人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 07日

松の内という気分は?

松の内という気分は?_b0287748_00163392.jpg

━ カザリスで 正月探す 難しい 涼しい顔で ストですもんね

━ 青空と 松の木だけが お正月



「松の内」フランスには… お正月もない
ただ新しい年があるのみ
松の内…
東京では7日まで、名古屋は15日まで
ちょっと、お正月っぽさを探してみたんですが
いや、元旦もストはしてるから……フランスはねぇ ^^
__________________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2020-01-07 00:34 | 木・草・花も | Comments(10)
Commented by junkboxhiko at 2020-01-07 06:28
松に日の出、正月気分はでていますね。
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
西洋風の正月はどんなでしょうね?
Commented by earybird at 2020-01-07 08:04
松に空・・・・フランスにも
あるんですね!

ふるさと奄美は
「寒緋桜」が咲き始めています。

北海道は暖冬・・・札幌は
市内に雪が無くて「雪まつり」に
必要な3万トンの雪を市外から
運ぶと…・・・今朝のニュースから。

太郎
Commented at 2020-01-07 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapie-fr at 2020-01-07 15:15
<Hikoさんへ>
ちょっと、無理やり感のあるお正月気分っです
明けましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくっでございます

「Bonne Annee / ボナネエ 」と、言い合うだけなんです
ノエル(クリスマス)前後はバカンスですが…
Commented by lapie-fr at 2020-01-07 15:26
<太郎さんへ>
いいなあ、あったかい所!!
今朝は6℃でした
桜~ 本州とは違うんですねえ

えっ?
数日前は寒気でマイナス26℃とニュースで…
そして、暖冬??
いや、乱高下の天候のようですね

Commented by lapie-fr at 2020-01-07 15:28
<鍵コメさんへ>
メルシ~、っだすう~う

Commented by ほしがき at 2020-01-07 20:00 x
日本は神様の国。正月には年神様がやってくるのだそうです。
門松はその依り代。
今日は燃えるゴミの収集日。門松はサッサと片付けてしまいました。
名古屋は15日までが松の内なのですか。
昔は休めるのは盆と正月くらいですから
正月が長い方が良かったのでしょうね。
Commented by lapie-fr at 2020-01-07 21:18
<ほしがきさんへ>
そうなんですか
知らなかったっです
で、名古屋出身の片付けないで飾っています

お餅が食べたいなあ
(ニガテなので、
 そのことを知っている友人は送ってくれてない
 へそ曲がりなのでナイとほしい 笑)
Commented by mimi at 2020-01-07 23:08 x
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

日本は今や当たり前のように
クリスマスに続いてお正月があるので大変です。
クリスマスにはプレゼント
お正月にはお年玉
飾りもそれぞれ違うからしまったり出したり
忙しさも出費も倍です。
子供の頃はとても嬉しかったけれど
大人になるとすごく大変!(笑)

 にゃっ
 幕ノ内だいすき!   ぎん

 それはお弁当・・・  ソラ

 

Commented by lapie-fr at 2020-01-08 03:48
< mimiさんへ>
こちらこそ、山盛りのよろしくっです

ホントですね
友人も大学生の姪や甥のお年玉はタメ息^^
っだって^^

幕の内、食べたいにゃ、ぎんちゃん ^^ 




<< 道      大晦日 除夜の鐘 >>