人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 03日

…… 、茱萸/グミの実

…… 、茱萸/グミの実_b0287748_02392076.jpg


━ ネットでは 優れものだと あったけど 素朴過ぎるわ 魅力感ぜず

━ 卯月なり 愛でて愉しむ 茱萸の実を



今年、初めての収穫はグミ/茱萸
けれど
甘味薄く種が大きい…、グミって美味しい物ではないですな
可愛い赤が魅力だけれど……
ネット検索したら、栄養?滋養?豊富でお勧めの果物だそう
___________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-04-03 02:47 | 季節模様 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2020-04-03 07:04
お菓子のグミしか食べたことはないですね。
どんな味なんでしょう。
確かに、
それほど美味しそうな感じはしませんね。
Commented by lapie-fr at 2020-04-03 15:19
<Hirasatoさんへ>
やわらかい甘さ
完熟していないとえぐみがあるとネットに
種が小さかったらいいのにと感じました


Commented by ほしがき at 2020-04-03 19:35 x
グミの実。見たことも食べたこともありません。
種が大きくて可食部分が少ないのですか。
栄養価は高そうなので、その効果を期待するなら
我慢して食べるのも一つでしょうが‥‥‥。
まあ、観賞用かな。
いろいろな植物を育てているのですね。
Commented by やっとかめ at 2020-04-03 19:41 x
すでにシロップ漬けされているようで
結構美味しそうに見えますよ。
田舎にあったグミはもっと丸くて
白いツブツブが付いていたような記憶が……。

うちのブログが一昨日くらいから
ログインしてるけどしてないような表示になってしまって
記事をアップできないんですよ。
またExciteがしょうもない改造をしてるのかと思ったんですが
lapieさんもちゃんと投稿してますもんね。
どうしたことだろう。しばらく様子を見てみます。
Commented by lapie-fr at 2020-04-03 20:28
< ほしがきさんへ>
この家の前のオーナーさんが農作物や園芸が趣味だったようで、、
でも、多過ぎちゃって当初は処分するのだけで大わらわ? 
2年目で、やっと、ゆっくり、何があるのかと把握っです
グミは観賞ですねえ、もう、収穫はしないつもり
期待はサクランボ、5本あるんです
今年、花もいっぱい咲いてる (笑




Commented by lapie-fr at 2020-04-03 20:36
< やっとかめっさんへ>
いや、洗っただけで撮影~っです
食べた記憶は? どうでした?
甘いけれど、、不味くはないけれど、、
おっきな種と皮が口に残って…

いや、更新するときのトラブルはありますっです
もう、パソコを再起動してログインして。。
手間がかかるけれど、取り敢えず更新

やっとかめっさんの更新、楽しみにしてるので……
山盛り? いや、首を長くして待ってます (笑

 

Commented by earybird at 2020-04-04 12:09
きれいな実ですねえ!
3粒・・・いただいて帰ります

太郎
Commented by lapie-fr at 2020-04-04 15:28
<太郎さんへ>
どうぞ、どうぞ~っです
人間2、犬1も食べないようで売るほど実ってます^^
あっ、
ヒヨドリさんたちが美味しそうな赤いのをつついてます
郵便も週3回の配達になって
誰も来ない日々になっております

Commented by mimi at 2020-04-05 10:36 x
見かけはおいしそうな色ですね~
これで甘かったら
ぎんちゃんは
1日中、木に登って
(デブくてもう登れないか 笑)
食べてるでしょうね~

 あ、お口の周りが赤い!  ソラ

 グミの季節は赤猫ぎんちゃん  ぎん

 サクランボの季節は  ソラ

 種(たね)飛ばしぎんちゃん  ぎん

楽しそうなお庭でいいですね~!
Commented by lapie-fr at 2020-04-05 18:29
<mimiさんへ>
名前の知らない花が咲いたり
果物も??っのものがあります
グミは…
小さい頃、小学校の通学の時に一粒、口にしたような…

甘いんですけどね
種と皮が気になり過ぎ~
ぎんちゃん、なめに来てくれる?
ソラちゃん、桃もプルーンも葡萄もおススメです ^^


<< 準備万端 …… っかな?      葡萄の芽吹き >>