人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 28日

トマト いろいろ

トマト いろいろ_b0287748_04384856.jpg


━ 5種類の 今日の収穫 トマトたち 黒いアイツも もいでみたよ

━ 秋暑し 冷やしトマトの 美味しさよ


黒いトマトをもいでみました
ちょっと、早かったみたい ……
↓ 中が緑ですもん
でも、一つだけ中身が赤くなってた
濃厚すっきりトマト味? 美味しいっすっ
トマト いろいろ_b0287748_04383693.jpg



by lapie-fr | 2020-08-28 04:50 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by junkboxhiko at 2020-08-28 13:27
黒トマトの中身はまだ熟してない
普通のトマトと同じ黄緑色!
これだと、ぬか漬けにすると美味しそう・・・
それにしても、いろんなとまとがありますね!
Commented by yattokamedagaya at 2020-08-28 18:14
ナストマト、普通に赤くなるんですね。
黄色いトマトは中も黄色だから
黒いのは中も黒いと思ってましたよ。
か、中もナスを切ったような色、とか。
Commented by lapie-fr at 2020-08-28 22:42
<Hikoさんへ>
漬物にすると美味しいと思います
かたいんですよ、結構 ^^
今年は5種類、すべて、昔ながらの種だそう
なので、種を取って来年も撒くみたいです
味も微妙に違うので驚きました
 
Commented by lapie-fr at 2020-08-28 22:47
<やっとかめっさんへ>
ナスと同じなら白い?
古くなると、種がポチポチと黒くなって~
未熟のは漬物になりそうっです
丸のまま糠漬けにして~ぇ
それを、誰かに出せばビックリさせられそうっです (笑




Commented by ivrogne at 2020-08-29 08:40
黒いアイツも中は赤くなるんですね。
大豊作のトマト、素晴らしい♪
Commented by j-garden-hirasato at 2020-08-29 10:09
黒いトマトは初めてです。
赤いものと、味は変わらないのでしょうか。
日本のトマトは、甘く品種改良されて、
そのまま食べれるますが、
ヨーロッパでは、生ではあまり食べないと聞いたことがありますが、
実際には、どうなんでしょう。
Commented by lapie-fr at 2020-08-29 19:54
< ivrogneさんへ>
メルシっだすう
日本は残暑でしょうか
ココは秋の気配が濃厚で、トマトもラストスパート?

あとはバターナッツと呼ばれる瓢箪カボチャの収穫っです
1個が1~2kgです
氷室保存なので調理に悩まされることもないのでうれいいっですう~ぅ (笑


Commented by lapie-fr at 2020-08-29 19:57
<Hirasatoさんへ>
フラも同じです
流通のための改良も、種の利用も出来ないのが主流になっています
トマト、生が普通ですよ、フランスも^^
ソースのためのトマトも豊富ですが (笑


Commented by mimi at 2020-08-29 20:02 x
中は緑
熟すと赤くなるんですね!
コントラストがまた鮮やかですね。
ってことは

 緑だとハズレ
 赤だとアタリにゃ~  ぎん

 でもどっちも食べるのよね?  ソラ

 アタリまえ~   ぎん
Commented by lapie-fr at 2020-08-29 20:38
< mimiさんへ>
ニャッハハ~
ぎんちゃん、ソラちゃん、コメント、ありがとっです
うんうん、緑のも食べました
ちょうど、バーベキュをしたので焼いたんです
それなり(?)の味でした ^^


Commented by ほしがき at 2020-08-30 22:48 x
黒トマトも熟すと中身は赤くなるのですね。
でも皮の部分が厚みがあるので堅いかな。
味は濃厚でしたか。
日本ではトマトは生食がほとんどですが
ヨーロッパでは加熱調理が主流のようですね。
Commented by lapie-fr at 2020-09-01 02:37
< ほしがきさんへ>
未熟なのは皮もしっかりなのですが
紅く熟すと皮も気にならなくなってました
フランス、生食と加熱、半々くらいでしょうか
イタリアの方が過熱調理が多いと感じます
それから、乾燥トマトがおいしいのです
ナスも干すんですよ、イタリア
(もちろん、キノコも^^)




<< 朝つゆのお味は? 紋白蝶さん      どんな味? 黒いトマト >>