人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 06月 02日

初夏に咲く 名知らずの花

初夏に咲く 名知らずの花_b0287748_02390843.jpg


━ 庭のすみ 隠れて咲いた 風情なり 白やピンクの 名知らずの花

━ ポッと咲く 名知らずの花 初夏の花


ネットで画像で花の名を検索したけれど
難しい……
でもね
可愛かったり 綺麗だったり 健気だったり
花の魅力は感じればいいよね
___________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-06-02 02:46 | 木・草・花も | Comments(14)
Commented by ほしがき at 2020-06-02 10:55 x
妻は植物に詳しく一緒に山歩きなどすると
次々と名前を教えてくれます。
残念ながら私の方は聞くそばから忘れてしまうのです。
名前が分かったら本当に楽しいでしょうね。
Commented by ivrogne at 2020-06-02 17:01
白いの、シレネ、かしら。
で、ピンクのはウサウツギ、かなぁ。。。

↓のソーラーパネル、素晴らしい!
角度調整は手動でしょうか?
Commented by ivrogne at 2020-06-02 17:02
すみません、タイポ!
フサウツギ、、、かも
Commented by mimi at 2020-06-02 17:08 x
綺麗なお花ですね~
名知らず?

 よーし
 名前を当てる!  
 と思ったけど
 ぜんぜんわかんにゃい  ぎん

どこにもありそうで
でもこちらでは見たことのないお花です。
Commented by lapie-fr at 2020-06-02 17:57
< ほしがきさんへ>
ほしがき妻さん、ぜひ、ウチへ来てほしいっです
自分の庭に咲く花も木も分からない 。。
花の名を知ってるってカッコいいです

引っ越して1年目はネット検索とか…
(やっとかめっさんに教えてもらったり、、)
で、丸2年で、開き直りっどえす
知らない~ぃ (笑


Commented by lapie-fr at 2020-06-02 17:59
< ivrogneさんへ>
シネラ、、ネットで検索してみます
ピンクのウサウツギ?
箱根空木が好きで、見つけたら植えたいと
でも、フラには無いようです

ありがとうございます


Commented by lapie-fr at 2020-06-02 18:01
< ivrogneさんへ>
タイポ?
フサウツギ、レスが終わったら早急に検索してみます
でもって
太陽パネルは手動です、っです (笑


Commented by lapie-fr at 2020-06-02 18:06
< mimiさんへ>
名知らず花が多過ぎて~なのです
画像を添付して名前をってサイトがある!
ってことを教えてもらったのですが
結構、笑える回答も登場して役立たず。。
有料サイトならいいのかな~

でも、ま、きれいですから^^
口惜しいけれど 。。

ぎんちゃん、当たったらカリカリ~^^


Commented by yattokamedagaya at 2020-06-02 19:10
時が経ってピンクになった
カシワバアジサイみたいですね。違うけど(笑)。
あれ、花の名前、ちゃんと教えてくれませんか?
最近やってないけど、昔調べたところは
結構細かく親切に正確に教えてくれましたよ。
時間があったら、後で聞いてみましょうか。
写真お借りしてもいいですか?
Commented by lapie-fr at 2020-06-02 20:01
<やっとかめっさんへ>
白い花は判明したですよ
シネラという花の一種で
和名がいい 「袋撫子/フクロナデシコ」
(これで覚えていられたらいいなっ  笑)

どうぞ、どうぞ、
やっとかめっさんなら写真も文章もご自由に
(きゃっは、いらないっってか?)

Commented by yattokamedagaya at 2020-06-03 18:52
中間報告です。白い花の方。
シレネ(Silene)の仲間には間違いないんですが
「フクロナデシコ」よりも「マツヨイセンノウ」や「ツキミセンノウ」
(同じものという話も)の方が似ているのでは?
「シラタマソウ」にも似たものがあります。全てシレネ属(またはマンテマ属)。
ツキミセンノウは学名「Silene noctiflora 」ですが
別名「Night-flowering catchfly」ですと。「ハエ取り夜花」?(笑)
ピンクのはまだ回答なしです。
Commented by lapie-fr at 2020-06-03 20:46
<やっとかめっさんへ>
ありがとうございます
「マツヨイセンノウ」 「ツキミセンノウ」、これっぽい
花芯の様子が微妙だけれど、一番、近いです

きゃっは、ハエ取り夜草は、ちっと、可哀そう? (笑

Commented by yattokamedagaya at 2020-06-04 23:28
ピンクも来ましたよ。多分これで正解。
今は先端からふわふわの花になってませんか?
学名Spiraea douglasii。
和名がいまいちわからないんですが
バラ科 シモツケ属 なんちゃらシモツケだと思います。
ユキヤナギやコデマリと同属。そう言われれば、ですね。
これ、見てください。
https://www.gardentags.com/profile/carolecuttingitfine/spiraea-douglasii/120287
Commented by lapie-fr at 2020-06-05 02:59
<やっとかめっさんへ>
感謝、メルシー、お手間とらせて恐縮至極っでございます
見てきました、まさにこれだわ ^^
和名、ホザキシモツケ……
戦場ヶ原での写真も見ちゃいましたっです (笑

ありがとうございました



<< 初夏の緑 木洩れ陽      天気が良ければ …… 。 >>