人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 17日

カトーズ ジュリエ / 7月14日 フランス革命記念日

カトーズ ジュリエ / 7月14日 フランス革命記念日_b0287748_03350528.jpg


━ シャンパーニュ 言い訳あれば 飲みまする 一番好きな お酒ですもん

━ 今日の酒 カトーズジュリエ ビクトワル
     ( ↑ 7月14日) ( ↑ シャンパーニュの名前で「勝利」)


シャンパーニュ
美味しいものはお高くて口実なければ飲めませぬ
今日は革命記念日、堂々と飲みまする
_________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-07-17 03:48 | イベント | Comments(14)
Commented by yattokamedagaya at 2020-07-17 18:58
シャンパーニュ、良いですね。
でもそれ以外はみんな和風ですね。器まで。

私、シャンパーニュは家じゃあまり飲みません。
オネェちゃんのいるところで、タワーにして
上からドボドボと‥……じゃないか(笑)。
パーティーじゃなくても良いけど
店で人が集まっている時でないと、という感じ。
Commented by mimi at 2020-07-17 19:39 x
フランス革命記念日おめでとうございます。
シャンパーニュ、
すてき~おしゃれ~♪
勝利と言えば
藤井七段が「棋聖」となりました。
愛知県は
久しぶりの明るい話題に大盛り上がりです。
Commented by lapie-fr at 2020-07-17 20:17
<やっとかめっさんへ>
いいでしょう~ぅ シャンパーニュ
もうね、日本で飲んだシャンパーニュはなんだったの??
いえ、安物ばっかり?
こっち来て、こんなに美味しいのおお~ぉ

月イチ程度に飲んでます
ゴロがウチの仔になった日~っとか (笑


Commented by lapie-fr at 2020-07-17 20:20
< mimiさんへ>
17歳でしたっけ
瀬戸なんだよねえ^^
(叔母さんが住んでますぅ)
やっぱり、革命記念日っておめでとうなんですよね ^^
ウチの場合、もう言い訳の何ものでもなくって (。。
美味しい暮らしの口実日っです  (笑


Commented by j-garden-hirasato at 2020-07-18 08:15
日仏友好の食卓ですね。
乾杯!
Commented by lapie-fr at 2020-07-18 12:58
<Hirasatoさんへ>
乾杯っをありがとうございます
(Merci)
お魚好き、和食好きの食卓、、わが家の定番 (笑


Commented by yattokamedagaya at 2020-07-18 15:02
『La Marseillaise』とか、やたらメディアで流れたりするんですか?
そういえば、うちのモロッコに無理やり結びつけるわけじゃないですが(笑)
映画『カサブランカ』でけっこう感動的に使われていましたね。
今日はうちも安いワインをやめて、安いスパークリングワインにしましょうかね(笑)。
Commented by lapie-fr at 2020-07-18 17:44
<やっとかめっさんへ>
おお、イングリット・バーグマン?
映画『モロッコ』はマレーネ・デーットリッヒ??
いやあ、正統派の美人、個性派の美人っですなぁ

スパークリングワインと云えば
ニースの時のお隣がイタリヤ人夫妻
イタリヤって物価が安いのです
伊製のスパークリングワインって、1本が1ユーロ以下!!
で、っで、美味しいのですよ
カートン買いで購入のをいっつも飲ませてくれて~
はあ、懐かすうう~ぅ


Commented by junkboxhiko at 2020-07-19 06:08
日本料理と陶器の器
シャンパーニュとの取り合わせ、
なんだか不思議な感じですね!
Commented by earybird at 2020-07-19 12:00
こんにちは~!和食いいなあ!
日本は、正午・・・おなかすいたので
一口つまんで帰ります(笑)

太郎
Commented by lapie-fr at 2020-07-19 14:17
<Hikoさんへ>
食事の半分くらいは和食
なので、小皿小鉢が並びますっです
シャンパーニュ、合います (笑



Commented by lapie-fr at 2020-07-19 14:19
<太郎さんへ>
どうぞ、どうぞ
シャンパーニュも、グッと (笑


Commented by ほしがき at 2020-07-20 21:19 x
革命記念日。おめでと~う。
酒は地元で飲むのが一番美味しいです。
良い和食器ですね。
盛ってあるのはお刺身?
これは酔いそうです。
Commented by lapie-fr at 2020-07-21 13:16
< ほしがきさんへ>
ほんとですね
お酒は地元が一番 ^^
(えっ、そうなるとワインかな
 シャンパーニュは、フランス北の中央寄り、っかな?)
魚は、入手しやすいサーモンどえす
(鮪の赤身がほしい!)



<< 気取りなしの布袋      「への字」の顔は赤信号 >>