人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 13日

栗 不作 …… 。

栗 不作 …… 。_b0287748_20434220.jpg


━ 葉が落ちて 小さき栗の 緑イガ 不作の標(しるし) 村の人云ふ

━ 薄き雲 未熟な栗を 憐れむか


今年は春の大雨、夏の乾燥 秋は再び雨多し
サクランボ・桃・梨・無花果など不作ばかり
果物で概ね良かったのはブドウのみ
(屋根もつけたし、虫よけネットもはったし…)
出来、不出来、、畑仕事は毎年違うんでしょうねぇ
______________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-10-13 00:07 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by junkboxhiko at 2020-10-13 06:06
カザリスでは栗が不作ですか・・・
我が家は昨年は柿が鈴なりになりましたが、
今年はパラパラです。
裏年ですね!
来年に期待しましょう。
Commented by 太郎 at 2020-10-13 12:26 x
フランス語・・・「栗」はマロン(marron)ではなく
châtaignes(シャティ)だそうで

「マロングラッセ」しか知らない太郎でした^^;

Commented by lapie-fr at 2020-10-13 17:29
<Hikoさんへ>
はい、来年に期待します
当たり年とか裏年、、
本当にあるんですね  (笑


Commented by lapie-fr at 2020-10-13 17:33
< 太郎さんへ>
そうなんですよ
マロングラッセは大嘘ですにゃ
マロニエの実、マロンは毒があって食べられない
けれど、
シャテンニュ(発音ムズカシ)にそっくりですっごく大きい
たぶん、コッチの人は分かっててマロングラッセなんでしょうね ^^


Commented by mimi at 2020-10-13 19:13 x
にゃんと!
栗が不作?!
そういえば夕方のニュースで
「栗が不作で値上がり」
って言ってたにゃ      ぎん

でも毎週末
ぎんちゃんはデパートの
出張・栗きんとん売り場で
栗きんとんを買って食べています。  ソラ

先月末から
エンゲル係数が妙に高くなってる・・・  mimi
Commented by lapie-fr at 2020-10-13 20:18
< mimiさんへ>
あら、まっ、日本も栗は不作ですか

ぎんちゃん!!
毎週末って~食べ過ぎだにゃん
(うらやましいけど 。。)


Commented by j-garden-hirasato at 2020-10-14 08:24
栗も不作ですか。
近くに栗を作っている畑がないので、
実感はありませんが、
今年は、山のブナの実が不作で、
熊が里に下りてきている、と聞きました。
里山には、入りたくないですね。
Commented by ya.ma.5-7ri at 2020-10-14 15:32 x
栗って、マロンではなかったなんて!知らなかった~~~
そして、マロニエの実がマロンとは!
しかも毒があって食べられないなんて。

学ばせていただいてありがとうございます!

châtaignes
シャティ?
シャテンニュ?
フランス語は、まったく無知なので、どんな発音なのか、想像できません。
不作のなかにも美味しい実がありますように。
Commented by ほしがき at 2020-10-14 22:05 x
ノアゼット・ブドウは豊作だったようですが
栗はだめでしたか。
今年は本当に気候不順だったのですね。
日本では栗は栗ご飯ですね。
モンブランが食べられなくなりそう。
Commented by lapie-fr at 2020-10-15 02:53
<Hirasatoさんへ>
今年は … 残念 …
ブナの実と云えばドングリですよね
ウチはオークの木(ナラに似てる)のドングリが豊作
人間は食べないけれどリスが食べに来ます
(日本で害獣のタイワンリスじゃない^^)
クマも食べるんですね
それは怖いっです
ほんと、Hirasatoさん、お気をつけてっ!!



Commented by lapie-fr at 2020-10-15 02:58
< ya.ma.5-7riさんへ>
お役にたつ情報じゃないですが~、、^^
で、スーパーにあった栗を購入
なんと、半分が?っでしたね
今年は栗、、駄目みたい

ワタクスも発音できませんっ!
自信を持っております   (笑


Commented by lapie-fr at 2020-10-15 03:03
< ほしがきさんへ>
あっ、ノアゼット、最終的には去年の半分くらいの収穫量。。
ブドウは、ほんと去年の何倍でしょって感じです
でも、、
これはウチの夫が手間暇かけたからと思っています
ジュースにして冷凍庫
半年は飲めるんじゃないかと喜んでおります

栗ご飯っ!
去年は炊いたんですよ、美味しかった
来年に期待します  (笑 ← 鬼が




<< 庭で探す ハロウィンのイメージ      朝陽と蜘蛛の巣 >>