人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 06月 16日

鳴き声は ひよこ です

鳴き声は ひよこ です _b0287748_03381487.jpg


━ ひよこたち 大きくなった 六週目 でも鳴き声は ピヨピヨピヨよ

━ 夏の日々 ひよこ育って ニワトリへ



5月12日にUPしたニワトリたち
こんなに大きくなってます
でも、まあ、ウルサイ、ピヨピヨピーピー 
__________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-06-16 03:44 | 犬・猫・鳥・魚とか、虫も | Comments(10)
Commented by ほしがき at 2020-06-16 10:37 x
ニワトリは庭で育てるのが一番です。
ミミズやダンゴムシを食べたり、卵は栄養満点です。
グレートや茶色・黒いヒヨコもいますがみな一緒に生まれたのですか。
闘鶏に使えそうなのもいますね。
Commented by mimi at 2020-06-16 11:16 x
ずいぶん大きくなったみたいですが
鳴き声はヒヨコなんですね~
可愛いな♪
ではいつごろ
コケコッコって鳴くんでしょうか?
気になります。
Commented by junkboxhiko at 2020-06-16 12:17
ずいぶん大世帯になりましたね!
めんどりは卵が期待されますが、
雄鶏君はもう少し大きくなったら
食卓に上がりそうですね?
Commented by yattokamedagaya at 2020-06-16 19:17
フランス語ではひよこはどう鳴くんですか?
ピヨピヨのオノマトペは?

だいぶ種類が増えたけどケンカしないんですか?
新種の有精卵ができちゃったりして(笑)。
Commented by lapie-fr at 2020-06-17 02:34
< ほしがきさんへ>
5羽の雌から3日間の間に産んだ卵のヒヨコたちです
ブンちゃん1羽が11羽を育ててます
ニワトリのお母さんって立派です
まず、ヒヨコたちに食べさせて
外敵が来たら守りもします
(カケスが襲いかかったことあり
 上に網も掛けてあったので事なきを得ました)

Commented by lapie-fr at 2020-06-17 02:37
< mimiさんへ>
そうなんです
去年、2羽をクロちゃんが育てていたのに…記憶なし
今回は、ちゃんとお知らせしましょっ ^^
(たぶん、2カ月半過ぎじゃないかと?)



Commented by lapie-fr at 2020-06-17 02:42
<Hikoさんへ>
3カ月あたりで食卓へ
雌鶏は3羽を残すつもりです
(常時買うのは雄1羽、雌7羽に)




Commented by lapie-fr at 2020-06-17 02:54
<やっとかめっさんへ>
フランスでは、
ぴよぴよ → ピュウッ ピュウッ
ちなみに、ひよこは、プッサンって呼びます
(生後1カ月くらいまでらしい)

お母さんたちも違う種だけれど概ね仲良しです
寒い日は、おしくらまんじゅう状態
ミックスは1代まではOKらしい(オットト調べ・フラのネット)
Commented by earybird at 2020-06-18 15:29
おお、にぎやかな声が聞こえます!
親子のニワトリ・・・いいですねえ~♪

太郎
Commented by lapie-fr at 2020-06-18 20:38
<太郎さんへ>
ウルサイですねよ~ぉ ^^
ブンちゃん(お母さん)よく耐えてます




<< 夏色 ノアゼット      葡萄 水無月 >>