人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 10日

大きい …… ズッキーニ

大きい …… ズッキーニ_b0287748_03381763.jpg

━ でか葉っぱ 40センチ ありまする そのうえ痛い 硬いトゲトゲ

━ 大きいな 夏の野菜よ ズッキーニ


ホンキで大きい
一株の直径 1メートル 以上ある
硬い葉っぱのトゲは刺さると痛いし …

丸型のズッキーニなのだけれど…
このまま育って……
どんだけ大っきい実がなるのか、、戦々恐々
____________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2020-07-10 03:45 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by ivrogne at 2020-07-10 07:47
さすが地面のチカラは素晴らしい。うちの日照不足プランターだと、なかなか大きくなりません。
丸ズッキーニなんですね。雄花のフリッターもたくさんできそう♪
Commented by lapie-fr at 2020-07-10 14:24
< ivrogneさんへ>
ちっと、デカすぎ^^
フリッター…
大きくて一つの花だけでフライパンいっぱい!

和野菜は難しい(これが本命なのに。。)
オクラ~ シシトウ~ 日本サイズのナスも~ ♪


Commented by yattokamedagaya at 2020-07-10 18:17
ヘェ〜、かぼちゃみたいな花だなと思ったら
ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですね。
瓜か茄子の仲間だと思ってました。
でもこれは丸いやつですね。
かぼちゃのつるが茎になったって感じ?
小さな毛のような棘のようなものも生えてるんでしょう?
Commented by lapie-fr at 2020-07-10 21:25
<やっとかめっさんへ>
昔からの種っていうのをネット購入したみたい
いや、葉っぱのぐるりと縁についたトゲ、、半端なく凶器
で、今日、食べましたよ
イカと合わせてトマトソース^^
味がないと云うか淡泊ですな

瓢箪カボチャも異常にでかい(想像が小さ過ぎ??)
面白いです マジに (笑


Commented by j-garden-hirasato at 2020-07-11 10:26
ズッキーニって、こんな姿ですか。
実しか、見たことがありませんでした。
丸型のズッキーニというのもあるんですか。
見てみたいです。
出来上がるのを楽しみにしています。
Commented by mimi at 2020-07-11 11:10 x
すごーい!
ズッキーニって大きな株なんですね~

 茎も葉っぱも食べれるといいね  ぎん


こちらは連日大雨です。
九州地方も酷いけど
飛騨川周辺や白川周辺、下呂の辺りは
川の氾濫、土砂崩れなど被害が増しています。
上高地もそこに続く道で土砂崩れが起き
孤立した宿泊客が救出されたと聞きました。
やっと全国的なコロナ自粛も明け
さあこれから観光!というときに辛いニュースです。
Commented by junkboxhiko at 2020-07-11 19:27
これは西洋ズッキ-ニ?
我が家の物はまだ小ぶりですが・・・
やはり、ところ変われば品変わるようで・・・
Commented by lapie-fr at 2020-07-11 20:11
<Hirasatoさんへ>
もう食べちゃいました ^^
キュウリのような緑色のズッキーニと同じような味
ころんとカワイイです(大きいけど^^)
黄色のズッキーニも植えてあります
まだ、出来てないので収穫時に並べて写真を撮ってみますね


Commented by lapie-fr at 2020-07-11 20:14
< mimiさんへ>
ほんとですよね
熊本が気になります
いっつも、mimiさんちでコメントを読ませていただいているから。。
被害が少ないことを祈るしかないですね

ぎんちゃん
このズッキーニの葉とか茎にはトゲトゲがいっぱいなんです
実しか食べられニャイ!!
でも~ぉ、、味、ほとんどないのよね  (笑


Commented by lapie-fr at 2020-07-11 20:18
<Hikoさんへ>
ほんと、こっちって大きいのですよ
キュウリもナスも大きくって味も違うっです
で、日本の種を撒いても、今とところ失敗続き。。
(でも、2年…ですから、再度、グワンばります)

枝豆も食べたかったけれど
ああ、ビールと枝豆~ぇ~~ぇ  (笑


Commented by ほしがき at 2020-07-12 21:59 x
1メートルにもなるのですか。
大きすぎて、収穫時に怪我をしそうですね。
ズッキーニは我が家では薄く切って酢漬けにします。
煮ても良いかも知れませんね。
和野菜は育ちませんか。
日本では酸性土壌がほとんどです。
ヨーロッパではアルカリ性が強いようですから、
そんなことも関係しているのでしょうかね。
Commented by lapie-fr at 2020-07-12 22:48
< ほしがきさんへ>
和野菜、ほぼ全滅ですね
今年は枝豆にも挑戦したのですが育ちませんでした
このフランス南西部は大豆の産地なんです
豆乳は、この辺りが独占
残念です
と云いつつ、来年も頑張るつもりですが  (笑




<< 「への字」の顔は赤信号      派手な実 生った …… 。 >>