人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 08日

ノアゼット 収穫

ノアゼット 収穫_b0287748_02463866.jpg


━ ノアゼット 今日の収穫 これくらい 想像よりも たくさん採れそ

━ 秋冬の おつまみゲット 自分ちで (やったぁ ^^/)



__________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-09-08 02:49 | 美味しいもの | Comments(15)
Commented by ivrogne at 2020-09-08 09:09
わぁ、豊作ですね! そしてすっかり秋色。
秋冬おつまみ自給、いいですなぁ、、、
Commented by ya.ma.5-7ri at 2020-09-08 09:57 x
おお!「生」ヘーゼルナッツ!
炒って亜流の歯科見た事ないです。
触ってみたいです。
Commented by ya.ma.5-7ri at 2020-09-08 10:01 x
すみません。変換が、、、
「炒ってあるのしか見た事ないです。」
です。
何という変換!
Commented by lapie-fr at 2020-09-08 13:19
< ivrogneさんへ>
まだ、3年目で豊作なのかどうか…
(1年目、素知らぬふり。。
 2年目の去年、3kg以上あり
 今年、、多分2kgくらい?っかな)


Commented by lapie-fr at 2020-09-08 13:25
< ya.ma.5-7riさんへ>
笑わせてくださってメルシっだす~
ほんと、変換って面白い
重なると、大笑い
ちなみに、ワタスのパソコは
亜流 → ある   歯科 → 鹿 だすたよ  (笑


Commented by mimi at 2020-09-08 15:07 x
わーい!
ノアゼット♪
食べられる実がなるのは
うれしいですね!

こちらは昨日、遠く離れた台風なのに
すごい雨風でした!
雷もすごかった・・・
そのせいではないと思うけど
夕日のコメントが入れられませんでした。
ごめんなさいね。
今日は投稿できるかな?
Commented by lapie-fr at 2020-09-08 18:08
< mimiさんへ>
まあまあ、2度もコメ入れメルシっだすうう~
ほんと、すっごい台風みたいでしたよね
こちら、もう完全な秋って感じ
今朝は寒かったもん^^
けれど、予報では暑さがぶり返して30℃超えになるとか??
日本も読めない季節感覚が?
まっ、元気で過ごしたいっですねえ~


Commented by yattokamedagaya at 2020-09-08 19:48
おお、採れましたね、大量。
ただのドングリみたいだけど(笑)。
殻の中のを食べるんですよね。
その説明写真のようなのを見ると
殻も葉っぱでパッケージされてるみたい。
やっぱりローストするんですか?
生じゃ食べれないでしょ。
Commented by ほしがき at 2020-09-08 21:29 x
やりましたね。1.5キロとは凄いです。
布袋がプロの仕事のようで良いですね。
やはり炒って食べるのでしょうか。
寒い中、暖炉に当たりながらポリポリ。
考えただけで楽しそう。
Commented by lapie-fr at 2020-09-08 22:11
<やっとかめっさんへ>
そのまま、生で食べるんです
ペンチみたいな殻割り用の道具を使います
渋皮も食べちゃいます
(たまにスジみたいなのがある、、これは取って)
消化は悪そうだけれど  (笑

Commented by lapie-fr at 2020-09-08 22:15
< ほしがきさんへ>
まだ、木に残ってるので2キロは超えるかな
(去年は3キロ以上あった)
生で食べます、美味しいです^^
袋はミカンがこの袋に入って売ってたんです
生産者、毎年、同じようなパッケージでみかんを売ってるみたい
重宝な袋です

Commented by junkboxhiko at 2020-09-09 22:22
ドングリかと想ったらナッツでしたか・・・
田舎暮らしは楽しみが色々あって、
暮らしが豊かになったようですね~
Commented by yattokamedagaya at 2020-09-09 23:13
ああ、クルミみたいなものなんだ。
ノアゼット割り人形というのはないんですか?(笑)
Commented by lapie-fr at 2020-09-10 02:43
<Hikoさんへ>
ほんと田舎暮らしはスゴイ! っです
でもですね、虫が~
今日も何が刺したか分からないけれど
直径2cmほどが硬くって、赤くなって、むず痒くって、、
速攻、ムヒ(友人郵送)を塗りました (笑



 
Commented by lapie-fr at 2020-09-10 02:50
<やっとかめっさんへ>
どんな人形なんでしょ、、っと検索してみたら…
木製で兵隊の恰好で顎を上下させて割るらしい…
ノアゼットのもあるかすら~
ウチのはステンレス製で程よくきれいですよ(笑
(右の外部リンク「本、ときどき…」同日UPちう^^)




<< 葡萄 収穫      秋の夕暮れ >>