人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2021年 08月 13日

お城 …… 。

お城 …… 。_b0287748_02350819.jpg

━ のってない 金の鯱(シャチホコ)屋根にない それって少し 寂しいじゃない

━ 天使飛ぶ 異国のお城 残暑なり


お城と云えば名古屋城(ワタクシ的に)
写真のお城はご近所の カスヌーヴ城/Chateau Royal Cazeneuve
金の鯱なんて、もちろん、のってません   (笑
___________________________________________________________________________________





by lapie-fr | 2021-08-13 02:47 | 景色・空・海・船 | Comments(12)
Commented by ivrogne at 2021-08-13 09:39
まあ、しゃちほこなければヘンなおじさんにかじられることもないですし^^;

残暑お見舞い申し上げます。
お江戸はお天気のせいか、ここ二日ほどちょっと落ち着いてます。それでも30度超ですけど。
Commented by yma7ri at 2021-08-13 11:12 x
漢字でお城というより、やっぱりシャトーかな?
重厚ですね。
入口におっかない兵士が立っていそうだわ。

お城の絵を描くと迷わず屋根に鯱付けちゃうんだなぁ。
Commented by lapie-fr at 2021-08-13 16:03
< ivrogneさんへ>
くっふふ、そうかも^^

お見舞い、メルシッでございます
そちらも体調管理、万全になさってね
(あんな美味しそうなピリ辛食欲増進ムニュなら安心ね  ^^)
Commented by lapie-fr at 2021-08-13 16:18
< yma7riさんへ>
シャトーと聞けばブルーシャトー?
森はあるけど湖は離れすぎてるけどね^^

歴女って何年か前に流行ってたじゃないですか
っで、ウチに歴史小説が送られてきて
戦国時代もの、、、それも何巻もある長編もの
っで、お城のイメージ、大変身!
良くも悪くもスゴイですにゃ

フラも結構すごいですよ、シャトー
このシャトーもアンリ4世、、、フランス王と呼ばれたビックネーム
フランスの歴女・歴男が訪れていました
Commented by earybird at 2021-08-13 16:43
おお~広い庭・・・(笑)
「ブルー・シャトー」連想ですかあ・・・・

森と泉に~♬
か~こ~まれて~♪

1967年の曲、思わず数十年ぶりに、口ずさんでます(笑)

太郎
Commented by lapie-fr at 2021-08-13 20:06
<太郎さんへ>
おお、1967年ですか
昭和歌謡、、、、
困ったな 脳内ハミングどえす   (笑


Commented by mimi at 2021-08-13 21:20 x
近くにお城があるって素敵~
広々としていますね~

お城ってあまり縁がないです。
名古屋城も岡崎城も
遊びに来た親戚や友人を
観光案内で連れてくくらいかな?
でも自分が旅行に行った時は
お城をも見てきます。(笑)
岡山城、松本城、二条城、首里城・・・
シャンポール城、ベルサイユ・・・あれ?
宮殿だ?!
Commented by ほしがき at 2021-08-13 21:42 x
芝生に薄茶色の城壁。とても美しいです。
ヨーロッパのお城に金のシャチホコを求めても無理というもの。
屋根の上に飛んでいるのは天使なんですか。
長い歴史の中で、この形が出来てきたのでしょうね。
Commented by lapie-fr at 2021-08-13 23:50
<mimiさんへ>
20km以内にお城3つ、城跡1つ、、、
この辺り、お城と教会のメッカ??
いえ、
古い時代から人間が居たってことだと思います
犬山城、行かれました??
なかなかっですぅ  (笑



Commented by lapie-fr at 2021-08-14 04:10
< ほしがきさんへ>
あまりにもお城のイメージが違い過ぎて ^^
まあ、名古屋城とは建てられた時代が違いますもんね

初めてフランスへ来たとき
ベルギーから南フランスへ車で移動だったんです
その時、実感
日本の空とは違うと、、、
この空なら天使が似合うなあ~っ 本気で   (笑

Commented by yattokamedagaya at 2021-08-14 11:08
ヨーロッパのお城の形って色々なのに
あのステレオタイプのあの形じゃないと
(△や凹や凸の形の塔があるヤツ)
城らしくないなぁなんて思っちゃう(笑)。
日本の城がだいたい同じような形をしてるからなのかな。
シャチホコを始めたのは信長で、広めたのが秀吉。
名古屋城は家康(浜松城や地元ローカルで二俣城も)。
昔の偉い人は皆あの辺りなのね。

Commented by lapie-fr at 2021-08-14 12:56
<やっとかめっさんへ>
そうなんです
このお城なんておっきなお屋敷と感じます
お城はとんがり屋根の塔が複数あってもっとレーシー?
フラのお城は時代によって変遷する、、、

日本のお城って戦国時代ものが多いですよね
歴史小説で社会科の戦国時代、、、安土桃山時代、、、
実感として名古屋城とは結びついていなかったです、恥ずかしいけど
歴史小説を読んで、あらまあ、なかなかのところなのねっと思いました

フランスはいつの時代(何世紀もの間)も戦国時代みたいなもので ^^
お城もいろんな形がある、、、こっち来て理解しました

この近所、、、
ブログにUPした石造りの城跡が一番古くって
次は天空のラピュタのたいなお城、、
3番目はコロナで入場不可だったお城、
4番目が今日ので一番新しい ^^
以上、この4つは教科書にも出そうな歴史建造物です

でもって
ボルドーはワインの日本で云えば庄屋さんみたいなところ
そのお家がシャトーですもんね、いっぱいあり過ぎ~  (笑


<< 赤トサカちゃん 気をつけて      立秋 残暑見舞い 竹林にて >>