人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 01日

ブンちゃん、お母さんになりそ ^^

ブンちゃん、お母さんになりそ ^^_b0287748_02304759.jpg


━ 抱え込む 卵を全部 孵したく もう目いっぱい 頑張るブンちゃん

━ おだやかさ 失くしてキリリ 抱卵季


卵を温めて孵すのを抱卵季と云って晩秋の季語なのだそう
カザリスへ引っ越した時、ニワトリさんが8羽いました
今では、その8羽も3羽となり、追加で増やしたニワトリさん第1号がブンちゃん
今春は赤ちゃんを作るつもりらしい
(なんと、15個の卵をかかえてる)
____________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-05-01 02:39 | 犬・猫・鳥・魚とか、虫も | Comments(12)
Commented by earybird at 2020-05-01 12:27
ブンちゃん・・・いい眼をしてますね!
鶏は手で下から胸を支えて持つと
とっても暖かいんですよ。

シャモとウコッケイが
田舎の我が家に居たのを
思い出します。

太郎

Commented by mimi at 2020-05-01 15:02 x
ブンちゃん、がんばれ~!

えっと
8羽→3羽
ブンちゃんが加わって4羽
ブンちゃんが孵して・・・

 19羽?   ソラ

 賑やかになるね~   ぎん
Commented by junkboxhiko at 2020-05-01 15:57
15個の卵がぜ~んぶかえると養鶏場が
出来そうですね!
楽しみがまた一つ増えましたねっ!
Commented by yattokamedagaya at 2020-05-01 20:18
5羽みんな食っちゃったの?(笑)
それ、全部有精卵なんでしょうね。
雄鶏がいるから全部有精卵になるの?
無精卵はできない、と。
農業に興味なかった田舎育ちなので
そこのところがよくわからん。
いや、無駄なことをやってたら
かわいそうなので、ブンちゃんが。
Commented by lapie-fr at 2020-05-01 20:35
<太郎さんへ>
わあ、シャモとウコッケイ~
Patさん、羨ましがります^^

分かります!
温かいっです
たまに抱いちゃいます (笑

Commented by lapie-fr at 2020-05-01 20:40
< mimiさんへ>
元からいたのが3羽で、今も新しいのと合わせて8羽います
(内、雄が1羽、歴代「との」と命名^^)

ブンちゃんが孵した子たちはみんな食用どえす
(ごめんさなさい、オスは1羽じゃないと死闘になるし。。
 メスは親近ホニャラで飼い続けてはいけないよう。。)

基本的にメス7羽、オス1羽がウチのニワトリたちなのです
Commented by lapie-fr at 2020-05-01 20:44
<Hikoさんへ>
どうも、全部は孵らないようです
最初8個だったのにほかの雌が新たな卵を産んじゃって…
1日ずれると難しいようです

なので、上手くゆけば8羽のニワトリがっとなるはずです


Commented by lapie-fr at 2020-05-01 20:51
<やっとかめっさんへ>
5羽のうち、3羽は食べちゃいました
(あと2羽は病気っぽいので埋めました)
どうなんでしょ、、全部が有精卵かなあ~
プロは光に当てて透過を見て判読できるようですが
去年、クロちゃんってニワトリが5個抱卵して2羽が孵ったですよ
2羽とも食べちゃいました
(2羽ともオスだったらしく、殿(ウチのオスの愛称)に殺されそうになった)
Commented by ほしがき at 2020-05-02 20:02 x
15個も卵を抱えているのですか。
ブンちゃんの真剣さが伝わってきます。
気性も荒くなるでしょうね。
全部孵化したら賑やかになるでしょうね。
全部で--19羽ですか。餌代も大変。
Commented by lapie-fr at 2020-05-02 23:42
< ほしがきさんへ>
全部は孵らないようです
最初からあったのが卵8個くらいだったそう
翌日と翌々日に誰かココへ卵を産んじゃったんです

ひとつの卵が孵って同じ日に孵るヒヨコだけが生き残るらしいです
説明を聞くとそうなる…
来週には孵るようで餌の準備はしてあるみたいです 
(我関せずだす 笑)



Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-04 07:22
何か、緊張しているのか、
そんな雰囲気が伝わってきますね。
頑張れ!
Commented by lapie-fr at 2020-05-04 14:07
<Hirasatoさんへ>
そばへ来るなっ、っと光線発信してるみたいです
今週末あたりっと待っています




<< 雑木林に朝陽射して…… 。      ウチのゴロG(吾郎爺) >>