人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2021年 12月 28日

食べちゃった、後の祭りね

食べちゃった、後の祭りね_b0287748_23370815.jpg

━ アルミって 調理に使うの NGね 食べちゃったわよ 後の祭りね

━ 年末に アルツハイマー 心配す


アルミニウムは熱で溶けだして食品に移る、、、
っで、アルツハイマーの??
食べてから、そう云えば、、、っですもん
ネット検索したら、やはり、その心配を完全に否定はできない、、、
でも、まっ、いつもじゃないし、まっ、いいか ^^
写真は24日のクリスマスっぽい料理「鶏の詰めものロースト」
(ピンが甘いので、、、でも、失敗の思い出にUPしちゃう)
_______________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2021-12-28 00:07 | 美味しいもの | Comments(14)
Commented by yuki0901671 at 2021-12-28 08:34
おはようございます!

おいしそう!
フランスの人はよく肉に詰め物をしたのを
たべますよね。パリの食堂で、豚肉にハト豆をいれた
ものを食べました。味はあんまり覚えていません。
家庭料理では定番なんですかね。
Commented by mimi at 2021-12-28 10:43 x
鶏の詰め物ロースト!

 超豪華でおいしそうにゃ!  ぎん

日本でもアルミとアルツハイマーの関係が言われ
お鍋はアルミはダメって言われましたよね。
でもアルミホイルはよく使ってるな~

 むしろ固形は食べちゃったら
 出てくるから大丈夫なんじゃ?  ぎん

クリスマスカード、届きましたか?
あまり遅いようならご一報くださいね。
Commented by lapie-fr at 2021-12-28 12:04
< yuki0901671さんへ>
オーブン料理が多いんですよね
家族が集まるときは定番だと思います
豚肉にいろんな食材を挟んでとか
挽肉でっとか美味しいです
部屋もあったまる~「いいわあ」ってマダムも多いっです^^



Commented by lapie-fr at 2021-12-28 12:12
< mimiさんへ>
ぎんちゃ~ん
中に栗も入れたよ
美味しいよ

アルミとアルツハイマーって、まだ確実ではないみたい
でも、まっ、疑わしきは、、、ですもんね
熱と酸が溶け出しやすいらしいです

ぎんちゃん、御説ごもっともだニャン ^^

そうなんです、mimi さん!!
まだ、届かニャイのおおお~   (TT
年末年始で混乱すう、、、かすらぁ

Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-28 17:09
アルミとアルツの関係、立証はされてないですよね。
でも、な~んとなくアルミの食器や調理器具は避けてますね。
アルミのお鍋って熱の周りが早くて便利なんですけどね。
フランスもクリスマスの料理は鶏のローストなんですか?
あのでかい七面鳥を使うのは米国ぐらいのものなんでしょうか。
肉質がばっさばさで美味しいと思わないんだけど・・・
米国人はあれがクリスマスのおふくろの味みたいですね。
Commented by ほしがき at 2021-12-28 22:20 x
鶏肉のアルミホイル包み焼きかな。
とても美味しそうです。
そう言えば一時、アルミとアルツハイマーの関連が騒がれましたね。
でもすっかり忘れて、焼き魚もアルミホイルを下に敷きます。
アルミホイルはとっても便利。よく使っています。
鍋もアルミ鍋。これではアルツハイマー予備軍ですなあ。
Commented by yattokamedagaya at 2021-12-29 00:54
いやいや、ボケてても旨そうだぞ、これは。
写真のボケと、アルツハイマーのボケとのリンク?
というわけではないのね(笑)。
アルミ箔の包み料理はキャンプでは定番、これヤバイの?
でも特効薬ができたとか、まだ効果期待薄だとか。
コロナもそうだし、自由な生活をするためにも
そういう人たちに頑張っていただきたい。今はそれしかないもの。

Commented by lapie-fr at 2021-12-29 01:19
< blackfacesheep2さんへ>
アブナイかもっだけで、やっぱなあっです
アルミホイル、あまり使わないんです、普段

鶏でもシャポンと呼ばれる去勢された鶏をノエルに食べます
写真のもシャポンを使ってます
鴨ロースト、薄切りで前菜ですね
フォワグラ・トリュフ、、、
スモークサーモン・オマールとかの海老も登場
ノエルは力いっぱい豪勢なのがフランス風??
っかな  (笑
Commented by lapie-fr at 2021-12-29 01:23
< ほしがきさんへ>
美味しそうというお言葉、ありがとうございます
いや、割りと大成功で美味しかったっです^^
ウチは使わないのですよ、アルミホイル
脂がいっぱい出そうなので
アルミホイルを2重にして脂を捨てやすいように敷いたんです
ほしがきさんち、鍋もアルミ?
ちょっと、怖いですよ、、、
大丈夫って確証もないみたいですもん

Commented by lapie-fr at 2021-12-29 01:31
<やっとかめっさんへ>
シャンパーニュ、、、飲んじゃってましたから ^^
おおボケで没だなあっとも思いましたが、
そういうリンクでUPも手でした、、、残念、、、
アルミホイルで直接直接包んで加熱は、ちと怖いですね
熱と酸だそうですよ、溶け出すのは、、、
でもって
ベーキングパウダーもアルミニウム注意だそうで、、、
まあ、自然界のものですから、、、
自然にしてれば??
いいかなあ~ぁ  (笑



Commented by j-garden-hirasato at 2021-12-29 08:13
アルミニウムがアルツハイマーの原因?
フライパンで魚を焼くと焦がしちゃうから、
専用のアルミ箔を使っていました。
少し、心配になってきた…。
Commented by lapie-fr at 2021-12-29 13:00
<hirasatoさんへ>
確実じゃないけれど、、、
そんな情報もあるっという話なんです
あとは、個人の判断って感じ
絶対って言葉が難しい、、見本のような
アルミとアルツハイマーです


Commented by yma7ri at 2021-12-30 22:20 x
オーブン料理が多くて、部屋もあったまる
なるほど!
こちらは、鍋を囲んで温まる
日本は、軟水がほとんどだから、
素材のうまみを引き出してくれて、おいしい。
冬には鍋、鍋、鍋。手抜き?(笑)
文化の違いを感じますね―――

年末多忙でお久しぶりの訪問
ラピさん、良いお年越しを❣
Commented by lapie-fr at 2021-12-30 23:15
< yma7riさんへ>
コメントをメルシっでございます
きっと、本気で師走してらっしゃると思ってました
もう30日、明日は大晦日ですもんね
おせち料理は何を?
ウチは黒豆は絶対^^
あと、大きなホタテ貝柱(冷凍)を買ってみました

よいお年をお迎えくださいね
ご家族にも、、よろしくっです




<< よいお年を !!      納豆に付いてきた「おまけ」 >>