人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 24日

ニュアンスあり  ( Il y a une nuance. )

ニュアンスあり  ( Il y a une nuance. )_b0287748_02443870.jpg


━ 綺麗だわ 昏い灯りが 似合う花 名知らずの花 テーブルに置く

━ 初夏近し 涼しげほしい 今日の午後




___________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-04-24 02:47 | イマジナシオン | Comments(8)
Commented by ほしがき at 2020-04-24 16:52 x
綺麗な花ですね。
名前が分からないとは、庭に咲いていたのですか。
テーブルに花瓶を置くと雰囲気が明るくなりますね。
自由に外出できないと気が重くなります。
日本では緊急事態宣言を5月6日に終了させて良いのか
議論が始まっています。
コロナの終息が見通せません。延期しかないかな。
Commented by lapie-fr at 2020-04-24 20:36
< ほしがきさんへ>
終息… 、ほんと、早く特効薬ができないかな
フランスは、来月の11日から随時、条件付けでと(?)
日本より桁違いに広がっちゃってますから
でも、県単位の判断でとなりそうで
そうなると、田舎はいいかな?
もう、ほんと、飽きますもん、敷地内回遊も (笑


Commented by j-garden-hirasato at 2020-04-25 07:55
可愛らしい花ですね。
自分も名前は分かりません。
花って、身近にあるだけで、
心を豊かにしてくれますね。
Commented by yattokamedagaya at 2020-04-25 10:02
ちょいと調べてみた。
これはオオアマナ(大甘菜)では?
別名がすごいぞ、スターオブベツレヘム。
六芒星のこと? ナンマイダ(違うか、笑)。
でもハナニラもそうじゃなかったかな?

花の写真を撮って送ればすぐ教えてくれるサイトもあるし
アプリのGoogle Lensで撮れば名前を教えてくれるけど
だんだん覚えることをしなくなるからどうしたものやら。
自分で調べれば、まだ良いかな?
Commented by lapie-fr at 2020-04-25 14:46
<Hirasatoさんへ>
蕾が開いたばかりだと清楚なはなです
まっ白で、花びらの裏が緑、絶妙なんです

ここカザリスに越してきて知らない花がいっぱい!
(前オーナーが300種以上を植えたという…
 去年、かなり処分)
日本庭園が好き (笑

Commented by lapie-fr at 2020-04-25 14:52
<やっとかめっさんへ>
感謝っです
ほんと、すごい名前の花ですな (笑

えっ?
そんなサイトやアプリ(?)があるんですか…

ココにUPするのに一応、ネット検索するけれど…
パソコを使いこなせないでいるので 。。
(真剣み少なし、、)
重ねて感謝っです
これで花の名、確認できそうです


Commented by mimi at 2020-04-27 14:20 x
可憐なお花ですね。
たくさん集まるとなかなか豪華ですね。

猫の額の庭にも
お花が咲き始めました。
uke-enさんによると
ウチの庭のオオアマナは
オーニソガラムという種類だそうです。
お花が咲くのは嬉しいけど
毛虫やアブラムシなど
悪い虫さんも出てきました(汗~)
Commented by lapie-fr at 2020-04-27 15:20
< mimiさんへ>
オーニソガムラ、東南アジア風ですね^^
そうです、蒸さんたちが~っです

ナメクジが一番嫌い、、、
10cm以上もあるんですよ、、、
今年は雨が多かったせいもあるし…、、、

でも、草花をもうもう思いっ切り処分したので
引っ越した年より去年はかなり減少
今年も、減ってくれることを夢見つつ、、、 (笑



<< ウチのゴロG(吾郎爺)      現在、まだ、緑でございのさくらんぼ >>