人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 06月 12日

葡萄 水無月

葡萄 水無月_b0287748_03514800.jpg


━ カワイイな 育ち具合は 順調で 葡萄の青い実 少年少女

━ 早緑の 愛らし葡萄 水無月ぞ




_________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-06-12 03:54 | 木・草・花も | Comments(10)
Commented by junkboxhiko at 2020-06-12 05:35
沢山実を付けたまだ青い葡萄の房、
大きくなって熟したら、そのまま食べるのでしょうか?
それともワインに?
Commented by mimi at 2020-06-12 10:48 x
わぁ
ブドウの実がなっていますね!
綺麗な黄緑色ですね。
大きく熟れるのが楽しみですね。

こちらはどっぷり梅雨のシーズンになりました。

↓パンションフルーツがパッションダンスに!
  ときどき勝手に「先読み変換」してくれるんですが
   気づきませんでした~(汗)
   
Commented by lapie-fr at 2020-06-12 17:35
<Hikoさんへ>
一昨年と去年はジュースしたんです
状態が悪くて、、でも、充分に美味しい
ワインへ
これは前のオーナーさんがマズイっっとのこと^^
今年は写真に出来るような?
期待しです (笑


Commented by lapie-fr at 2020-06-12 17:40
< mimiさんへ>
去年の10月から雨が多いカザリス
サクランボも桃も受粉時の雨で収穫は極めて低く。。
(この一帯、すべてがそうらしい)
葡萄は屋根(ビニールですが^^)を付けたので
結構、いい感じ
期待してるんです

おおっ!
先読み変換なんてあるんですねえ
もう、自慢じゃないけど当方、、誤字脱字の女王ですから^^


Commented by yattokamedagaya at 2020-06-12 18:34
これくらいの山葡萄なら田舎にもあったけど
ここから育たないんだよなぁ。
種類は去年聞いたことあったような、忘れたような。
ボルドーだからカベルネソーヴィニヨンでしたっけ?

そうそう、mimiさんの話。
トケイソウの実が、パッションフルーツなんでしょ。
美味しくなかったですか?もっと熟さないとダメなのかな。
グレープジュースと混ぜてみたら?
Commented by lapie-fr at 2020-06-12 20:24
<やっとかめっさんへ>
ワタクシも忘れてしまいました、葡萄の種類
(3種あったのしか覚えていない)

そうです、でも毒性ありの種類もあるそうで…
ウチのが大丈夫かどうか定かではありません
オレンジに熟したものを舐めたことがありますが酸っぱ過ぎ
楕円形の可愛い実なので、去年はそのまま放置どえす


Commented by ほしがき at 2020-06-12 22:08 x
ブドウは水無月だとこのくらいの大きさに育つのですか。
屋根を付けて育てているのですね。
日本でも、袋を掛けたり、種なしにはジベレリン処理をしたり
ずいぶん手間を掛けています。
最適な日照と雨があれば良いですね。
とっても楽しみにしていますよ。
Commented by lapie-fr at 2020-06-13 02:35
< ほしがきさんへ>
濡れるとカビ系の病気になりやすいのだそう
今年は雨が多かったのでテントを張ってよかったです
でも、ほんと、明日がどうなるか…
農業をなさってる方々の大変さはすごいです
しみじみと分かるようになりました

食べごろになったら、また、UPします (笑



Commented by j-garden-hirasato at 2020-06-13 10:51
ブドウ、
最初はこんな感じなんですね。
長野では、
すぐに袋掛けされてしまって、
なかなか成っている姿は見れません。
Commented by lapie-fr at 2020-06-13 13:07
<Hirasatoさんへ>
ちゃんと、食べ頃まで順調にっと願うばかり (笑
しかし、手間暇かけて天候にも左右されて…
これを仕事にしているの大変だなあと

ゆっくり、大きくなってゆく姿をたのしみまっす ^^




<< 鳴き声は ひよこ です      咲きはじめた時計草 >>