人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 06日

試しに抜いたら …… いい感じ?

試しに抜いたら …… いい感じ?_b0287748_03333617.jpg

━ 日本から 届いた種が 育ったよ 雨が多くて ドキドキしたわ

━ 冬野菜 大根だけが いい感じ?



10月中旬から雨ばかり
束の間の太陽で大根を抜いてみました
おお、育ってる育ってる ^^
だってね
ホウレン草・小松菜・ネギ・人参、みんな枯れちゃったんです。。
大根だけが頑張ってくれてます
_________________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-12-06 03:42 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by ほしがき at 2019-12-06 20:19 x
大根だけは成長しましたか。
雨に強い品種だったのでしょうかね。
それとも土地に合っていたのか。
青首大根ではないようですが品種は分かりますか。
飢饉の時にフランス国民を助けてくれるかもしれませんよ。
Commented by junkboxhiko at 2019-12-07 06:32
使い道はいろいろありますね!
まず、大根おろし、暑いご飯にかけて醤油を少し垂らして・・
おでん、しっかり煮込んで、日本酒が合いそうです。
干し大根にして、たくあん漬けもいいかもしれません。
どうしても日本食を連想しますが、
そちらでは、どうして食べるのでしょうか?
Commented by yattokamedagaya at 2019-12-07 09:22
大きさがわからないんですが(またかよ、笑)
白い人参みたいですね。
おでんにしましょう。具の人気No.1らしいです。
でも他が手に入らんか(笑)。
Commented by lapie-fr at 2019-12-07 20:51
< ほしがきさんへ >
品種、、
種は日本産3種をパトさんへ渡して…
練馬大根、青首大根… あと、、、忘れてしまった^^

残念なのが金時人参という種っです
美味しそうで、お正月の筑前煮?
ぴったりだw~って思ってたんです。。


Commented by lapie-fr at 2019-12-07 20:58
<Hikoさんへ>
鯵の開きを作っていて、大根おろしをたっぷり^^
あとはお醤油・お酢・みりんに漬けて簡単ぱりぱり大根
いっぱい収穫出来たら干そうと思っています

こっちは大根は蕪っぽいものが多くって。。
でも
アラブ料理のクスクスと云うのがあって
モロッコのそれには大根が入ってるんです
美味しいっです


Commented by lapie-fr at 2019-12-07 21:10
<やっとかめっさんへ>
お約束ですね ^^一番大きいのが25cm程度です
おでんは (。。(。。 (。。
だって、コンニャクも、、がんもも、、厚揚げも、、練り物も、、ないんだよん (
。。
一番人気の大根だけ???  
どんな味だよ~ぉ

えっとね
カモの砂肝脂漬けというながあって優れもの
それを大根とともに味噌煮立てにしたんですよ
美味すううう~っです

Commented by earybird at 2019-12-08 10:03
おや、スマートで
短い大根ですね!

採りたて・・・を
食べられる・・・
いい環境ですね!!

太郎
Commented by mimi at 2019-12-09 09:52 x
おぉ~!
大根の収穫
おめでとうございます。
他のお野菜は枯れちゃったの?
気候とか土壌とか
合う・合わないがあるんでしょうか?

 何にしていただこう?  ぎん

 おでんかしら?   ソラ

 楽しみにゃ~   ぎん
Commented by lapie-fr at 2019-12-09 15:53
<太郎さんへ>
試し抜きですから^^
もっと、大きくなる予定?

そうなんっです
水曜日は魚屋さんがある市場の日
焼き魚に大根おろしを堪能します^^


Commented by lapie-fr at 2019-12-09 15:59
< mimiさんへ>
去年は気候がよかったけれど…
今年は雨が多くて。。

夏野菜はトマト・グリンピースが最高
っで、っで、大葉(シソの葉)が~嬉しかったっです
茗荷はイマイチだったけれど、来年に期待
和野菜を入手は、ウチの庭~ぁ
(パトさんがしてるんですが。。
 虫がきらいなワタクスは手伝えないにゃ)

ぎんちゃん、ソラちゃん、おでんは無理だニャア
だって、おでんだねが大根しかニャイもの 。。
ふろふき大根??
渋いよ^^


<< 鶏ですって !!      食べられるキノコらしい >>