人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 14日

モミジの花が咲いた……。

モミジの花が咲いた……。_b0287748_02322519.jpg


━ 花かえで 線香花火に 似ているわ 葉に隠れてて 地味に下向き

━ もみじ花 季語は晩春 地味な花



_______________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-04-14 02:38 | 木・草・花も | Comments(10)
Commented by yattokamedagaya at 2020-04-14 18:59
これ、モミジの花だったの?
八重桜か何かの花が散った後のガクだと思ってました。
確かにこの季節、モミジの木の下にたくさん落ちてますね。
ところで、この葉っぱ、モミジ?
Commented by mimi at 2020-04-14 21:36 x
あ~
もう咲いているんですね。
ウチの庭の紅葉は
葉っぱが出始めたばかりです。

あちらこちらで花が咲き新芽が出始め
いよいよ春が来た~と
実感できる頃ですが
コロナ自粛のせいでぱっとしません。
Commented by lapie-fr at 2020-04-15 03:21
<やっとかめっさんへ>
靑モミジと呼ばれるるモミジ
実は、紅葉(こうよう)しないんですよ
楓って云った方がいい?
しかし、カエデはカエルの手が語源だそう
この手のモミジってカエルの手には似てませんな (笑


Commented by lapie-fr at 2020-04-15 03:25
< mimiさんへ>
ウチには2本あって
もう一本の方はmimiさんちと同じどえす^^
もう、いろんな花が咲きはじめました
テッセン、アイリス、藤……
でもって、つゆ草までもが咲いてます
今年は早い?

外出禁止、5月11日まで延長になりましたですよ
もう、敷地内の回遊だわ (笑


Commented by j-garden-hirasato at 2020-04-15 07:03
新緑に赤、華やかです。
茎が赤いんですね。
Commented by earybird at 2020-04-15 14:05
へぇ~「もみじ花」季語は
春ですか~@@!!

また一つ知識が
増えました(笑)

太郎

Commented by ほしがき at 2020-04-15 15:37 x
モミジと言えば秋の紅葉ですね。
モミジの花はじっくりと見たことはありませんでした。
青モミジという品種もあるようですね。
いろいろな花が咲く時期なんですね。
テッセン、藤がもう咲き出しましたか。早い。
以前岩手の八幡平に行ったら、ウメ、モモ、サクラが一斉に咲いており
驚いたことがありますが。フランスもそんな感じでしょうか。

Commented by lapie-fr at 2020-04-15 17:43
<太郎さんへ>
ブログUP時にネットで確認^^
でねっ
面白いのは季語で
「もみじ花」は花が後、カエデで後で「かえで花」なんですよ
不思議ですなあ (笑


Commented by lapie-fr at 2020-04-15 17:47
<Hirasatoさんへ>
モミジってなかなかの樹ですよね
ウチには2本のモミジの樹があるのですが
ぬあんと、2本とも紅葉(こうよう)しないのです
このモミジの、もう1本は赤い(えんじ色)
… ので最初っから紅葉してる? って、感じ  (笑


Commented by lapie-fr at 2020-04-15 17:50
< ほしがきさんへ>
ほんと、分からないです
桜(サクランボがなる種)が5本あるんですが咲く時期がずれる
桃もあるけれど開花が3週間はずれるのです

テッセン、去年は5月でした
自然って理解不能 (。。  (笑




<< 朝7時 の 虹      外出禁止 四週目突入なり / ... >>