人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 06月 30日

ネムの花 咲いた

ネムの花 咲いた_b0287748_02254694.jpg


━ 三年目 ネムの花見る 三度目ね カザリスの村 平和ですなあ

━ 夏が来て ネムの花咲く 三回目




今年のネムの花は、ピンクが濃いような…
しっかし、ホワホワと平和な花だなあっと今年も思ふ
_______________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-06-30 02:32 | 木・草・花も | Comments(10)
Commented by ivrogne at 2020-06-30 11:30
ねむの花、花火みたいですね。キレイ♪
青空に花火も素敵です。
Commented by lapie-fr at 2020-06-30 14:33
< ivrogneさんへ>
そうですね、花火みたい
青空の花火……
今年のカトーズジュリエ(7月14日・革命記念日)の花火は
昼だけになるとニュース
コロナの三蜜対策の一環


Commented by ほしがき at 2020-06-30 20:10 x
小さいときに初めてネムの花を見たとき、
なんて美しい花なんだろうと思いました。
ねんねの木とも言うらしいですね。眠くなるのかな。
フランスでも咲いているのですか。
この花を見て皆さん平穏になれば良いですね。
Commented by lapie-fr at 2020-06-30 22:59
< ほしがきさんへ>
ネムの木、日没で葉を閉じるんです
で、明るくならないと葉は閉じたまま
ウチのネムの木は西側の庭に植わってる
で朝日が出てもウチの影
葉は閉じたままなんです
太陽光が当たると葉を広げます

まさに、ねんねの木っです  (笑



Commented by 仙人 at 2020-07-01 13:45 x
はじめまして
Hikoさんのブログでコメントサイドからお聞きしている仙人です、よろしくお願いします。
ネムの花が綺麗ですネ、これだけ撮れるカメラなら道具に不足は無いと思います。
欲を言えば「露出」をもう少し増やしたら(-1~2段)コントラストも彩度もきっちり
しますよ! 失礼ながらアップされているショットをアンダー気味にレタッチしたものを
此処に添付しようと思ったのですが、コメント欄からは不可能の様です。
若し、差し支え無かったら下記宛てにメールを入れて頂ければお送りします。
Emeil:tomo-asanuma@nifty.com
このネムの樹はハワイの公園にある・・「この木なんの木気になる木・・」と同質のもの
で、ハワイでは「アメリカンレインボー・シャワー」と言います。
Commented by yattokamedagaya at 2020-07-01 20:02
緑の葉っぱに赤と白のグラデの花。
色の組み合わせ的にはスイカですか(笑)。
葉っぱはよく知っていますが(眠らせて遊びましたが)
花は、実物はまじまじと見たことがなかったです。
葉も花も1日のうちで変わる植物って
結構ありますよね。
Commented by lapie-fr at 2020-07-01 22:02
< 仙人さんへ>
もう、仙人さんったら^^
数年に渡って存じ上げていますです^^

カメラへの不満の第一はすべて外国語であること
マニアル本も20か国語で書かれてあるのに日本語がない!!

カメラ使用で一番の不満はピントを決めるポイントが勝手に移動すること
中央で固定されているカメラが恋しいっです

はあ、せっかく、コメントを入れてくださったのに。。
メールさせていただきます
Commented by lapie-fr at 2020-07-01 22:07
<やっとかめっさんへ>
遊んでいたんですか?
ここ、カザリスで初御目文字でした

スイカ~、新感覚ですな (笑

植物…… そうですね
植物を感じて暮らすと不思議だらけ
虫もすごいですよねえ
まっ、生きものすべてが、っかな
トカゲとかも、、カナヘビなんて。。
タメ息だらけですが  (笑
Commented by junkboxhiko at 2020-07-02 05:31
カザリスへ引っ越されてもう3年も経ちましたか!
ビックリです。
つい先日、仮住まいで家探しをされて居た様でしたが、
今年もネムの花が咲きましたね!
石の上にも3年、カザリスにも3年、
もう立派なカザリス人!!

Commented by lapie-fr at 2020-07-02 06:13
<Hikoさんへ>
そうなんです、3年はアッと云う間でした
5月に引越し、庭があまりにも花だらけでびっくり
でも、すぐにナメクジの多さに閉口し…
花が終わっていらないと思ったら処分・移動を…
木の移植は時期を見ながら、今も続けています  



<< 平たいハートの桃は …… 。      今日はグリンピースご飯 ^^ >>