人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 22日

初霜 翌日は初氷り …… 。

初霜 翌日は初氷り …… 。_b0287748_03355339.jpg


━ 一段と 寒い朝なり 初氷り 首縮ませて ゴロの散歩よ

━ 幾何学に 初氷りかな 気合要る




______________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-11-22 03:39 | 季節模様 | Comments(8)
Commented by junkboxhiko at 2019-11-22 06:30
カザリスはもう氷の張る季節になりましたか・・・
そちらの冬の生活もけっこうきびしそうですね!
その分、マキスト-ブの出番がおおくなり、
楽しみも有り、薪集めも大変でしょう。
Commented by mimi at 2019-11-22 18:09 x
ひゃ~
氷がはってる!
透明な氷は綺麗ですね~
もうずいぶん寒くなったのでしょうね~

こちらは今日は雨、
晩秋の雨の日って
ほんとうに寒く感じます。
今年の年初まで暮らしていたマンションの
温かさが思い出されて
泣けちゃいます。
ぎんちゃんは(夜は)
リビングのエアコンの下で寝ていますが
早朝には寒いのに
ごはーん!ごはーん!と
(勝手にリビングのドアを開け)廊下まで出てきます。
ソラちゃんも温かいリビングにいますが
ぎんちゃんがドアを開けるので
部屋の温度が下がってしまい
そのせいか、くしゃみをして鼻炎気味です。
早く暖かくならないかな~
Commented by ほしがき at 2019-11-22 21:02 x
薄氷ですか。寒そう。
横須賀は急に寒くなり、最低気温は7度。
ウンジャケットやマフラーがないと外出はつらいです。
でも、氷は真冬でも滅多に張りません。
今年は気温の上下動が激しくて、体調を崩しやすいです。
Commented by lapie-fr at 2019-11-22 21:10
<Hikoさんへ>
どうも、今年の冬は珍しいそうです
マイナスになるのも少ないと聞いてました
でも、2日間だけ… 今朝は3℃
薪ストーブ、去年は朝に火(薪)を入れるだけだったけれど
今年は朝と夕方に火(薪)を入れています
室温23℃が目安 ^^

薪は売ってるから簡単?
今はアリモノ、いただきもので賄っています


Commented by lapie-fr at 2019-11-22 21:14
< mimiさんへ>
ほんとの不思議なのは日本って部屋暖房なんですよね
こっちって廊下・トイレ… 家中の暖房なんです
薪ストーブだけで洗面所もトイレもOK
これはありがたいです

今朝は3℃
マイナスになるのは異常だったようです

お風邪など召しませぬように


Commented by lapie-fr at 2019-11-22 21:17
< ほしがきさんへ>
ワタクシも珍しくってッホッホ~なんです
ご近所さんも今年は珍しいと話していました
南仏は荒れていてニースも水に浸かったとか 。。

ダウンコートでゴロ散歩に付き合っています
犬は元気ですねえ (笑


Commented by yattokamedagaya at 2019-11-23 10:27
さすが北国カザリス 。もう樽?全面に氷が張ってますか。
こちらは昨日は寒かったし
週末は冷たい雨の日続きのようですが、平年どおりかな。
いつもなら年内はダウンは着ないことにしてるけど
世界中異常気象のようで、どうなることか。
lapieさんもお風邪は召しませぬように。
Commented by lapie-fr at 2019-11-23 15:39
<やっとかめっさんへ>
そうそう、これ樽なんです(地面に植えこむ…?)
ピンクの蓮が去年も今年も咲きました
寒くなると速攻ダウンです
重いジャケット・コートは肩がこりますもん
(キャッ、歳かすら 。。)
やさしいお言葉、メルシっです
やっとかめっさんもお気を付けくださいましな




<< 長屋門みたよな… かな?      初霜 残り花 …… 。 >>