人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 20日

ふっむむ っです

ふっむむ っです_b0287748_02364640.jpg

━ 冷害と モグラネズミの 繁殖で 収穫低し ウチの作物

━ 茗荷もね 葉だけはきれい 花芽ナシ


今年は、植えつけた苗のすべてが申し訳程度の収穫量
グリンピース・サヤエンドウ・じゃが芋・各種トマトなどなど
秋の作物も元気なモグラネズミが頑張ってて   (。。
______________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2021-07-20 02:46 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by j-garden-hirasato at 2021-07-20 07:42
ペットボトルの風車で撃退!
Commented by lapie-fr at 2021-07-20 13:08
<hirasatoさんへ>
わあ、ペットボトル風車の振動を地中に伝えるっで??
ふっむむ、作ってみましょ 
メルシっです

Commented by ほしがき at 2021-07-20 22:04 x
下はジャガイモですね。まだ小さいかな。
ミョウガはきれいな葉ですね。
我が家のミョウガは毎年花を咲かせて収穫していましたが
根が混みすぎているので整理したら調子が悪くなりました。
暑さも原因か葉が大分枯れてしまい花が現在も咲きません。
こりゃ今年はダメかな。
Commented by lapie-fr at 2021-07-20 22:48
< ほしがきさんへ>
じゃが芋はモグラネズミに食い荒らされる…
なので、早めに新じゃがとして食べてしまおうと収穫
ミョウガは3年目なのですが
去年は2個、一昨年は1個!!
今年は、、、望み薄、、、
大葉も、オクラもカザリスは育成が難しいっです


Commented by earybird at 2021-07-21 21:00
収穫が、たのしみですねえ~!!^^

そういえば「東京都文京区茗荷谷」は
かつて、ミョウガの群生地だったそうで!

知りませんでした^^;

太郎
Commented by lapie-fr at 2021-07-21 21:21
<太郎さんへ>
ほんとに茗荷谷はミョウガの谷だったんですね ^^
ワタクスも知りませんでした
話し変わりますが
目黒のサンマという落語がありましたよね
フランス、、
ミョウガもないでれど、サンマもないんですよ  

Commented by mimi at 2021-07-22 19:19 x
茗荷って
ときどき急に食べたくなります。

 一昨年が1つで去年が2つ
 ということは♪     ソラ

 今年は10個にゃ!   ぎん

 おぉ・・・     mimi
Commented by lapie-fr at 2021-07-22 22:23
< mimiさんへ>
おお、ぎんちゃんが最多?
ソラちゃんは3つってことでしょ~う ?
(mimi さんは、、、ワタクスと同じ感じっかな)

ほんと、どうなんでしょ??
夏の終わりに結果報告っしますニャ (笑


<< 暑中お見舞い申し上げます      これ、、、 何なのよ ?? >>