人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 13日

追想の夏 …… 。

追想の夏 …… 。_b0287748_02384388.jpg

━ 夏の海 恋しい気持ち ふつふつと ニースの海よ 追想の海

━ 肌寒し せめて追想 夏の海



2017年7月のニース エンゼル ベイ
友人が撮ってくれた「おこぜ丸」
バックの街並みはニース
(住んでいたアパルトマンも写ってる ^^)
________________________________________________________________________________




by lapie-fr | 2021-07-13 02:48 | イマジナシオン | Comments(12)
Commented by junkboxhiko at 2021-07-13 06:07
ニ-ス! 懐かしい響きです。

ニ-スに戻りたい気持ちはもうありませんか?
Commented by lapie-fr at 2021-07-13 14:33
<hikoさんへ>
海の真ん前に住んでみたい
この条件でフランスに来て15年(だったかな?)
今は夫の希望の田舎暮らしっです
毎朝、泳ぐのか夏の1日の始まりでした
これが一番、恋しいです

しっかっし!
ニースの海の真ん前の暮らしは、、、
排気ガスにまみれてましたっ!!   (笑


Commented by yma7ri at 2021-07-13 16:00 x
ニース、なんと広々とした海と空!
思いっきり大声で叫びたくなりますね。
その頃は、ラピさんのところへは、たまーーーにしかお邪魔してなかったのですが、(__)
なつかしい景色です。
Commented by yattokamedagaya at 2021-07-13 18:31
「夏の海」。相撲取りみたいな……違うって(笑)。
たまには数日、里帰り(?)したくなりませんか?

日本のニースは、今えらい災害に見舞われています。
まさかコロナが2年、ほぼ何の進展もなく続くとは思わなかったので
今年は夏の熱海に行きたかったんですが。

Commented by ほしがき at 2021-07-13 20:11 x
ニース。地中海の青い海と空。
ヨットは最高に楽しいでしょうね。
船はもう手放してしまったのですか。
「おこぜ丸」。おこぜとは怖い顔をした魚ですね。
何でまたそんな名前に。
Commented by lapie-fr at 2021-07-13 21:57
< yma7riさんへ>
えっと、えっと、、、
時間がある時、、または退屈な時、、
ぜひぜひ、過去のブログをチェックしてみて~ぇ
2013年からのニース風景です
フォトジェニックな土地っです、いや、海もっです  (笑


Commented by lapie-fr at 2021-07-13 22:10
<やっとかめっさんへ>
きゃっはは~
コメントでワラカシテもらうのお久っです
ほんと、こしな、、でしたっけ、ピッタリだw
 ネット検索、四股名って書く!
 昔は醜名と書いた!
 みにくい、、、は少しってことで、表記替え
だったんですって

そうですよね
やっとかめっさん、熱海常連客^^
ニースは日本の熱海だもんね  (笑

ニース、泊まるとこはあるんですよ
でも、行く気が~、、、(まだ、パリの方が)
ブックオフで大人買いしたいよおお~
営業してるかどうか、、、問題ですが  (笑



Commented by lapie-fr at 2021-07-13 22:17
< ほしがきさんへ>
売っちゃいました
今も元気に帆走してるそうです
(まだ、噂を耳に^^)
おこぜはパトさんの好物なのです
あと、カワハギ、、、
おこぜの方が感じいいかなっ、、、
字で書くと虎・魚なんです
印を作ってもオシャレそうで  (笑
Commented by earybird at 2021-07-13 23:23
海・・・・いいですね!

田舎では毎日、太平洋見てました・・・
今は、海まで・・・ん~最低、1時間かかります(笑)
しかも・・・きれいでない^^;

太郎

Commented by lapie-fr at 2021-07-14 02:46
<太郎さんへ>
太郎さんの海は、しょりゃあ、、綺麗でしょう ^^/
熱帯魚なんかも泳いじゃってたりしますよね?
ニースの海はイワシ・アジ・サバですもん
日本の食卓のような海 ^^
でもでも、
たまには、マンボウ(仏では「月の魚」)とかも泳いじゃったりしてます
あっ、イルカも、、、 自慢してどうするんでしょ   (笑


Commented by mimi at 2021-07-14 10:21 x
青い空に青い海
白い帆のヨット・・・
素敵な風景ですね。

 くぅ~
 森もいいけど海もいい!
 迷う・・・       ぎん

 この夏も
 どっこも行けないのだわ(泣 ソラ

コロナ禍で
中国人観光客もずいぶん減り
以前のような
ちょうどいい賑わいのニースに
なっているでしょうか?
Commented by lapie-fr at 2021-07-14 12:10
< mimiさんへ>
一時期、
パリと並ぶ感染者数で独自の閉鎖対策も取られていたようです
今は観光客も戻っているみたいです
海外ではなくフランス人の観光客が多いらしい
でも、
ニースの噂を聞かせてくれるのは船友だちで
「今年は魚が釣れないらしい、、、」との話題が多いようです
魚が激減いてるみたいなんですよ
これ、、、問題みたい、、、

ぎんちゃ~ん サカナが美味しいから、海だニャン
そらちゃん ナナちゃんの専属家庭教師になってニャン



<< これ、、、 何なのよ ??      一番咲きはズッキーニ >>