人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 24日

お顔を見せて / Le Porte-Bonheur

お顔を見せて   /  Le Porte-Bonheur_b0287748_00213371.jpg


━ 見るだけで 何故かウレシイ ハリネズミ ウチの庭にも 住んでいるのよ

━ 聖夜なり 仕合わせ運ぶ ハリネズミ



欧州では幸せを運ぶと云われるハリネズミ( Herisson / Le Porte-Bonheur )
でも、遇えば速攻丸まって顔は見せないハリネズミ
驚かせてごめんなさいね、ハリネズミ
___________________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-12-24 00:30 | 犬・猫・鳥・魚とか、虫も | Comments(10)
Commented by earybird at 2019-12-24 08:36
わお~!
かなり大きい
ハリネズミ・・・・@@

見たことないなあ。

太郎
Commented by lapie-fr at 2019-12-24 15:13
<太郎さんへ>
20cmくらいあるんです
大きいのは30cmくらいだそうです
そう云えば、来年の干支はネズミなんですね
今日、ネットニュースで気付きました (笑

Commented by junkboxhiko at 2019-12-24 18:30
ハリネズミとはこれは珍しい動物が
身近に居るものですね!
もしかして、食用になるとか?
食文化が違うので、チョット聞いてみました!
Commented by lapie-fr at 2019-12-24 21:20
<Hikoさんへ>
ハリネズミは縁起のいい生き物らしいっです
見付けたらラッキーだし
庭の番人とも呼ばれてるんです
ワタクシの大嫌いなナメクジも食べちゃってくれるようです
なので、食用にはしないみたい (笑
Commented by mimi at 2019-12-24 23:57 x
わぁ
ハリネズミって
ほんとうに(野生で)いるんですね!
日本だと
ペットショップとか
ハリネズミカフェとか
人工物の中にいるので
お外で暮らしている子が見られるなんて
素敵ですね~
Commented by lapie-fr at 2019-12-25 03:56
<mimiさんへ>
オメメが可愛いのに~ぃ
もう、光りが当った途端顔を胸に入れちゃう 。。
なので可愛い顔が撮れないのが残念

いい写真が撮れたらお正月のご挨拶に使えるのにニャ ^^


Commented by ほしがき at 2019-12-25 20:26 x
ハリネズミは動物園でしか見たことがありません。
庭で見られるとはすごいですね。
全身とげだらけ。興奮して突撃でもされたら大変。
ペットが逃げ出して野生化した。
それとも日本のタヌキみたいに大昔から住んでいた。
ずっと以前絵本でハリネズミが登場する物語を見たかもしれません。
Commented by lapie-fr at 2019-12-25 20:58
<ほしがきさんへ>
ペットの野生化は、カザリスではないと思いまふう~^^
昔から住んでいて
「申し訳ないですね~ぇ」っと、人間が住んでいます

夜行性で目はほとんど見えないと聞きました
驚かせないように… 、すごすごと退却っです (笑
Commented by j-garden-hirasato at 2019-12-29 06:36
お庭にハリネズミ、
そんなに身近で見れるものですか。
Commented by lapie-fr at 2019-12-29 15:44
< j-garden-hirasatoさんへ>
ココに住んで1年と7カ月で初めての遭遇です
夜行性なので、ほんと偶然頼み
この時は、ゴロの夜散歩の10時過ぎ、軒下でした




<< 幾つになっても うれしいなっ      冬日和 >>