人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 19日

初霜 残り花 …… 。

初霜 残り花 …… 。_b0287748_21042785.jpg


━ 夏の花 初霜ですよ 凍ってる 今年は違う カザリス初冬

━ 初霜や 白く凍るよ 草も木も


UPしようと思っていた写真があったけれど
今朝、庭を見ると真っ白
去年は、とっくに枯れていた向日葵のような花も凍ってた
_________________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-11-19 21:10 | 季節模様 | Comments(6)
Commented by mimi at 2019-11-20 16:38 x
わぁ
咲いているお花に霜が!
秋を通り越し
初冬なんですね・・・

こちらも秋が深まり
朝夕、寒くなりました。
明日は「小春日和」だそうですが
そういう言葉がまた
晩秋だなぁ・・・としみじみです。
Commented by yattokamedagaya at 2019-11-20 18:14
葉っぱの上の霜が、柔らかな白い毛皮
のようですね(地色は緑だけど)。
そんな夏っぽい花に霜が降りるのは不思議。
今年はいつものカザリスとは違うと
ご近所さんもおっしゃってるんですか?
Commented by lapie-fr at 2019-11-20 21:55
< mimiさんへ>
ほんと、寒くって (。。
去年は雨が少なく青空の秋だったんですが

「小春日和」、いい言葉ですね
インディアン・サマー、、しかりっですね

Commented by lapie-fr at 2019-11-20 22:00
<やっとかめっさんへ>
そうなんです
皆さん、今年はひどすぎるって
今日は、魚屋さんのあるマルシェの日
朝5時はマイナス4℃だったそうです
寒いニャアア~ァ

でも、晴天が広がったのでバーベキュー
ルジェと呼ばれる赤魚(キンキに似てる)とジブラルタルの海老を焼きました


Commented by ほしがき at 2019-11-22 21:12 x
朝は冷え込むのでしょうね。
葉の表面の毛のように白くなっているのが霜なんですか。
これはこれで、芸術的で美しいですよ。
モノクロ写真にすると良いかもしれませんね。
Commented by lapie-fr at 2019-11-22 23:58
< ほしがきさんへ>
昨日今日はマイナスにはならなく、ひと息ついてます
やはり、朝3~5℃くらいはほしいっです ^^

モノクロ…
撮ってみますね
アドバイス、感謝っです ^^



<< 初霜 翌日は初氷り …… 。      初冬 彩り淡く …… 。 >>