人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 12日

ブンちゃん 11羽の母に

ブンちゃん 11羽の母に_b0287748_02274908.jpg


━ 孵ったよ 十一羽です 多いなあ ブンちゃんエライ これから育児

━ 雛孵り ほっと一息 母の顔


11羽のうち、自分の子は何羽なのかな
明らかに黒ちゃんの子が一番元気(首に羽がない種類)
翌日までに孵らない卵は放置、、運命、、
____________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-05-12 02:36 | 犬・猫・鳥・魚とか、虫も | Comments(12)
Commented by junkboxhiko at 2020-05-12 09:55
ヒヨコが11羽ですか?
凄いですね!
我が家はハチさんは依然としてやって来ませんが・・・
もう半分諦めてます!
今年はハチは裏年かも知れません?
Commented by yattokamedagaya at 2020-05-12 10:15
こんな巨体だったんですか?
肝っ玉かあさんって感じ(笑)。
黒い子はよその子で
その卵まで温めてしまったということですか。
Commented by earybird at 2020-05-12 15:20
いい風景ですね!
コケッコウなシーン
ほのぼの・・・

田舎の我が家では、軍鶏の卵を
ウコッケイが、抱いてました(笑)

太郎
Commented by mimi at 2020-05-12 15:30 x
11羽?!
それはすごいですね。
ブンちゃん保育園が始まりますね!
Commented by lapie-fr at 2020-05-12 16:13
<Hikoさんへ>
裏年ってやはりあるんですね
ウチはサクランボが非常に少ないっです
(花も少なかったような…)

11羽です
みんな元気っです (笑


Commented by lapie-fr at 2020-05-12 16:23
<やっとかめっさんへ>
ブンちゃん、大型です。
トノ(オスも同種)
このカップルのヒヨコは2羽みたい
卵色のヒヨコはたぶんシノちゃん(ホワイトレグフォン)
茶色の子は… 

ニワトリってそうみたいです
去年は黒ちゃんが3つ抱卵
2つが孵って黒ちゃんの子じゃない2羽でした


卵は2日間分の卵と
抱卵中に誰かが入って産んじゃった卵だったようです

Commented by lapie-fr at 2020-05-12 16:26
<太郎さんへ>
ウコッケイと軍鶏ならヒヨコの時から差が大きいでしょうね
ウチも同種のニワトリは1組(オスとメス)のみ
あとは全部違うので大きくなって親子関係が判明しそう (笑


Commented by lapie-fr at 2020-05-12 16:30
< mimiさんへ>
賑やかです
もうブンちゃんの背中によじ登る子や
お腹の下にもぐり込みたい子で ^^

ほんと
人間の保育園と同じ? って感じ? (笑


Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-13 08:21
おおー、卵がかえりましたか。
これから、ますます母性愛が芽生えていくのでしょう。
孵らない卵は放置
そういうところは、シビアですね。
Commented by lapie-fr at 2020-05-13 20:58
<Hirasatoさんへ>
1羽が孵って24時間の間は抱卵するようです
で、以後は放置
残った卵を37℃で温めて2日間待機したけれど孵化しませんでした
1個はなかで生きているような気配があったんですが

11羽、すっごく元気
ブンちゃんの背中で遊んでいます


Commented by ほしがき at 2020-05-13 22:14 x
11羽も孵れば、もう後は良いと思ってしまうのでしょう。
残った卵は孵卵器という手もありますね。
それにしても、どさくさに紛れて托卵する輩もいるのですね。
 世話をすると言っても、11羽の世話は大変です。
結局は人間が育てるのかな。
Commented by lapie-fr at 2020-05-14 03:39
< ほしがきさんへ>
そうっです、結局、ヒヨコ用のご飯もあげてます
朝の掃除と、朝夕のご飯が手間?
自分ではやっていないのでわかりません ^^
いや、マジに出来ないですから…
田舎暮らしって、慣れだと云うけれど…
虫大嫌いだし、ヤモリもイモリも、、、カナヘビなんてのも出てくるし。。
非常に、すごいですよ




<< 甘味ゼロ 酸味が少し … これ...      村長さんのマスク 届きました ^^ >>