人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 25日

懐かしき匂い…… 。

懐かしき匂い…… 。_b0287748_04412279.jpg


━ 懐かしい 靑畳の香 匂います 牛の干し草 敷いて作物?

━ 春の午後 青い畳の 香る庭


去年は、ラザニア農法(枯れ葉・コンポスト・青草などを層に)
今年は、なまけもの農法(牛の餌にする干し草を畑に敷く)
さて、収穫はいかがなものか
__________________________________________________________________________


by lapie-fr | 2020-02-25 05:05 | 木・草・花も | Comments(8)
Commented by ほしがき at 2020-02-25 21:43 x
干し草は青畳の匂いがするのですか。
畑にすき込んで堆肥にすることも出来るのでしょうね。
きっと土が肥えて沢山収穫が出来ますよ。
どんな作物を予定していますか?
Commented by lapie-fr at 2020-02-26 03:28
< ほしがきさんへ>
今日になって「イグサ」という名を思い出しました
畳替えの匂いだっと思ったんです
で、青畳?(笑

牛の飼料用の干し草はイグサと同じ匂いでした
一巻きが300㌔で3つを畑と木のまわりに敷きました

トマト・ジャガイモ・サツマイモ・トウモロコシ・カボチャ・グリンピース
あっ、日本の長ネギ・金時人参・大根も予定してます

Commented by earybird at 2020-02-27 18:44
おお、丸めた草のニオイ・・・・
思い出します(笑)
私のふるさとでも
よく目にする光景です。

太郎
Commented by yattokamedagaya at 2020-02-27 20:31
それロールで売ってるんですか。どこで?
昔叔父が牧場で働いていて
牧草を刈って、サイロに入れていましたよ。
Commented by mimi at 2020-02-27 20:42 x
わーい
牧草ロール!
なんだか楽しい♪  ソラ

ぎんちゃんも
収穫するお野菜が楽しみ♪  ぎん
Commented by lapie-fr at 2020-02-27 22:01
<太郎さんへ>
そうなんですか、ふむふむ
日本に、こんなのないと思ってますた ^^
そうなのねえ
北海道とか長野辺りにもありそうですよね
南の島にもあったんですね ^^

Commented by lapie-fr at 2020-02-27 22:07
<やっとかめっさんへ>
あの教会マルシェから5キロの農家の人から購入っです
彼らは、もう六十路で牛も豚も飼育していないのだそう
昔は、バザス(教会の前の)のマルシェで自家製フォマージュ(チーズ)を売っていたんだそうです
実は、今、彼らがお昼ご飯を食べに来てくれています
長話で、自分の部屋へ避難^^
最近、フランスで売っている柿を出したら、初めてだそう
で、ぜひ、来てねえ~って
写真、撮ってきます(ブロガーっぽく^^)

Commented by lapie-fr at 2020-02-27 22:09
< mimiさんへ>
今年はすごそうっです
コロナをブッとばそうの心意気で

ぎんちゃん、食べに来てね^^




<< 美味しいのよね 冷凍でも      男の子は左 女の子は右 >>