人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 28日

収穫の秋 ② ズッキーニ

収穫の秋 ② ズッキーニ_b0287748_17403631.jpg

━ 手のひらを いっぱい広げて チェックする この大きさが 収穫基準

━ ズッキーニ ほんわり優し 美味なのだ (ズッキーニは秋の季語ですって!)


ズッキーニの芯が綿のようになって種が気になる、、、
これは育ち過ぎ、頃合いをみて収穫したいズッキーニ
(大きくても、種の周辺を取り除いて食べられるけれど)
頃よいサイズに育ったのを柔らかく炒め煮にし、醤油を垂らして和風に
立てに割って挽肉・トマト、チーズをノッケてオーブンで焼いても、、、
いろいろ、美味しいズッキーニ 
_________________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2021-09-28 00:07 | 木・草・花 (菜園も) | Comments(10)
Commented by ほしがき at 2021-09-28 22:00 x
ズッキーニはキュウリの一種かと思ったらカボチャの仲間なんですね。
我が家では薄くスライスして酢漬けにします。
いろいろな料理の仕方があるようですね。
試してみます。
Commented by lapie-fr at 2021-09-28 22:59
< ほしがきさんへ>
緑のズッキーニはキュウリとソックリですもんね
ウチのは薄い色、味は同じようなもの
ジャマにならない野菜なので便利です
今日はキッシュ(卵のパイ・タルトっかな)に投入しました   (笑


Commented by junkboxhiko at 2021-09-29 06:11
カボチャの後はズッキ-ニですか?
カザリスではこの手の野菜が適しているようで・・・
まさに収穫の秋ですね!

こちらでは野菜ではありませんが、柿が色づき始めました。
試しにちぎって食べて見たところ
けっこう甘くて美味しくなっていました。
Commented by ivrogne at 2021-09-29 11:06
おぉ、立派なクルジェット。美味しそう。
小さいのを花付きのまま調理するのもいいですよねぇ、、、
Commented by mimi at 2021-09-29 11:49 x
ズッキーニも収穫できたんですね!
すごい~♪
え?
キュウリじゃなくて
カボチャの仲間なんですか?
え~~~
Commented by lapie-fr at 2021-09-29 15:27
<Hikoさんへ>
わあ~、柿~
こっちでも「KAKI」と表示されて売られています
(残念ながらウチの庭にはない、、ナシはあるけど^^)

見付けたら買おうぅ~  (笑


Commented by lapie-fr at 2021-09-29 15:28
< ivrogneさんへ>
天気がいいと、バンバン大きくなります
なので天候不順の今年はゆっくりで便利っです (笑


Commented by lapie-fr at 2021-09-29 15:32
< mimiさんへ>
残念な夏野菜だった、、、
でもっでも、秋野菜はいいです ^^
コロナの規制で独りだけしか外出できないときに
ズッキーニを頼んだら、、、キュウリを買ってきました(。。
コッチのキュウリ、、、おっきいのですよ  (笑

Commented by earybird at 2021-10-01 10:09
へぇ~@@
ズッキーニは
かぼちゃの仲間でしたかあ!!・・・@@
知りませんでした!!^^;

太郎
Commented by lapie-fr at 2021-10-01 12:43
<太郎さんへ>
そうなんです、かぼちゃの仲間
似てるけれど違うんですよ  (笑



<< 秋の収穫 ③ トウゴマ・ひま/...      収穫の秋 ① 瓢箪カボチャ >>