人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 13日

プルーンの花 咲く春

プルーンの花 咲く春_b0287748_03285053.jpg

━ 楚々とした 桜に似てる 花だけど 実はどっしりと 迫力の実なり

━ 青空に プルーンの花よ 咲く春よ



__________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-03-13 03:33 | 木・草・花も | Comments(12)
Commented by junkboxhiko at 2020-03-13 06:28
拝見して、一瞬 桜かと思いました!
カザリスにもやっと春が来ましたか・・・
Commented by lapie-fr at 2020-03-13 06:44
<Hikoさんへ>
桜はまだなんです、でも、春っです!
カザリスへ来て
なんと桜に似た花が多いのかとびっくりしました
洋ナシもリンゴも、こんな感じなんですもん

Commented by ほしがき at 2020-03-13 21:00 x
桜にそっくりですね。
カザリスではお花見はどうですか。
プルーンは鉄分が多いそうで乾燥した物を時々食べます。
すごく甘いですが食べ過ぎはおなかが緩くなるので注意です。
Commented by yattokamedagaya at 2020-03-14 13:25
青空に映えますね。桜みたい。桜見たい。
でも果実の花はだいたい桜っぽいですよね。
目とか科とか属とか、だいたい同じだし。

プルーンって何よ?と言う認識が
日本とフランスは違うようですよ。
Commented by lapie-fr at 2020-03-14 17:44
< ほしがきさんへ>
似てますよね
まとまって咲いていないからかな
1本だと迫力なしかも
100年桜のようなのは無いようだし…
生のプルーンはサッパリ味です
乾燥ものはヨーグルトに一粒が最良? ですよね (笑


Commented by lapie-fr at 2020-03-14 17:51
<やっとかめっさんへ>
梅系と桜系?
あと、グミ系もあるかなあ
果物の樹をカザリスに住んで再発見ちうどえす

ミキプルーンってTVの宣伝でありませんでした?
ベレー帽のオジサンが登場する…
あの帽子って、この辺りのオジサン定番アイテムなんです
初めて見たとき「あっ、ミキプルーンっだ!! 」
これがワタクスのプルーン認識でした (笑


Commented by yattokamedagaya at 2020-03-14 18:30
ベレー帽のオジサンって中井貴一?
ベレー帽なんてあったっけ?
僕が知っている限りミキプルーンのCMは
中井貴一主演ですよ。
近頃のはアメリカ映画のパロディーみたいな
台詞回しのやつです。
Commented by lapie-fr at 2020-03-14 21:00
<やっとかめっさんへ>
プルーン畑(えっと、樹が植わってる)で
ベレー帽(ちっと変わった)のオジサンと警察官?
この警察官もフラの独特な帽子(浅い円柱)で自転車に乗ってた??
数人のオジサンたちが騒いでるんですよ
中井貴一なんて出てこないバージョンどえす
(中井貴一のは見た記憶なし。。)


Commented by mimi at 2020-03-14 21:46 x
綺麗なお花ですね~
プルーンの実がなるんですね?!
楽しみですね♪

みなさん、おっしゃるように
桜のお花に似ていますね!

↓ そうそう!
  ヤギさんの目って-ですよね。
  宇宙人みたいです!

     不思議にゃ~   ぎん
Commented by lapie-fr at 2020-03-14 21:54
< mimiさんへ>
ドライフルーツになったプルーンよりさっぱりしてて美味しいっです
去年より、いっぱい収穫があったら干してみるかにゃ^^

愛知県、北海道に次いで感染してるって
フラも同じように感染がうなぎ上り。。
どうなって行くのかな
気を付けてなんて云えないのが怖いです

ぎんちゃ~ん、ソラちゃ~ん、お家の中で遊んでいてね

Commented by j-garden-hirasato at 2020-03-15 11:51
可愛らしい花です。
長野でも栽培されていますが、
果樹って、花がみんな似ているので、
花を見ただけでは、
区別ができません(涙)。
Commented by lapie-fr at 2020-03-15 15:36
<Hirasatoさんへ>
ご同様でございましてよ ^^
去年、みんな桜みたいと思いました
このプルーンや洋ナシ・林檎…実がなって判読でした(笑



<< 蜘蛛 強し      近所の仔 / まだ 少年の馬 >>