人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 15日

ウッドガス / 途中経過

ウッドガス / 途中経過_b0287748_08085976.jpg


━ 一年を そろそろ経過 ウッドガス 八合目あたり 製作者弁

━ 移動さえ 考え込んで 秋が来ぬ



中央にあるのが燃焼部分
もう一つ円柱形のガス発生部分の2つが主要なものらしい
概ね、この2つが完成
途中経過写真を撮りました
(ガス発生部分は塗装後の乾燥のため別の場にあり)
でね
移動のため、小型クレーン購入、、、
ちょっと、びっくりの製作者 妻でございます 。。
__________________________________________________________________________
 


by lapie-fr | 2020-09-15 08:26 | その他 | Comments(12)
Commented by ほしがき at 2020-09-15 17:25 x
木材を蒸し焼きにしてガスを発生させ
台所などで利用するのでしょうか。
後ろの黄色いボックスは溶接機かな。
クレーンまで用意するとは本気ですね。
日本では太陽電池や風力発電の話はよく聞きますが
台所のガスまで作ってしまうとは凄いです。
日本では多くの山林の樹木が使い道がありません。
見習いたいですね。
Commented by ivrogne at 2020-09-15 18:58
ウッドガス、初めて聞きました。ガスも自給とはすごい。
設置場所は何処になるのでしょう?
Commented by lapie-fr at 2020-09-15 20:30
< ほしがきさんへ>
台所使用のガスもっでが本来の目的は電力らしいです
床暖房の電力にしたいみたい
クレーンが真っ赤でカワイイ(許容1トン)
組立の時に写真を撮ろうかと思っています
見てやってくださいね  (笑



Commented by lapie-fr at 2020-09-15 20:40
< ivrogneさんへ>
ガスばかりじゃなくって電力が最終目標なのです
きっかけは
アメリカのサバイバル番組でトラックの動力を木材からというのがあったから

設置名所はウチの壁面になるようです
壁に穴を開けて接続するんじゃないかと…
そのための小屋(?)みたいなのも作るらしい…

(まっ、その前に試運転
Commented by ya.ma.5-7ri at 2020-09-15 20:49 x
ウッドガス!もお!すっごい!
ちょっと前のソーラーパネルも自作でしたよね。
すっご~~~い!感服♡
Commented by lapie-fr at 2020-09-15 21:21
< ya.ma.5-7riさんへ>
なんか作るのが好きなのでしょう
でも、問題もあります
ウチの電力って国の自分(ソーラー)の2種
で、先日、夫が留守にして
国の電力だけに切り替えて出かけたのね
給湯が~なしになっちゃって。。
もちろん、電気屋さんへ電話したって治らないし
電話で聞いて、
どうもコンピューターで給湯のみ切り替えしているらしい
で、パソコの接続とかいろいろ。。
なんとか出来たけれど、対応できないよお~ (笑
Commented by mimi at 2020-09-16 09:54 x
ウッドガス?!
移動にクレーンまで買って?
なんだか大掛かりで本格的ですね!
自給自足の生活に
近づきつつありますね?!
Commented by lapie-fr at 2020-09-16 21:03
< mimiさんへ>
いや、まったく、、趣味の世界?
自給自足、これは、本当に難しいです
ライフラインが断たれてもどうにかなる?
少なくとも数か月は?
そんなが目標のようです
何年かかるかすら??  (笑


Commented by junkboxhiko at 2020-09-17 05:50
凄いのが出来ましたね!
ステンレス製でしょうか?
溶接も大変だったと思います。
パトさんやるときゃやりますね!
たしか?発電に使うと聴いてたように想いますが、
発電機調達など課題が残ってると思います。
それにしても、楽しみな事ですね。
パトさんが一番楽しんでらっしゃる!
Commented by j-garden-hirasato at 2020-09-17 10:08
ウッドガス?
ウッドとガス、
かなり大掛かりですが、
何をする道具なんでしょうね。
Commented by lapie-fr at 2020-09-17 20:36
<Hirasatoさんへ>
木材を燃やしてガスを作る…
ロンドンのガス灯や
戦時中の車などで使われていたそうです
(ガソリンは軍が使うので民間はウッドガスの車?
 映画でタクシーの屋根に2つの円筒系のウッドガス装置をのっけている映像も)
っです、です ^^


Commented by lapie-fr at 2020-09-18 15:55
<Hikoさんへ>
鉄板、一部がステンレスらしい
切断、溶接、初めてのことばかりだったみたい^^
まだまだ、先は長そうです
組立、塗装、試運転…
そして、
発電機?ジェネーレータ?を購入済み
ガソリン用のからガス用に手を加えるそうです


<< ヒマワリ 断頭 !!      葡萄 収穫 >>