人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 07日

ノアゼットの花 開花

ノアゼットの花 開花_b0287748_23492697.jpg

━ ノアゼット きれいな花じゃ ないけれど これで収穫 秋の実愉し

━ 春浅し 今年も咲いた ノアゼット




__________________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2020-02-07 00:07 | 木・草・花も | Comments(8)
Commented by ほしがき at 2020-02-07 21:19 x
ネットで調べたらヘーゼルナッツが出来るのですね。
こんな植物だとは知りませんでした。
菓子に使われ栄養価も高いそうです。
日本でも育つでしょうか。
苗屋さんを調べてみようかな。
Commented by lapie-fr at 2020-02-07 21:49
<ほしがきさんへ>
ココへ引っ越してきて
庭にあった樹で、初めて生を食べました
すっごく美味しい
日本だと、白っぽくなっていたり炒ってしまったもの?

美味しいっです
庭に植えることができたら、ぜひっと薦めたいです

Commented by mimi at 2020-02-08 17:50 x
にゃんと
ヘーゼルナッツのお花なの?!
お庭に食べれる実の木があって
すてきにゃ~♪        ぎん

ええ
ヘーゼルナッツはローストしか
いただいたことがないのだわ。
生でも食べれるのね!      ソラ
Commented by yattokamedagaya at 2020-02-08 19:49
この花がどう変化してヘーゼルナッツに
なるんでしょう。
それも去年か一昨年の秋に見せてもらった
あのどんぐりのようなナッツでしょ。
そもそも僕の知ってるヘーゼルナッツは
マカダミアナッツのような丸い形ですよ。
あの殻を割ってローストすると
あんな形になるんですか?
Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-09 08:29
ノアゼット?
日本語だと、何でしょうね。
見たことがあるんですけど…。
名前が出ない…。
Commented by lapie-fr at 2020-02-09 16:29
< mimiさんへ>
ぎんちゃん et ソラちゃん 
桃・サクランボ・ブドウ・ヨーグルトの樹の実とかあるのよ
ヘーゼルナッツは去年、初めて生で食べたね
美味しい~ぃ
殻をペンチみたいなので裂け目を付けて剥いで食べるんです
去年はいっぱいあったので知人におすそ分け
で、2ヵ月くらいで食べつくしちゃった
なので、今年の収穫は誰にもあげにゃいのだWNWN
でも、ぎんちゃん・ソラちゃんが遊びに来てくれたら食べ放題でいいよ ^^



Commented by lapie-fr at 2020-02-09 16:35
<やっとかめっさんへ>
ね~ぇ、激しく同意、どうやって実になるの?
去年は
花と、もう出来ちゃった実しか見てないので今年は観察します
で、形だけれど楕円っぽいけれど丸いですよ
これも、今年は一粒の形が分かる寄り写真を撮ってみますっです
(パソコ・カメラ・ネットが元気でいてくれますように 笑)


Commented by lapie-fr at 2020-02-09 17:24
<Hirasatoさんへ>
日本語では西洋ハシバミの実だそうです(ネット調べ)
でも、英語のヘーゼルナッツが日本では一般的みたいです
もっと、フラ語が一般的ならいいなあと希望します(笑




<< マルシェから …… 。      暖炉で家中の給湯を >>