人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 18日

ヒマワリ 断頭 !!

ヒマワリ 断頭 !!_b0287748_21581690.jpg


━ 食べ方を ネットで調べ 食します 美味しいかしら 向日葵の種

━ 謎ですわ ヒマワリの種 秋の味?



直径、約30cmの向日葵の花、種がびっしり付きました
このまま放っておくと鳥が食べちゃうとか
(美味しいと人のうわさ)
ネットでは花か下を向いて付け根の茎が乾いたらカットして干すのだそう
取り敢えず… そうしてみます…
________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-09-18 00:07 | 木・草・花も | Comments(14)
Commented by earybird at 2020-09-18 12:11
ひまわりの種・・・以前
我が家のご近所のフェレットに
あげたら、ペットフードの種に
手を付けないと(笑)言われたことが
あります。・・・やはり採れたてには
かなわない!?

太郎
Commented by junkboxhiko at 2020-09-18 12:12
うなだれた ひまわり!
夏の終わりを告げてますね・・・
それもその筈、すぐに彼岸がやって来ます。
Commented by ya.ma.5-7ri at 2020-09-18 14:17 x
うなだれた向日葵は、晩夏そのものですね。
種子、美味しいと思いますよー。
ミックスナッツの中に入ってるもの。

種子が小さいから、種皮から取り出すのが、メチャ面倒くさそう。
根気にお取り組みくださいまし。
Commented by lapie-fr at 2020-09-18 16:01
<太郎さんへ>
いや、ペットたちもグルメ^^
ウチのゴロも
パリのホテルで水道の水を拒否!
違うようですよ

ヒマワリの種、皮をむくのが面倒そう~ぅ  (笑


Commented by lapie-fr at 2020-09-18 16:04
<Hikoさんへ>
お彼岸、、っですねぇ
ああ、砂糖控えめの作ってあるのを食べたいです
いや、ひと手間ふた手間が~ぁ (。。  笑)


Commented by lapie-fr at 2020-09-18 16:08
< ya.ma.5-7riさんへ>
おっ、この辺りに売っているミックスナッツには入ってニャイ
思い出すのは
ニース住の後半2年くらいのこと
東欧からの移民が増えて彼らはベンチでビールとヒマワリの種…
もうね、まわりが殻だらけで。。
でもって、ビールはなぜかハイネケンだすた  (笑


Commented by yattokamedagaya at 2020-09-18 18:30
実るほど頭を垂れる向日葵よ

種が実りましたね。
イメージとしては逆光でシルエットになった向日葵が
晩夏という感じなんですよね。蝉の声を聞きながら。

以前メジャーリーグベースボールで
ヒマワリの種を食べると言ったのは
観客じゃなくて選手のことですよ。
試合しながら皆ベンチで食べてたんですよ。
その昔は噛みタバコ。
Commented by lapie-fr at 2020-09-18 18:41
<やっとかめっさんへ>
晩夏と云うイメージはなかったです
朝の気温、20℃ないもの(15℃とか、蝉~いないし^^)

えっ、選手がベンチで食べるんですか?
殻をまき散らしながら??
あまり、いいイメージじゃないですねえ  (笑


Commented by mimi at 2020-09-18 19:16 x
とっても大きいヒマワリですね!
種もたくさん取れるんでしょうね~

 炒って食べたらおいしかにゃ?  ぎん

 あたしはリスちゃんを飼いたい。 ソラ
Commented by lapie-fr at 2020-09-18 20:37
< mimiさんへ>
食べたことがないと思う、、ヒマワリの種
殻を取った可食ぶぶんは小さいみたい?
ぎんちゃん/炒らないで食べるんですって
ソラちゃん/先週、お庭にリスさんが遊びにきました
      カメラを持ち出したら木の上へ
      両手でドングリを持って食べていました
      後ろ向きで~、、、残念


  
Commented by ほしがき at 2020-09-18 21:16 x
断頭台ですか。
本当に、首をうなだれて断頭を待つ囚人の列のようです。
首を切ってしまうなんてかわいそう。
でも美味しいなら仕方がないか。
 我が庭にはツバキの木が何本かあります。
先日夢中になって庭の整理をしていたら、
ツバキに付いていたチャドクガが肩に落ちてきて
ひどく腫れて医者に行くほどでした。
ラピさんのところにはツバキはないですか。ご注意を。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-09-19 10:20
みんな同じように頭をもたげています。
これなら同一品質が確保できますね。
かなりの量が確保できそうです。
Commented by lapie-fr at 2020-09-19 16:54
< ほしがきさんへ>
わっ、こわいですね、チャドクガ…
2度目、3度目、症状がひどくなると聞いています
(海のクラゲで経験、3度目は紫色になって。。)
椿、1本あります、、、注意します
ほしがきさんもね  (笑


Commented by lapie-fr at 2020-09-19 16:57
<Hirasatoさんへ>
初めての収穫で、、どうなるのかな??
ネットによると手間が~ 
1年でいいわっになりそうです  (笑




<< 夏の思い出 / スズメバチ事件      ウッドガス / 途中経過 >>