人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 29日

天気が良ければ …… 。

天気が良ければ …… 。_b0287748_02505509.jpg


━ 6枚の ソーラーパネルで 1日の 使用電力 こなしてくれる

━ 夏となり 家の電気は 太陽で


部品を調達、設置はすべてウチのオットト
その話によれば、制御システムに手間がかかると
(いや、本人、この手間が好きな模様)
_________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-05-29 02:57 | 生活一般 | Comments(14)
Commented by earybird at 2020-05-29 16:30
ソーラーパネル・・・いいですねえ!
地球温暖化防止に貢献してますね。

太郎
Commented by Hikoさん at 2020-05-29 17:56 x
ウッドガス発電システムに合わせて、
太陽光発電でしょうか?
こちらの方が手間は簡単な様?で・・・
さしずめ、何でもありのパトさんですね!

農作業から工作まで、田舎暮らし満喫と言ったところでしょうか・・・
Commented by ほしがき at 2020-05-29 21:29 x
太陽光発電。究極の自然エネルギーですね。
自作なんですか。素晴らしい!!!
日本では余剰電力は売電できると宣伝していますが
徐々に買い取り価格が安くなっています。
これでは太陽光パネルを買う意欲も失せてしまいます。
二酸化炭素削減。政府が本気にならないと削減は進みません。
Commented by lapie-fr at 2020-05-30 02:41
<太郎さんへ>
電力を自前では引っ越しの目標でもあったんです
あと、水と食料?
難しいニャア~  (笑


Commented by lapie-fr at 2020-05-30 02:46
< Hikoさんへ>
去年の秋には完成していました
運用システムの微調整が簡単じゃなかったみたいです
冬と夏でも違うし…
給湯が一番の電力使用量
なので、急遽、暖炉利用の給湯システム作りとか
木工は木造船からのノウハウで、
金属が、一番、難航のようです
愉しんでる?(笑


Commented by lapie-fr at 2020-05-30 02:49
< ほしがきさんへ>
フランスも同様じゃあないかな?
自分でコントロールできないと故障したらお手上げですもんね
屋根への設置も、それでNG
今、政府をあてにしない方向へ?
そんな気がします


Commented by yattokamedagaya at 2020-05-30 18:31
いいですねぇ、エコエコアザラク(笑)。
次は小型風力発電ですね。
まだ現段階では蓄電はあまりできないんでしたっけ?
Commented by lapie-fr at 2020-05-31 01:17
<やっとかめっさんへ>
次はウッドガス発電っですよ
今、佳境に入ってる??
金属加工に苦戦の模様です (^^
出来上がると300㌔で移動はどうするのおお~

そうなんですよ
蓄電は難しい、コストもかかるのです
(元なんてとれないのが自前発電)
蓄電池のバックアップ設備やシステムプログラミングもなかなか
でも、丸2年で結構、進んでいるようです
(一応、国の電気使用はなしという日も多くなってる)

気分転換の畑も忘れないでねえ
(今夏、雨無し予報。。 まずい。。)


Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-31 10:23
スゴい旦那さんですね。
すべてご自身で設置ですか。
日本では、そんな人はいないでしょう。
まあ、日本では、
庭に設置できるスペースもないでしょうし。
屋根にはノッカッテいますが、
自分で設置は無理ですね。
Commented by lapie-fr at 2020-05-31 12:40
<Hirasatoさんへ>
いや、フランスも都会は難しいでしょ
田舎だからこそ(日本と一緒)
屋根の上は、角度稼働やメンテナンスが難しい…
ウチのオットトは知らないことが好き、手先のことが好き
飽きないでねと祈る毎日です(笑

Commented by mimi at 2020-06-01 10:37 x
すごーい!
この6枚のパネルで
お家の電気を賄えるんですか?
とっても便利ですね!
しかもご自分で設置しちゃうなんて
パトさん、頼もしいですね。

実際、電気ははるかかなたの発電所から
ひいて来ないといけないので
電柱、電線の制作から設置工事、メンテまで
コストが随分かかりますよね。
密集住宅地ならその方が効率的でしょうが
ある程度の田舎(我が家も含め)なら
太陽光パネルの方がいいな思うんですが
個人の投資では限界が・・・
でもこれで
らぴ家の電気は安心ですね!

 そう!
 そして雨の日はぎんちゃん!
 自転車をこぐのだわ!     ソラ

 にゃんと~    ぎん
Commented by lapie-fr at 2020-06-01 14:28
< mimiさんへ>
ソラちゃんのアイデア、伝えますね ^^
曇り空・雨の日が電力安定問題…っですから
電力供給も確実にしたいらしいのです

で、それまでは
ぎんちゃんに自転車漕ぎ依頼?
どうかしら ^^

Commented by yattokamedagaya at 2020-06-01 19:00
すごいね。これ、角度変えれるんだ。
固定だと思ってました。
察するに、奥の枠が支点になって
手前側の枠がスライドして
角度が変わるということなんでしょ。
なるほど、日光を有効に使えますね。
Commented by lapie-fr at 2020-06-02 02:38
<やっとかめっさんへ>
っですっです ^^
太陽光100%利用したい
朝は必ず掃除(10分以下だそう)
屋根の上ならできないもの
マメな性格じゃないと出来ない仕事です




<< 初夏に咲く 名知らずの花      驚き 蜜蜂の引っ越し >>