人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 17日

健気、いぬふぐり

健気、いぬふぐり_b0287748_21485970.jpg

━ 大寒も 二十日と云ふに 咲く花は 薄青色の いぬふぐりとなっ

━ 真冬なり 健気に咲くは いぬふぐり



いぬふぐり、環境省の指定、絶滅危惧種Ⅱ類だそう
ここカザリスでは元気に咲いてる(よかったね^^)
___________________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2020-01-17 00:07 | 木・草・花も | Comments(12)
Commented at 2020-01-17 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi at 2020-01-17 20:16 x
冬の陽だまりに咲くお花
がんばってね!
って声をかけたくなります。

今日はとても寒い日でした。
廊下には暖房が入ってないので
リビングから(おトイレ以外)
出ませんでした。
完全に運動不足です。(泣)
Commented by lapie-fr at 2020-01-17 20:58
<鍵コメさんへ>
鍵コメになってたけれど…
そうなんです
ここも2月あたりに咲き始めた記憶
今年は早いです
ミモザも黄色の花穂が大きくなって、来週には開花?

Commented by lapie-fr at 2020-01-17 21:01
< mimiさんへ>
暖房、フランスでは家ごとなんですよね
薪の暖炉も全体を温めてくれてます
(時に熱くなってサンルームの引き戸を開けちゃったり)

ああ、運動不足はご同慶の至り。。


Commented by j-garden-hirasato at 2020-01-18 10:34
もう、オオイヌノフグリが咲いていますか。
世界的に暖冬なのでしょうか。
Commented by earybird at 2020-01-18 13:29
lapie-frさん、こんにちは~!
寒い中、咲いてる花があるんですねえ!

それにしても、可憐な花からは想像できない・・・
名称・・・犬の・・・ですか(笑)!!

今日はとても寒い関東です!
雪もちらほら・・・。
mimiさんは沖縄へいらしたんですね!

私は、沖縄の北、奄美諸島の育ち・・・
年平均気温は21℃(笑)毎日、太平洋を見てました。
冬は、冬眠したい気持ちです。

太郎



Commented by lapie-fr at 2020-01-18 15:56
< j-garden-hirasatoさんへ>
今日、ここカザリスは寒いです
日本も雪が降っている地域があるとネットニュースで ^^
(イヌフグリ、ちっちゃい花)



Commented by lapie-fr at 2020-01-18 16:04
<太郎さんへ>
ちわ~っです !
びっくりですよね
(でもって、面白名前もびっくり^^)

mimiさんは沖縄、石垣などの旅行プロなんです
平均21℃ っっ、 っとな?

もうね、関東とはおさらばしましょ
(または、本の虫になって引篭もり生活 ぐっふふ^^)




Commented by yattokamedagaya at 2020-01-18 19:20
あまりフグリフグリ言ってもね(笑)。
それはオオイヌ?イヌ?

雪は少ないですよ、まだまだ。正月もダメだった。
スキーできなきゃ寒くないほうがいいです。
期間限定でユニクロの超極暖ヒートテックが
値引きされたようなので明日買ってこよ。
日本限定ネタ(笑)。
Commented by lapie-fr at 2020-01-18 19:46
<やっとかめっさんへ>
よかった~ぁ
2人からオオイヌほにゃらってあって、??
すっごく小さくって夏は葉のふちが赤っぽくなるから
イヌほにゃらだと思ったんですが。。
ネットの画像を見ても??
(サイズは大きいがない方なんですが)
植物に強いやっとかめっさんはどう思われますか?

ヒートテック、フランスでも人気みたいですよ
でもでも、パリとかユニクロがあるところの話ですが
まあ、時間値引きとかも友人から聞いています (笑


Commented by ほしがき at 2020-01-18 21:05 x
関東地方は今日は一日雨。ものすごく寒い。
東京は少し雪が降ったらしいです。
暖冬に慣れた体には寒さが身に応えます。
オオイヌノフグリは春のシンボル。
フランスも暖かいのでしょうかね。
Commented by lapie-fr at 2020-01-19 03:54
< ほしがきさんへ>
ここカザリスは例年っぽいらしいです
でも秋の長雨がひどくって
例年になく乾燥していない気候?っというか

やはり、これはオオイヌ…なのかなあ
ネット画像とサイズでイヌほにゃらっかなっと思ってるんですが
だって、5mmくらいだしい。。




<< わぁ、真っ白け !!      鰯の丸干し >>