人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2021年 10月 05日

秋の収穫 ④ ノアゼット / 仏 Noisette

秋の収穫 ④ ノアゼット / 仏 Noisette_b0287748_02441661.jpg

━ 栗鼠たちと 収穫競う ノアゼット 去年のそれの 2割以下だよ

━ 木の実どき 実り少ない ノアゼット



ノアゼット、去年の収穫は3.2kg
今年は、2割にも満たない410g
でも、まっ、少しだけでも味わうことができて恵に感謝 !

※ タイトルに和名西洋ハシバミ、ヘーゼルナッツと記入してありましたが
 やっとかめさんの指摘により
 ノアゼットはヘーゼルナッツ(西洋ハシバミ)ではないことが判明
 ネットによるとノアゼットはヘーゼルナッツとあったので、、、ごめんなさい
 ネット検索を確認なしに信じてはいけなかった、、、反省、、、(。。
 やっとかめっさん、ありがとうございました
_________________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2021-10-05 02:50 | 木・草・花 (菜園も) | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2021-10-05 07:19
おおー、
これがヘーゼルナッツですか。
よく耳にしていましたが、
見たことがありませんでした。
フランス語ではノアゼットですか。
Commented by lapie-fr at 2021-10-05 15:48
<Hirasatoさんへ>
美味しいですよ
日本には馴染み薄いかもですが ^^
ヘーゼルナッツよりノアゼットの方か可愛いような、、、(笑


Commented by mimi at 2021-10-05 19:29 x
ヘーゼルナッツ
時々、チョコレートに入っているのを見かけるけど
殻はこの形なんですね!
今年は不作でしたか~
例年とやや違う気候でしたので
合う作物とそうでないのが
はっきり分かれたんですね~きっと。

我が家の柿は例年にない大豊作で
(木は1本しかないけど)
50~60個は実りました。
そのうち鳥さんに半分くらいつつかれましたが
なんとか収穫し
ご近所さんに数個ずつ配ってまわりました。
Commented by lapie-fr at 2021-10-05 20:04
< mimiさんへ>
ウチも柿の木を植えたいっです ^^
桃栗3年柿8年、、、
時間がかかりそう~ぅ

1本で50~60個、素晴らしいですね
ご近所さんになりたいっです

今年の畑は残念なことが多かったけれど
ちゃんと食べられるものもあったし
来年もよろしくって感じっです


Commented by ほしがき at 2021-10-05 22:09 x
今年の夏はものすごく暑かったです。
野菜は影響が大きかったようで値段が高いです。
わが家のサトイモは茎や葉が異常に大きくなりました。
収穫は先ですが、地下のイモも大きくなっていれば良いのですが。
ノワゼット。2割とは少ないですね。
冷害なんでしょうか。
山に餌が少ないと栗鼠の被害が大きくなりませんか。
日本ではクマなどが人家の近くに出没するようになります。
Commented by lapie-fr at 2021-10-05 22:34
< ほしがきさんへ>
そう、春の霜と冷夏の影響みたいです
今日、白ブドウを収穫したのですが少なそう、、、
でもっでも、採れるのだからマシですよね

栗鼠もキツネも困ってる、、、
なので、ニワトリにも被害が出てます
来年は、もっとおだやかな年になりますようにっと思います

Commented by earybird at 2021-10-05 23:10
食べたことも
見たこともありません(笑)・・・
ドングリに見えます^^;

太郎
Commented by lapie-fr at 2021-10-06 00:35
<太郎さんへ>
ワタクシも、ココへ来て初めて見ました
そして、初めて食べてビックリ
美味しいのっです
でもって、
日本の友人たちに聞いたところ
日本で出回っているノアゼットは新鮮じゃなさそう、、、
ココまで、食べに来てくださればお分けします  (笑



Commented by junkboxhiko at 2021-10-06 06:04
ノアゼットっていうんですか・・・
下に敷いてある麻袋との相性がいいですね~
さすが絵になってる・・・・・
Commented by lapie-fr at 2021-10-06 14:14
<Hikoさんへ>
この麻袋、ミカンが入れられて売ってたんです
ノアゼットを入れてぶら下げて置けば乾燥にもいいです ^^
去年も使用
この麻袋に入れるとノアゼット 1.5kgに
来年は麻袋がパンパンになるといいな   (笑

Commented by yattokamedagaya at 2021-10-07 18:14
チョコレートに入っていると
マカダミアナッツとヘーゼルナッツの
区別がつかないんですが。
ネットの画像のヘーゼルナッツはもっと丸いんですが
これだとカシの木辺りのどんぐりにしか見えません。

Commented by lapie-fr at 2021-10-07 20:07
<やっとかめっさんへ>
そうですか?
今、ネット検索してきたのですが明らかに違うふうっです
ノアゼットは細長い、、、
ナラ・ブナのドングリに似てますよ
マカデミアナッツは丸いと思うけれど、、、
っで、
今、ヘーゼルナッツを検索してきました !!
ホントだ、これノアゼットとは違うっですよ
でもノアゼットの英名はヘーゼルナッツとなってるのねえ、、、
申し訳ありません
完璧に知らないっです
ノアゼットは、ノアゼットなのよね、、、
ヌテラの原料、、、




<< スズラン、花より大きな赤い実つけた      秋の収穫 ③ トウゴマ・ひま/... >>