人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@lapie.fr

lapiefr.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 18日

で、最後の ひと房/葡萄

で、最後の ひと房/葡萄_b0287748_03411068.jpg


━ 張合って 今年はイーブン だったかな 鳥と攻防 楽しからずや

━ 徒然に 過ぎゆく秋よ 葡萄見ゆ



中央の赤い粒は鳥についばまれ、あらわになったブドウの種
鳥は、しっかり全部食べない… お行儀わろし
___________________________________________________________________________ 



by lapie-fr | 2019-10-18 03:52 | 季節模様 | Comments(6)
Commented by ほしがき at 2019-10-18 20:03 x
我が庭には以前、柿の木がありました。
渋柿ですが木でそのまま熟させ
柔らかくなったところをいただきました。
ところがカラスはおいしくなった柿を見つけると
あの不細工なくちばしで大きな穴を開けてしまいます。
こうなった柿は食べられません。
我が家でもカラスと柿をめぐっての激しい闘争がありましたね。
Commented by lapie-fr at 2019-10-18 23:35
< ほしがきさんへ>
よっく分かります (^^
ウチもサクランボの時にショックを受けちゃいました
(明日の午前中に収穫~
 翌日の朝、すべてが夢の如く消えていました)
犯人鳥はカケスとカササギっどえす。。

ブドウは、2人分には多過ぎるので山分けっです



Commented by yattokamedagaya at 2019-10-19 12:34
サイズわからんから巨峰に見えます。
種あり葡萄(笑)。

種まで飲み込んでどこかでフンをすると
そこらじゅうに葡萄ができちゃうから
種は残しておくんでしょう(笑)。
Commented by lapie-fr at 2019-10-19 14:24
<やっとかめっさんへ>
きゃっはは
端的なご見解、感謝っです

大きさは… 親指の爪くらい…
これまた、個人差あり〼ですねえ

そうそう
中国サイトではブツの横にスケールを置く
これが定番だと聞きました


Commented by mimi at 2019-10-19 20:34 x
そうそう
食べるならお行儀よく食べてほしい。
みんなちょっとずつつつくのではなく
1つを食べきってから
次の1つを食べてほしい・・・

 にゃっ
 ちょっとずつかじっておけば
 みんなぎんちゃんのになって
 後でゆっくり食べれるにゃ   ぎん

 な、なんと・・・   mimi
Commented by lapie-fr at 2019-10-20 15:32
< mimiさ~ん et ぎんちゃ~んへ>
ニャッハハ~の、ニャっ
素晴らしいっです、ぎんちゃん

ぎんちゃ~ん
忘れないでちゃんと後で食べてね
リスさんはしまっておいたドングリを忘れて
芽が出ちゃったと聞いたことがあります


<< 赤い葉っぱ      今日は 『 栗 』 っです。 >>