人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 14日

花のお江戸の若衆さん

花のお江戸の若衆さん_b0287748_02423138.jpg

━ どう見ても 人の顔でしょ この花は ココでは雑草 ミニビオラだよ

━ コミカルな ビオラ咲いたよ 夏隣り
  (ビオラは花時期が長く、季語とはなっていない)




花嫁さんの島田髷 …… っとも思ったけれど、この顔はやはり男子でしょう
「江戸の髷」とネット検索したら「若衆髷」があって、ピッタリかな?
あと、弁天小僧なども頭に浮かびました (笑
___________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2021-05-14 00:07 | 木・草・花 (菜園も) | Comments(12)
Commented by ほしがき at 2021-05-14 21:19 x
切れ長の目。色白の顔。
紫のはっぴを着た粋な若衆と言った雰囲気です。
そちらではビオラが雑草になるのですか。
細かく観察しているのですね。
よく気がつきました。
Commented by lapie-fr at 2021-05-14 21:43
< ほしがきさんへ>
近所に花屋さんがないので自分ちの庭で花探しっです
このミニビオラも1.5cmくらいの小さなサイズ
ネット検索したら鉢物で売られているようですね
ココでは雑草、そこらじゅうで咲いてます
でも、5輪ぐらい纏めればテーブルの花に
っで、よく見たら、、、  (笑



Commented by yattokamedagaya at 2021-05-15 01:26
あれ、チーズじゃなかったっけ?(笑)

ビオラとパンジーはどこが違うんでしょ。
江戸むらさき(海苔の佃煮じゃないよ)を身に纏った
顔に見えますね。ちょっと苦虫。
こんなのもありますので、よかったらご覧ください。
https://yattokame.exblog.jp/13031933/

Commented by siawasekun at 2021-05-15 01:46 x
おはようございます。

とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。
眺めてほっとし、心和みますね。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
Commented by lapie-fr at 2021-05-15 03:53
<やっとかめっさんへ>
そう云えば、ちょっと前
ゲランの塩使用とあったコンテを購入
小さな粒の塩入コンテでしたよ
ちと塩っぽくって普通の方が美味しいですな

きゃっはは、江戸紫って面白い
これから、このビオラは江戸紫と呼ぼう  (笑
(後で観ますね メルシっどえす)

Commented by lapie-fr at 2021-05-15 03:54
> siawasekunさんへ
どうもです
頑張ってくださいね

Commented by junkboxhiko at 2021-05-15 06:27
この顔をしたスミレが我が家にも居ます!(笑)
海を隔てても同じ顔の花はあるのですね~
Commented by j-garden-hirasato at 2021-05-15 07:35
ビオラ、フランスでは雑草扱いですか。
お国変われば、ですね。
Commented by lapie-fr at 2021-05-15 15:26
<Hikoさんへ>
Hikoさんちでも笑ってますか ^^
可愛いですよね
ちょっと怒っても見えて   (笑


Commented by lapie-fr at 2021-05-15 15:27
<Hirasatoさんへ>
だって、そこらじゅうに生えてますもん^^
とても強いみたいですよ

Commented by earybird at 2021-05-15 23:20
おお・・・顔が!!

色もいいですね!

太郎
Commented by lapie-fr at 2021-05-16 14:48
<太郎さんへ>
色合いが日本的な感じだと
写真でおっきくみるとコミカルでした



<< Mc Cafe は 地味マック      フランスの風物詩 立夏 マルシ... >>