火 10分後くらい)
薪の積み方で火がつきにくかったり、火の勢いが悪かったり
最近、やっと、慣れました
________________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2022-01-07 00:27 | 生活一般 | Comments(20)
Commented by j-garden-hirasato at 2022-01-07 07:25
ストーブですか。
憧れです。
Commented by yuki0901671 at 2022-01-07 08:16
おはようございます!

薪ストーブ、憧れですね。
槙が燃えるのを見ているだけで
数時間は過ごせます。
着火が安定するこつがあるそうですね。
あー、うらやましい。
Commented by earybird at 2022-01-07 09:15
薪ストーブ・・・
ほんのり風景、パチパチ・・・!?
燃える音が聴こえてきます^^

関東・・・昨日は雪が
積り、昨晩19時半ころにやんだので
久々の雪かきしました・・・
千葉県のお・は・な・し^^;

太郎
Commented by lapie-fr at 2022-01-07 12:31
<hirasatoさんへ>
薪の燃える炎は飽きません
設置してみては
長野に似合いそうっです


Commented by lapie-fr at 2022-01-07 12:35
< yuki さんへ>
土台に太い薪、奥に細い薪
その上に燃えやすい木を2本に渡すように、、、
などと教えてもらいました

ほんと、炎は飽きませんね
ボーッと見入ることがあります


Commented by lapie-fr at 2022-01-07 12:38
<太郎さんへ>
ネットニュース見ました!!
いっぱい降ったようですね
まっ白できれい
雪かきっですか、たまならっですね 
友人は娘が初めて手伝ってくれたとメールで
嬉しそうでした   (笑


Commented by yma7ri at 2022-01-07 13:39 x
薪ストーブ、いいですねー
炎をながめてぬくぬく・・・
みているだけで暖かさが伝わってきます

年が明け、気づけば今日は七草粥!
何回かまとめて訪問となりそうですが、
今年もよろしくお願いします

Commented by lapie-fr at 2022-01-07 14:31
<yma7riさんへ>
こちらこそ、よろしっくです ^^/
七草粥~~
カザリスで入手できるのは
なずな(赤カブだけど)
すずしろ(細いけど、一応、大根)
まあ、なんちゃってだったら?
今年も作ってない、食してない (笑
Commented by unjaku at 2022-01-07 21:34
こんばんは。
昨日の雪で、転んだ人たくさんいたようです。
我が家のお嬢様方も、今日は徒歩で登校。
妹は徒歩で学校まで1時間以上歩きましたが、
どうやら転ばないで済んだようです。

薪ストーブは、薪の準備が大変でしょう?
馴れと言えばそれまでですが、
北国の暮らしは大変です。

明日は世話の焼ける老母の付き添いで病院です。やだなぁ。うっとおしい。
Commented by ほしがき at 2022-01-07 21:48 x
5日が寒の入り。
昨日は早速、関東地方は大雪でした。
雪に慣れていないのでスリップ事故多発です。
今朝は歩道が凍っており、歩くのが怖かったです。
薪ストーブとても暖かそう。
薪の入れ方にはコツがあるのですか。
うっかりすると、火が消えてしまうかも知れません。
日の出が八時半過ぎとは遅いです。
寒さはこれからかな。
でも日照時間は少しずつ伸びてきますね。
Commented by lapie-fr at 2022-01-07 22:49
<hibari さんへ>
滑る道を1時間以上歩く、、えらい!
ワタクシだったら自主休校 ^^v
(ウチの親、煩くなかったですニャ)

薪の準備は、ウチのオットトの仕事
まじ、手間かかります、力もね 
確実にワタクシ担当は着火のみかも (笑

母 59歳の時、父 72歳で亡くなって、、、
ほんと、ありがたいことに苦労なし
お勤め、ご苦労さまでございます

Commented by yattokamedagaya at 2022-01-08 09:25
毎日がキャンプです(笑)。
着火剤は使わないんですか?僕も使ったことないけど。
英語的には(コールマン的にも)暖房用はヒーター(heater)。
調理用コンロがストーブ(stove)になるそうですが
フランスでも?こういうタイプはストーブでもいいのかな。

Commented by lapie-fr at 2022-01-08 16:57
<やっとかめっさんへ>
着火剤、使います(写真右手の小さな四角い箱は着火剤)
暖房器具、全般に Chauffage じゃないかな
薪ストーブは、Bois poele と呼ばれています
ヒーターのフラ語は Radiater じゃなかったかな?
調理用コンロは フラ語 Cuisinere

ウチは日本語が標準語なのですよ
フラ語はニガテ  (笑
Commented by lapie-fr at 2022-01-08 17:04
<ほしがきさんへ>
お返事が、後先になっちゃいました、、、ごめんなさい
積み方に工夫が要ります
燃えやすい薪と燃えにくい薪があるみたい
太さによることも
ココ、やはり関東より北に位置するのでに日の出、、遅し!!
寒の入り、、、大寒を迎えて
徐々に明るくなる時間が早くなる
春遠からじっですよね   (笑

Commented by blackfacesheep2 at 2022-01-08 17:36
薪ストーブをお使いですか♪
あれ、カロリーが高くて暖かいそうですね。
うちの近所にも薪を積み上げてるログハウスがありますよ。
暖かいけれど、着火の儀式は大変なんだろうなあ。
日の出は8時半過ぎ・・・高緯度地方ならではですね。
その代わり、夏の夜は長いですよね。
英国を初夏から夏にかけて旅行をしていると、午後9時過ぎでも明るくて違和感凄いです。(-_-;)
Commented by lapie-fr at 2022-01-08 19:26
<黒顔羊さんへ>
ココ、林業の地なんです
なので、
この村のお家は全部、薪の暖炉・ストーブ

そうなんです
夏は10時過ぎまで明るいです  (笑


Commented by mimi at 2022-01-08 20:31 x
薪ストーブ
温かそうですね~!

 よーし!
 マシュマロを焼くにゃ!  ぎん

 え?
 朝一番の仕事がそれ?  ソラ
Commented by lapie-fr at 2022-01-08 22:16
<mimi さんへ>
あったかいですよぉ
お隣もストーブ焚いてらっしゃるかな ^^

ぎんちゃ~ん
天国でも甘いニオイをふりまいてるんでしょ?
ソラちゃん
大目にみてあげてね ^^
(ナナちゃんは何してるでしょ)
Commented by junkboxhiko at 2022-01-09 06:50
マキスト-ブのある暮らし!
羨ましいです。
冬の火遊びは楽しいですネ!

暫く使ってなかったキャンプの焚火台に
昨日、久々に火を入れて見ました。
薪がしけっていてなかなか燃えなかったのですが、
燃え始めると温かく癒されます。

Commented by lapie-fr at 2022-01-09 12:44
<Hikoさんへ>
炎は不思議
激しくって熱いのに心を静めますもん
そうそう
しけった薪は煙モクモクで火つきが悪い
腐った薪はすぐに燃えてしまう、、、
まだまだ、知らないことがいっぱい  (笑




<< 恥ずかしがり屋の家族写真      「 寅 」の字 探し >>