人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 15日

作為の小川にも ……

作為の小川にも ……_b0287748_05094475.jpg

━ 逆L字 作為で掘った 小川にも 自然をかもす 情緒生まれぬ

━ 空晴れて 浅く入りぬ 冬の森




______________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2021-01-15 05:15 | 景色・空・海・船 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2021-01-15 06:35
「ぬ」は、
打消しではないということですね。
Commented by ivrogne at 2021-01-15 13:10
積もった枯葉の色具合も、なかなか風情ですな。
森と隣り合う生活、いいなぁ。。。
Commented by lapie-fr at 2021-01-15 17:07
<Hirasatoさんへ>
はい、肯定っです  (笑


Commented by lapie-fr at 2021-01-15 17:10
< ivrogneさんへ>
この季節、
猟銃音と犬の吠える声が聞こえます
朝、ゲート付近にイノシシの形跡があったり~ぃ  (笑


Commented by mimi at 2021-01-15 18:00 x
そういえば
こういう絶景ってあったよね
えっと
ドイツの・・・

 そうそうドイツのボッパルト!  ソラ

ぎんちゃんは
MIKADOポッキー
食べたいにゃ~

支離滅裂なコメントをお許しください。
Commented by lapie-fr at 2021-01-15 18:37
< mimiさんへ>
ドイツのボッパルト、、
あとでネット検索してみまね、ソラちゃん ^^

ぎんちゃ~ん、ポッキーは癖になるよね
お買い物の時、買うの我慢してるようだよ (ゴロ

mimi さん、やっぱり同じヨーロッパだから雰囲気が似てるのかも~ぉ


Commented by ほしがき at 2021-01-15 20:36 x
地表面から浅いところに川が流れていますね。
日本だと森や林の多くは山地にありますから
このような形状の小川は少ないでしょうね。
北海道ならどうかな。
雪や氷も無いようですがこれから更に寒くなるのでしょうか。

Commented by lapie-fr at 2021-01-15 21:16
< ほしがきさんへ>
水が涸れていることも多いのです
枯れ葉だらけのこともしばしば

ここ数日、最低気温3~5℃あたりで氷は融けました
カザリスで雪は珍しいらしいです
まだ、経験がありません 
霜が雪のようになって銀世界の風景は去年1度だけ見ましたが、、、
 
Commented by yattokamedagaya at 2021-01-16 12:51
運河ですか(笑)。確かに自然ならこんな急激に曲がらないかも。
凍った上に雪が積もったら危ないですね。

『テロリストのパラソル』読みましたよ。
黄身を食べてむせるような、ガチガチの昔のハードボイルドだどと思ったら
それほど前じゃないですね。PCも出てくる。でも全共闘の成れの果てだけど(笑)。
私という一人称での書き方、やせ我慢、苦い過去、ウィットに富んだ減らず口等々。
堅焼き卵ですねぇ。アル中でもあるし。面白かったですよ。
パズルのピースがハマりすぎ、というきらいはあるが。
Commented by lapie-fr at 2021-01-17 03:35
<やっとかめっさんへ>
面白かったと云っていただけてウレシイっです
最近のは入手困難で、、、
おススメを聞かせてほしいとも思うけれど
読めない可能性高しっですもん
以前は夏にパリへ出かけていたけれど、、
ほんと、電車に乗るのさへ考えてしまう
ゴロのこともあるし、、、
まっ、再読生活
(お年寄りの水戸黄門?
 あんな風情の読書生活   笑)




<< 春よ 来い      寒中お見舞い申し上げます >>