人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 11月 13日

さつま芋で和菓子

さつま芋で和菓子_b0287748_22433716.jpg

━ ほどの好い 甘みうれしい さつま芋 今日は和菓子 茶巾絞りで

━ 冬浅し 茶巾絞りの さつま芋


フランスのさつま芋はオレンジ色
日本のホクホクした食感とは違ってねっとりです
さつま芋を蒸かし、皮を剥き濡れ布巾で形を整えて絞るだけ
簡単で美味しい和菓子
__________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2020-11-13 00:07 | 美味しいもの | Comments(18)
Commented by ya.ma.5-7ri at 2020-11-13 11:50 x
美味しいもの続きますね。(^^♪
ねっとりさつま芋。いいなぁ。
南瓜やさつま芋とかホクホクするのばかりだもん。
Commented by lapie-fr at 2020-11-13 13:09
< ya.ma.5-7riさんへ>
石焼き芋が懐かしいですよお
両手でふたつに割るとホックホク
2人で食べるのいいね
割って一つは相手に ^^

Commented by yattokamedagaya at 2020-11-13 18:31
温州みかんのことを英語で「satsuma」と言うんですよね。
オレンジ色のさつま芋、何か関係あるのだろうか。
Commented by lapie-fr at 2020-11-14 05:18
<やっとかめっさんへ>
? satsuma ?
おお、びっくり
じゃあ、ロンドンへ行けば通じちゃうの??
しかし、輸入量が少なそうですね、日本の温州ミカン
フランスじゃあ、見たことないもの
(かの有名なラファイエット・グルメでも)
オペラ座近くの日本食多しの地区にはあるのかな、satsuma??)
日本名がそのままなのは
柿/kaki 、椎茸/ siitake ですが
あっ、もやし/moyasi もぉ  (笑
Commented by junkboxhiko at 2020-11-14 06:19
赤い漆器の器に黄色の和菓子とは、
色合いも良く、日本情緒が溢れていますね!
Commented by mimi at 2020-11-14 09:29 x
わぁ
美味しそうです。
手作りの芋きんとん!
色も綺麗ですね♪

 ぎんちゃんは10個食べれます   ぎん

 その申告、必要?   ソラ
Commented by lapie-fr at 2020-11-14 14:30
<Hikoさんへ>
ありがとうございます
でも、、ピンが甘かった、、、反省、、
ああ~ぁ、このさつま芋を見習っちゃったみたい  (笑


Commented by lapie-fr at 2020-11-14 14:36
< mimiさんへ>
いや、、手作りというほどもなく、、
でも、色がいいとワタクスも~

ぎんちゃん、10個とは云わず20個は大丈夫、小っちゃいから^^
ソラちゃん、必要っです
      ソラちゃんのために100個くらい入れられそうな箱を用意して送ろう、エアで ^^


Commented by j-garden-hirasato at 2020-11-15 07:21
フランスのサツマイモ、
オレンジですか。
ねっとりしているなら、
和菓子の素材にはイイでしょうね。
フランスの和菓子、
日本に逆輸入できるかも。
Commented by lapie-fr at 2020-11-15 12:24
<Hirasatoさんへ>
ニンジンのような色です
甘みを出すために蒸かしてみたんです
割ったら、日本のと違うべちゃっとした感じで ^^
纏めたら、いい感じのねっとりっでした
もうすぐに茶巾絞りを作っちゃいました  (笑


Commented by yattokamedagaya at 2020-11-15 15:01
何か、今は日本でもねっとり系がウケているらしいですよ。
知らなかった。こんな記事がありました。冷凍したら?
https://news.yahoo.co.jp/articles/6aefd102acd9fbbca0a295b3ffaa8ee9d6b51e01
Commented by lapie-fr at 2020-11-15 17:51
<やっとかめっさんへ>
読んできました
(情報感謝 !)
冷凍可は便利っですね
 
Commented by ほしがき at 2020-11-15 21:57 x
様々な和食器をお持ちなんですね。
赤い塗りの皿に茶巾絞り。
和の世界が広がりました。
素晴らしく美味しそうです。
Commented by lapie-fr at 2020-11-15 23:52
< ほしがきさんへ>
漆が好きで ^^
塩だけ気持ち入れただけで砂糖も使っていません
ヘルシーな和っ (笑
Commented by earybird at 2020-11-16 19:41
温州みかんは・・・SATSUMAなんですね!
一つ知識が増えて・・・
記憶が一つ去って行きました(笑)

最近、人の名前が思い出せなく、
携帯電話(ガラケー)のアドレス帳が
役にたたない・・・ピンチ(笑)
ところで、ここはどこ?・・・私は誰?

1つ、いただいて帰ります。


Commented by mimi at 2020-11-16 20:22 x
らぴさん、こんにちは~

クリスマスカードを書いているんですが
フランス語でメリークリスマス!って
Joyeux Noël
ですか~? ↑翻訳ソフト
!はつけていいですか~?
ほかにおしゃれな言い方とかありますか~?
Commented by lapie-fr at 2020-11-17 00:30
<太郎さんへ>
ガッハっでございます
あまりにも身につまされて座布団ナシねえ~ぇ

ひとつとおっしゃらず、、ふたつでもみっつでも~、、


Commented by lapie-fr at 2020-11-17 00:35
< mimiさんへ>
ボンジュールっでございます
大正解っです
フランス人は一般的に 「 ! 」は使わないみたい
あっ、今、ウチのフランス人が通ったので聞いてみました
オシャレ~な言い方、ない~??
「ナイナイナ~イ」三拍子で答えてますた^^




<< ちゃっちゃく咲いた夏の花      山羊+牛 美味いのよ >>