人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 01日

晩秋の薔薇

晩秋の薔薇_b0287748_17085595.jpg

━ ひんやりと 晩秋に咲く 薔薇の花 皐月のそれと かくも違うや

━ 薔薇の花 枯れ色の葉 背にしょって



秋の薔薇は花数も少なく寂しげ
バックの葉は葡萄です
朝霧晴れた午前11時過ぎ、気温16℃
______________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-11-01 17:15 | 木・草・花も | Comments(10)
Commented by yattokamedagaya at 2019-11-02 09:54
綺麗な形のバラですね。
バラは意外に綺麗な形の花が少ない種類が多くて
探さなければならないんですよね。
春と違って秋はバラもちょっと元気ないですね。
見る人も春と秋は元気が違うし。
Commented by ほしがき at 2019-11-02 10:09 x
晩秋のバラもすてきですね。
ブドウの葉は秋にはこんな色になるのですか。
朝撮影したのですか。
水滴を含んで、バラの花びらが一層つやつやしていますね。
Commented by junkboxhiko at 2019-11-03 07:11
バラは高芯剣弁(こうしんけんべん)、
つまり、芯が高くて花弁の先が尖った様な形が良いとされているようですが、
最近は品種も増えて、形もいろんなのがありますね。
色も赤、白、黄色、ピンクなどと色々なのがありますが、
とりわけ、赤いバラは好感が持てますネ!
Commented by j-garden-hirasato at 2019-11-03 10:59
背景の黄葉とバラのコントラスト、
素敵ですね。
Commented by lapie-fr at 2019-11-03 21:10
<やっとかめっさんへ>
ほんと、そうっです
横に、きれいな薄い黄色の花もあるけれどブチャイク~ゥ 

昨晩から、
カザリスというか
フランスで初めての台風でした
嵐はあるけれど、中心があってくるぐる廻るってないんですよ
風速140~150mとか

3日午後1時過ぎ、落ち着いてきました
ドングリが、ちゃんとみんな落ちてくれてたらいいなあ


Commented by lapie-fr at 2019-11-03 21:13
< ほしがきさんへ>
カザリスって秋は霧が発生することが多いのです
もう、朝はべちょべちょっです
花も、写真のように水滴がいっぱいついてます

ゴロの朝散歩、
もうお腹・足、全部が濡れちゃって  (笑


Commented by lapie-fr at 2019-11-03 21:16
<Hikoさんへ>
そうなんだっ、っと、納得 ^^
自分で植えた薔薇じゃないので名前も種類も分かってなくって

Hikoさん、赤いバラがお好きなんですね
ワタクシは薄い色が好きなんです
黄色やピンク、白いバラがいいなああ (笑


Commented by lapie-fr at 2019-11-03 21:20
< j-garden-hirasatoさんへ>
うれしいっです
ありがとうございます
ほとんど出掛けない生活で身の回り写真ばかり
こちらの建物写真をもっとUPしたいなっと
気持ちばかりはあるのですが 。。


Commented by mimi at 2019-11-04 12:48 x
秋のバラ
素敵ですね~
カザリスのお庭や森をお散歩すると
秋には秋の発見が
あるんでしょうね~

ハロウィンカード届きましたか?
投函して2週間はたつと思うので
届かなかったらご連絡くださいね。

Commented by lapie-fr at 2019-11-05 21:29
<mimiさんへ>
今年の秋は長雨でキノコが不作。。
カナシイっだす~ぅ。。

カード、まだなんです
とっても楽しみにしてるんですが。。
届いたら、速攻メールします^^



<< 晩秋の海      立ち枯れ >>