人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 22日

赤い葉っぱ

赤い葉っぱ_b0287748_20452764.jpg


━ 朝7℃ 紅い葉っぱも 散りゆるを カザリスの森 晩秋風情

━ 早朝の 秋風ぞ吹く うそ寒く





________________________________________________________________________________



by lapie-fr | 2019-10-22 20:48 | 木・草・花も | Comments(8)
Commented by junkboxhiko at 2019-10-23 06:31
背景の木はまだ緑色のようですが、
手前の木は見事に赤くなってますね!
何の木でしょうか?・・・・
Commented by lapie-fr at 2019-10-23 20:36
<Hikoさんへ>
木の名前、、、知らない、、、
そして、
木によって、同じ種類のものだと思うのに
茶色になる時が違う… 。
若葉のような緑から濃い緑、、そして、枯れ葉色になっちゃうのまで… 。
これも、ココに住んで分かりました
同じドングリがなっているのに大きさも葉の色の変化も違う…
自然はスゴイなあとしか?


Commented by mimi at 2019-10-24 09:37 x
綺麗な紅葉ですね!
葉っぱを
集めたくなっちゃいますね♪

 そして集めて焚火!  ソラ

 そして焼き芋!   ぎん

 紅葉から夢は膨らみますね!(笑)  mimi
Commented by ほしがき at 2019-10-24 12:00 x
朝7℃ですか!! まだ秋なのにねえ。
フランスも寒いのですね。
きれいな紅葉が見られるのではないでしょうか。
暖炉のあるお宅ではもう焚いていますかね。
冬の長いヨーロッパには暖炉はとっても風情がありますね。
Commented by lapie-fr at 2019-10-24 15:00
< mimiさんへ>
ソラちゃん、
焚火は禁止なのよ、フランス、残念 。。
ぎんちゃん、
焼き芋・焼き栗が焚火でできればいいのにね
バーベキューはいかが?
mimiさん
最近、どうも和テイストを探してしまうみたい
カザリスらしさがいいとも思っているのですが……

Commented by lapie-fr at 2019-10-24 15:05
< ほしがきさんへ>
今朝は12℃ありました ^^
暖炉、一昨日、使いました(昨日はナシ)
室温が20℃以下になったらということにしています
今日は… ? (笑


Commented by yattokamedagaya at 2019-10-24 20:08
逆光の赤い葉っぱっていいですよね。
こちらは朝17℃。だんだん下がってきてますが。
自分の土地でも焚き火禁止なんですか?
Commented by lapie-fr at 2019-10-25 14:50
<やっとかめっさんへ>
そうです、自分ちの庭でも焚火は禁止。
フラ全土?っは知らないけれど…
でも、ニースもダメでしたよ
住んでた海岸沿いは庭でバーベキューさえ禁止!
ココは、焼却炉・バーベキューはOKなんですよ

でも、ほんと、森林火災は半端なく怖いですから




<< 初暖炉 (2019 10/20 )      で、最後の ひと房/葡萄 >>