人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 07日

夏の花 向日葵の花

夏の花 向日葵の花_b0287748_20052384.jpg


━ 夏だもの やはりヒマワリ ドンと咲く モスバーガーの ノベルティーだよ

━ 陽盛りに パッと開いた 向日葵は



このヒマワリの種は友人が送ってくれた和野菜の種に同封されていた
モスバーガーで貰った種なのだそうで
夏っぽくって畑の隅に撒けば~、そうねえ~っと撒いた
あとでヒマワリの種をネット検索したら
栄養豊富でビールのつまみに最適とか
__________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-08-07 20:12 | 木・草・花も | Comments(14)
Commented by mimi at 2020-08-08 00:01 x
とっても立派なヒマワリですね!
モスバーガー、
良い種を配りましたね!

ヒマワリの種といえば
ハムスターの
大好物だと思います。
Commented by yattokamedagaya at 2020-08-08 00:48
これ、でっかいひまわりでしょう。
今、都心じゃあまり見ない。
小さいのばかりなんですよ。

ひまわりの種といったら、MLBでしょう。
ベンチで皆んな食べてます。いや食べてました。
コロナでこれもダメになってしまった。
昔は噛みタバコだったんですけどね。当然ダメ。
こんなところも時代で変わります。

Commented by lapie-fr at 2020-08-08 02:24
< mimiさんへ>
そうなんです、立派
もう1mになった時の茎の太さに絶句

友人、マンション暮らし
大葉をベランダで育ていて、その種も貰ったのですが…
そちらは全滅

ハムスターに似合いそう^^
両手で持って食べるんですよね


Commented by lapie-fr at 2020-08-08 02:32
<やっとかめっさんへ>
そっか、野球観戦のお供なのね

ニースでは東欧からの難民(?)がベンチに座って…
どういう訳かハイネケンのビールとヒマワリの種が定番で~
もう、カラを散らかしほうだいで顰蹙(ヒンシュク)ものでした

ニースには変遷があって
引っ越したころはイタリア人多し
次はロシア人
そして、東欧人(観光客の中国人)
イタリア人を懐かしむ声が多かったですよ
その頃の観光客は日本人多し  (笑
Commented by ivrogne at 2020-08-08 08:39
ひまわりの花は見てるだけで元気になる色、かたちですね。
そうそう、ひまわりのタネ、かぼちゃのタネと一緒で、乾煎りしてお茶請けやおつまみになります。
Commented by junkboxhiko at 2020-08-08 15:15
これぞ「ひまわり」
真夏を感じます!

こちらの夏は蒸し風呂です!
Commented by lapie-fr at 2020-08-08 16:23
< ivrogneさんへ>
夏生まれなので贔屓の花でもあるんです
今回、ネット検索でビックリ
ビタミンEたっぷりで食べたい食品なのだそうで
でも
カロリが高く食べ過ぎ要注意~ っと、ありますた (笑




Commented by lapie-fr at 2020-08-08 16:29
<Hikoさんへ>
日の丸構図にぴったりの花 ^^
何枚か撮ったけれど、ミツバチや他の虫もいっぱい写りこんじゃって
遠目ショットにしました

日本は湿度が高くて…
ココはその点だけでも助かります
昨日は38℃、今日も36℃の予報ですもん
Hiko さんもお身体大切に

Commented by earybird at 2020-08-09 06:52
ヒマワリ・・・好きな花です。
写真のような大輪がひまわりらしく
いいですねえ!!
そうそう・・・ハムスターの好物ですタネは。
太郎
Commented by j-garden-hirasato at 2020-08-09 08:05
モスバーガーでヒマワリの種ですか。
炒って食べろ、と言うことではないのですね。
犬の散歩の途中でヒマワリを見かけ、
写真撮りたいなあ、と思うのですが、
いつもカメラを忘れ、撮れずじまいです。
旬を過ぎ、頭が垂れてきました…。
Commented by ほしがき at 2020-08-09 12:04 x
大きなヒマワリで見応えがあります。
暑い夏も、ヒマワリから元気をもらえそうです。
ほとんどのヒマワリは一本の木に一輪しか
咲かなのでちょっともったいない気もします。
種は可食部が少ない気がして、食べたことはありませんが
何だか食べてみたくなりました。
来年は作ってみようかな。

Commented by lapie-fr at 2020-08-09 20:30
<太郎さんへ>
芽が出て葉が付きだして…
幹の太さが子どもの手首くらいになってビックリっです

タネ、採れたらいいなと期待ちう
炒って食べたいなあと思っています
(フラはヒマワリ油が一般的で
 畑はこのヒマワリより小さい種類
 ヴァン・ゴッホの絵のような^^)


Commented by lapie-fr at 2020-08-09 20:33
<Hirasatoさんへ>
炒って食べられるんじゃないかなあ~
袋の裏には撒き時や収穫時期の栽培説明ありでした
撮りたいと思うものがあったときにカメラなし~
っですよねえ  (笑


Commented by lapie-fr at 2020-08-09 20:36
< ほしがきさんへ>
ドカンっと存在感がありありっです
上手く家の方に顔を向けてくれているので見映え良し~

撒いてみることをお勧~す
手間もかからないし虫も付きづらいようです
蜜蜂さんはやってきますが  (笑




<< またもカメムシ (今日のは黄緑色の)      オクラ… 花咲けど …… 。 >>