人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 20日

雑草 萌える

雑草 萌える_b0287748_03434563.jpg


━ 雑草が ぐんぐん萌える 春の庭 蔦紫陽花も 新芽広がる

━ 緑萌え 花も隠れる 春の庭



___________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-03-20 03:50 | 木・草・花も | Comments(8)
Commented by mimi at 2020-03-20 11:45 x
クリスマスローズ、綺麗ですね。
そして足元には
雑草たちが芽吹き始めたんですね。

こちらも昨日は
ふらっとお散歩に行きたくなるような
よい春の日和でした。
でも夜には嵐になって
雨風が酷かったです。
今朝は風が強く
これは春一番に認定されるか、分かりません。

暖かくなると
玄関の小さい花壇に
なにかお花を(買ってきて)植えようかな?
という気分になるから不思議です。
Commented by lapie-fr at 2020-03-20 16:25
< mimiさんへ>
去年の10月頃から雨が多くって
今年になってからも続いています
写真が撮れニャイ!!
(太陽が覘いたら速攻カメラの今日この頃どえす)
芝刈り機も使えないので雑草も伸び放題っ!!

好みの花を植えるっていいですね
春ですもん (^^

Commented by yattokamedagaya at 2020-03-20 19:32
左側の細い木が、松の太い幹に戦いを挑んでいるようですね。
Commented by lapie-fr at 2020-03-20 23:26
<やっとかめっさんへ>
細い木は蔓紫陽花、もしくは蔦紫陽花と呼ばれるようです
去年は草木が多過ぎで、2輪しか咲かなかったんです
(花で名前が判明)
余分な草木を移動させてすっきり
今は雑草だらけですが (笑


Commented by earybird at 2020-03-21 10:39
元気な自然の木々や草たち・・・!!
いいですねえ。

「雑草」・・・
「雑草という草はないよ」と
言われたことを思い出しながら。
たまには辞書を・・・(笑)

◆岩波書店『広辞苑』
自然に生えるいろいろな草。 
農耕地で目的の栽培植物以外に生える草。

◆三省堂『国語辞典』
田畑に生える農作物以外のいろいろの草。
何のやくにも立たない草。

太郎

Commented by lapie-fr at 2020-03-21 14:39
<太郎さんへ>
岩波の方が~
だって、草刈り機で刈ったら畑へ
牧草の上に重ねように撒くらしいです
その後、ジャガイモの植え付けだって聞いてます
雑草、役に立ってますもん

雨か曇りが多い今年
晴れの日が3日間続いたら草刈り機登場でさっぱりする予定です(笑


Commented by ほしがき at 2020-03-21 20:10 x
全体は雑木林のようですね。
右下のクリーム色がクリスマスローズ、
左が蔦紫陽花なんですか。
蔦紫陽花は知らないです。花が咲いたら見せて下さい。
雑草と言っても、降水量や気温の関係で
日本ほど激しく密集はしないのでしょうね。
Commented by lapie-fr at 2020-03-22 03:28
< ほしがきさんへ>
蔦紫陽花はがく紫陽花みたいな花です
咲いたらUPします
庭の先が雑木林で、一応、庭なんですけど (笑
緯度が北海道と同じくらい
カザリスは鶴(ナベヅルっぽいツル)の越冬地でもあります


<< 外出禁止令 …… 。      蜘蛛 強し >>