人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 06日

今の薪割り事情

今の薪割り事情_b0287748_00162038.jpg


━ 薪割りは 男の仕事 マッチョだわ でも最近は 機械でバシッと

━ 寒き秋 薪割る音に 栗鼠逃げる


薪割りのことを少し
今では人力で薪を割るお家はほとんどないみたい
電動の薪割り機があってドドドッド~バッシっ
で、話変わって栗鼠(リス)のこと
今秋はリスがちょくちょく遊びに来てくれます
ドングリを食べる…、あの絵のような姿を見せてくれるのですが
写真は撮らせてくれない……  (笑
___________________________________________________________________________




by lapie-fr | 2020-10-06 00:28 | 季節模様 | Comments(12)
Commented by ivrogne at 2020-10-06 07:48
薪ストーブ、素敵です。
冬になる前に、たくさん薪を用意しないと、ですね。
Commented by lapie-fr at 2020-10-06 16:52
< ivrogneさんへ>
割る前の薪は2年分くらいあるかなぁ
使う分だけ、たまに薪割りするのです
(ワタクスはしませんが  笑)


Commented by yattokamedagaya at 2020-10-06 18:28
股裂きみたいで痛そう(笑)。
斧の薪割りはエクササイズとして考えましょう。
けっこう全身運動でいいんですよ。
ロッキーでもやってた。ニワトリを追いかけるのも。
これもそちらでできますよね(笑)。

リスさん、ノアゼットも食べちゃいますか?
けっこうどこでもいますよね。
逗子や葉山の海の近くで見たこともありますよ。
基本害獣なんでしょ、あれ。
Commented by ほしがき at 2020-10-06 21:46 x
薪割りの機械なんですか。
能率的にどんどん割れそうですね。
でも、手まで割られないように気をつけて!!
鎌倉や三浦半島にいるのはタイワンリス。
家に入り込んだり電線をかじったり
可愛いけど、とても悪いことをしています。
Commented by lapie-fr at 2020-10-06 21:47
<やっとかめっさんへ>
ノアゼットの収穫後にリスさん出没でしたねえ
食べられたら厭ですねぇ
やはり、
『鼠』と云う字が付いているから害獣なのかしらん?
そう云えば
モグラネズミは畑の敵ですもん
(ジャガイモ・カボチャの根っこを食べてくれちゃって枯れた)


Commented by lapie-fr at 2020-10-07 02:34
< ほしがきさんへ>
ご心配、感謝っです
タイワンリス、、ですか
(ネットで調べてみましょっ ^^)
家の中に侵入!
電線を齧る、、、実害だわ
リスが出るようなところに住むのは初めて
見たときはうれしくて
(鹿も通るんです、目が合っちゃってびっくり  笑)


Commented by junkboxhiko at 2020-10-07 04:52
もう冬支度ですか・・・
薪割機と言えども、
セッティングと片付けは人力でしょうし、
大変ですね!
それが楽しみでもあったりして・・・
Commented by earybird at 2020-10-07 11:35
「薪割機」というより
裂く機械ですね(笑)!

先日、慣れない鍬で小さな畑を
耕していたら二日後から筋肉痛(笑)

太郎
Commented by mimi at 2020-10-07 13:15 x
近頃の薪割りは
機械なんですね~!

リスさん出没ですか♪
可愛いなぁ
このあたりにも来ないかな?
(でも害獣だったら困るなぁ)

 ぎんちゃんは一緒に
 ドングリを食べたい   ぎん
Commented by lapie-fr at 2020-10-07 20:07
<Hikoさんへ>
いえ、もう暖房が必要になってます^^
今年は早いけれど…

セッティング、掃除などは人力っです
残った灰は有用なので、これはこれなんです
引っ越した時
ダイキンの床暖房を設置したけれど
使い勝手は薪ストーブの方が勝ちっでした (笑


Commented by lapie-fr at 2020-10-07 20:10
<太郎さんへ>
アッハハ~
でもね
音を聞いてくだされば「割る」ってことが実感
パシッっと音がして裂けるんです
薪割りも、ある意味、裂けてるんじゃないかな~
上部に斧が刺さって、バシッと割れる?

Commented by lapie-fr at 2020-10-07 20:17
< mimiさんへ>
リスさん、害獣種と良い子たちの種がいるみたいです
日本で問題になっているのはタイワンリスで灰色で耳が小さいリス
従来から日本にいるリスはあまり害はないようです
カザリスのリスも嫌わないでいいタイプでした
背中がね、黒っぽくってお腹は白っぽい
尻尾がフッサフサで元気いっぱい木の間を跳んで廻っています

ぎんちゃん
 ドングリ食べたらお腹壊すよ~
 あっ、痩せられる??    (笑






<< 朝陽と蜘蛛の巣      もう寒い 暖房準備!! >>